やりがいのある仕事とは?

date_range 2020/10/22
G!FITブログ
青山まりえ
スーツ姿でジャンプする女性

こんにちは!
G!FITの青山まりえです!


早速ですが、皆さんは仕事についてどのようにお考えですか?
生きていくためには、仕事をしなくてはなりませんよね。


どうせ仕事をするなら、やりがいのある仕事がいいと思いませんか?
仕事にやりがいは必要かについて、約9,000人に調査したところ、なんと96%が必要だと回答したそうです。
(参照:https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/14502.html)


このことから、多くの人が仕事にやりがいを求めていることが分かりますね。


私自身も、やりがいのある仕事をしたいと思いますが、そもそも、やりがいのある仕事とは何でしょうか?

やりがいのある仕事とは?

やりがい 画像

やりがいのある仕事の定義について、私はこのように考えています。

1.成長
仕事をしていくうえで、成長を感じられたとき、やりがいを感じます!

2.雰囲気
社内の雰囲気が良いと、自然とやる気が上がります!

3.報酬
これは人間の性です…(笑)
お金をもらえるとやる気が出ます✨

4.お客様の反応
自分が担当した仕事で人に喜ばれたり、任せてよかったと感謝されると、今までやってきたことが全て報われたような気持ちになります♪

これらを満たしていれば、やりがいのある仕事だと言えるでしょう!

ガーディアンではやりがいのある仕事が出来るの?

私の働いているガーディアンでは、やりがいのある仕事が出来るのでしょうか?
インターン生の私は、自主性をもってこのような記事を書くことができ、やりがいを感じていますが、社員さん達はどのように思っているのか、取材しました。

Q.ガーディアンで働いて、成長したところはありますか?

人物

ガーディアンは失敗してもいいから挑戦しなさいという方針の為、早い段階から実案件の制作に携わらせてもらえました。
重みがあるからこそ1案件ごとに確実に正確なものが作れるようになり、成長できたと思います。

また、目に見えて成長しているのは自分だけではなく、周りの同期もなので、私ももっと頑張ろうと、常に意識を高められる環境です♪

人物

契約書管理を担当するようになって、業務領域が広がりました。
全体の商流を強く意識するようになったので、仕事の中の役割を演じることから、商流の中で配役するなどの能力が伸びたと思います!

人物

業務面での成長は勿論のことですが、忍耐強くなり、精神面の成長が大きいと感じています!

人物

仕事が楽しい!と思えることが多くなりました。
私の提案を真剣に考えて、やってみろと任せていただけるので、色んな面で成長出来ていると実感します!

やりがいをこれ程感じられる会社は初めてです(笑)

Q.ガーディアンの雰囲気を教えてください。

人物

ガーディアンは業界未経験からスタートする社員が多いのですが、やる気さえあればどんなことでも挑戦させてくれます。また、努力している人を皆で全力で応援する会社です!

人物

マインドの部分が一番の違いだと感じています。

人物

やる気があり、何事にも全力で取り組む会社です!
やる気次第でなんでもチャレンジさせてくれる会社ですし、家庭を大事に考えてくださるので、とても働きやすいです!

人物

具合が悪いと一言発すると、やたら帰れ帰れと言われますね(笑)

Q.お客様から感謝された経験はありますか?

人物

はい!
私は、パートナー様へのレクチャーをさせていただいているのですが、2日間お付き合いいただいてレクチャーする中で、距離が縮まっていき、終了後にはお互いにお礼をお伝えしていることが多いです!

人物

僕は直接的にエンドクライアント様と関わることはないのですが、パートナー様が作成されている成功事例がたくさん出来上がってくることで、エンドクライアント様、パートナー様共に喜んでいただいていると実感します!

また、パートナー様から、複数の成功事例を作ることができてます!と感謝の言葉をいただき、やりがいを感じています

人物

WEBもリアルも関係無く、その人の本当に困っていること、解決したいことは、本人も明確に認識していないことが多いです。

それを引き出せるようにヒアリングをし、その人の立場になって真剣に考えて提案した結果、解決に至った瞬間は、お客様も私も「やったー!!」と手を取り合って喜ぶので
その瞬間が、最高だなって思います。

お客様に喜んでいただけると、やりがいを感じるし、もっと喜んでもらうために、知識もスキルもアップしないとなと思います。

結果:ガーディアン社員は仕事にやりがいを感じている!

笑顔の社員

先述した通り、やりがいがある仕事の定義として私が考えているのは以下の4点です。

1.成長
2.雰囲気
3.報酬
4.お客様の反応


3.報酬に関しては、質問する勇気がなかったのですが、こちらの記事に記載されている通り、ガーディアンでは業界最高水準の報酬を目指しています。


そして取材した結果、ガーディアンは社員さんにとって働きがいのある会社であることが伝わってきました!

インターン生目線でも、社内の明るい雰囲気が伝わってきますし、誕生日をみんなで祝ったりと、とても仲が良いです♪

ガーディアンについて詳しく知りたい方は、是非こちらのホームページをご覧ください!

最後に

チームワーク 画像

仕事をしていく上で、成長することはどこの会社でもできるかもしれません。
ですが、会社の雰囲気は1人ではなかなか変えられないと思います。

働きがいのある会社を探して、楽しく仕事をしましょう!!

ガーディアンに興味を示された方は、こちらの採用情報をご覧ください(^^♪

人物

G!FITで広報インターン生として働いています!
色々なことに挑戦させていただけるので、とてもやりがいを感じています!

GUARDIAN’Sが語る