現役インターン生に直撃!インターンを始める意味って?

date_range 2022/10/18
人事ブログ
石島 さやか
表紙

こんにちは!

G!FITのさやかです🌻


今回はマーケティング部インターン生(Darwin’s)の手島に取材をしました🎤

株式会社ガーディアンってどんな雰囲気?業務内容は?などなどインターン生目線の素直な意見を沢山聞けました!

インターンを始めたいけれど不安…という方は必見です!


目次

インターンを始めたきっかけは?

始めたきっかけ

2年生の後期にサークルの先輩である齋藤圭亮さんに紹介していただき就活に有利だと思い始めました。


・始める時に不安はなかった?

今までバイトしかしていなかったのでインターンは堅いイメージでした。

なので、社員さんが沢山いる環境で続けられるか不安がありました。


・長期インターンの経験って役立つの?

役に立つと思います!

実際に、パソコンに慣れてきて、タイピングが早くなったので大学の授業のレポート作成が早くなりました。

普段はどんな日常を送っているの?

手島の日常

・大学で学んでいることは?

商学部なのでマーケティングについて学んでいます。

ガーディアンのマーケティング手法に関係がある内容の授業もあります!


授業の内容と社長の青山さんが仰ったことが同じで、青山さんに教えてもらい授業の内容で理解を深めることができます(逆もあります!)

・サークルや部活に入っている?

バドミントンサークルに入っています。

週2で活動数が多いですが、インターンと両立できています!


・アルバイトは他にしている?

しています!

ガーディアンはシフトが自由なので、ガーディアン1本じゃなくても大丈夫です。

インターンでは何をしているの?

業務内容

・顧客支援のインターンって何?

地方突撃隊のコンサルティングセールス部隊が、アポイントを取れたお客様に対してホームページの問題点を認識してもらい、課題を把握していただいた状態で、ご契約後にホームページを構築、ご提供します。


現段階では、制作の設計(ディレクション)工程を担えるように日々鍛錬をしています。


※ディレクション

お客様からホームページのリニューアル案件をいただいたら、お客様のニーズに合わせたサイトの設計を行うこと




・普段の業務は?

業務姿

サイトのディレクション工程をマスターするために日々鍛錬です🔥

ホームページを持つだけではなく、しっかり運用して成績をあげることで売上であったり、採用であったりお客様のゴールに繋げることができます!

その運用をどうやったら成績が上がってゴールに繋がるかをアドバイスする鍛錬を行っています。


・大変なことって?

大変なこと

ホームページの問題点の原因を指摘できるようになるまで覚えることが多いです。

文章能力をあげることにも苦労しています。


・どんなところにやりがいを感じる?

余暇の時間で、業務中に興味を持った内容について調べ、その調べた内容が業務に生きたり、社員さんに評価された時にやりがいを感じます!

社員さんからフィードバックの機会が多いガーディアン!

前回より良くなったなど成長を認めてもらうとモチベーションに繋がります!





これからどんなことを学んでいきたい?

頑張ること

・ガーディアンで今後どんな経験を積みたい?

今はまだ鍛錬の段階なので、実践経験をしてお客様とコミュニケーションを取れるようになりたいです。


・インターン生卒業の時の理想像は?

担当顧客の方に卒業を祝ってもらいたいです!


これからインターンを考えている人に一言!


・インターン参加を迷っている学生の後押し

会社と聞くと堅い印象ですが、ガーディアンはアットホームで自分の素を出せます。

作業中にインターン生同士でコミュニケーションを取るのでやりがいも感じられます。


・インターン参加のメリットって?

学生のうちに社会人経験ができるので、社会人になった時のギャップ(時間の使い方、業務スピード)を少なくできると思います。


・どんな人なら一緒に働きたい?どんな人に来てもらいたい?

挑戦できる人

質問できる人

成長意欲ある人

先輩を頼ってくれる人
自分の殻にこもらずに、先輩にどんどん聞いて積極的に業務にチャレンジできる熱意のある人にきてもらいたいです!


ガーディアンについて詳しく知りたい方は下記のリンクをご覧ください!

インターン生目線での記事となっております😌






人物

インターン生に取材シリーズ記念すべき第一弾!

他の部署の業務も詳しく知れて取材していて楽しかったです!

今後、インターン生にどんどん取材し、リアルな声をお届けします📣

GUARDIAN’Sが語る