ガーディアンのQ&A!!学生の質問に回答しました

date_range 2020/09/28
G!FITブログ
青山まりえ
質問会の様子

オンライン質問会開催!

こんにちは!
ガーディアンの広報インターン生の青山まりえです!
株式会社ガーディアンは、8月28日、学生を対象としたオンライン質問会を行いました。


こちらは、コロナ時期により、まともに就活が出来ない状況で、出来るだけガーディアンという会社を知っていただけるように、といった思いで開催されました。


質問会は、「マーケティング部の支援隊の先輩と話そう!」といった企画で、事前に集めた学生からの質問に対して返答する形式で行いました。


本記事ではその内容を詳しく振り返っていきます!

質問一覧

疑問 子供 画像

Q1.支援隊の仕事って?
Q2.専門的な知識が必要な質問などはどのように対応しているの?
Q3.どんな業種の企業と取引しているのか。また目標は?
Q4.事業、サービス内容について!OWLet って何?
Q5.目標にもある「勝て!日本中小企業!」を達成するために、どんなことをしているの?
Q6.WEBもITも未経験で分からない。どうしたらいいの?
Q7.具体的な 1 日のスケジュールってどんなもの?
Q8.社長ってどんな人?
Q9.インターンではどんなことをさせてもらえるの?
Q10.お給料に満足してる?
Q11.リモートワークって実際どう?

Q1.支援隊の仕事って?

全国の中小企業の皆さんにWEB事業で勝っていただくために、さまざまな支援活動をしています。


OWLet(※)に関するお問い合わせや、WEBの正しい知識をお伝えするなど、‟身近なWEBの相談相手としてパートナー様に寄り添っています。


支援隊は出張することも多いです!
パートナー様が開催されるセミナーに同席し、講師を務める先輩社員のフォローや議事録を作成します。


(※)OWLetとは?

Q2.専門的な知識が必要な質問などはどのように対応しているの?

OWLet の詳しい仕様、構築に関わることは支援隊のみでは対応出来ません。


その際には、社内のエンジニアまたは先輩がフォローしてくれるので、連携を取り、支援隊からレスポンスをしています。

Q3.どんな業種の企業と取引しているのか。また目標は?

握手 画像

目標はコーポレートサイトにもあるように、「勝て!日本中小企業!」です!

ですので、お取引は特定の業種に限定されたものではありません。


ガーディアンは決してツール売りをしているわけではなく、WEBで成果をあげたい企業に対してのコンサルをしています。


ガーディアンのコーポレートサイトはこちら

Q4.事業、サービス内容について!OWLet って何?

今、AI や IT ツールの話をよく聞きますよね。
日本の中小企業は残念ながらそれらを使いこなせていません。


WEB は流動的で、常に進化しています。
中小企業もその波に乗りたいんです。


ですが、WEB 制作会社に依頼するとコストも時間もかかってしまいます
それなら、自分たちで成長させたい!
でも素人ばかりで出来るわけがない……


そこで OWLet の出番です。
OWLet は WEB サイトを早く作れる&HP を育てるツールです。


パートナーさん、つまり制作会社さんは早く簡単に作れて、エンドユーザーは 早く外部へ展開でき、そして分析機能も付いているため、マーケティングも簡単に出来るのです!


これがガーディアンが提供するサービスとなります。

Q5.目標にもある「勝て!日本中小企業!」を達成するために、どんなことをしているの?

先に述べたOWLetに関するサービスのほか、セミナー開催に関わることや、どんな営業をしたらいいのか…などガーディアン独自のノウハウをお伝えしています


WEB 業界はテンプレートが出来ておらず、自己流のやり方ばかりです。


大手商社と言えば、すぐ出てきますよね。
ですが、WEB 大手企業と言ったら…思い浮かびますか?


IT企業は星の数ほどある、と言われるほど多数存在しています。
ですがほとんどの企業は、正攻法を理解していません


だから失敗する企業が多く、大手と言われる企業が思い浮かばないのです。
そこで、ガーディアンはプロであるはずの企業に対して、WEBの正しい知識を伝え、そしてWEBの恩恵を受けられるよう、ガーディアンが全国を駆け回って確立した ノウハウを提供=コンサルをしています。


要は、WEB の先生の役割をして、全国の中小企業様のサポートをしています。

Q6.WEBもITも未経験で分からない。どうしたらいいの?

困っている人

ガーディアンにはWEB未経験で入社した方が多くいます!
その方たちに会社が勧めているのが、『9つの兵法』という本です。


これは社長の青山の著書で、何故WEBが必要か?それをどうしたらいいのか?というのが全て載っています!


全くの未経験者にとっても、分かりやすく、為になる本なので、未経験でWEB就職を悩まれている方は是非ご購読ください♪


序章無料ダウンロード可能!9つの兵法についてはこちら

Q7.具体的な 1 日のスケジュールってどんなもの?

9:30 に朝礼があり、【日常業務の18訓】というものを全員で唱和しています!


仕事内容はQ1で述べた通りの支援活動をしています。
パートナー様からのお問い合わせがあればすぐに対応したり、お約束した時間にセミナーやお打ち合わせを行っています。


勉強する時間とアウトプットの機会もあります。
例えば、先述した『9 つの兵法』を読んでレポートを作成し、セミナー参加のお客様へ展開するなどしています。


他には、全員 15 分刻みのスケジュールを組んでいるのですが、それを全社員に展開します。
そうすることで、それぞれのタスク状況を確認でき、 助け合うことが出来ます!


18:15 に夕礼をし、進捗状況や困っていることを共有して一日が終わります。


他の会社とは違ったガーディアンのとんでも社風とは!【日常業務の18訓】もこちらに掲載しています!

Q8.社長ってどんな人?

社長 画像

優しくて本当によく人を見ている方です。
もちろん厳しい面もたくさんありますが、それは私たちのことを見ているからこそで、社員を家族同然に思ってくれています。


あと底が知れない人です。
そういった意味ではまだ知らないことがたくさんありますね(笑)


そんな青山のプロフィールはこちら!

Q9.インターンではどんなことをさせてもらえるの?

ガーディアン インターン制度 詳細

現在、ガーディアンの長期インターン制度には3種類あります。


Ⅰ:スキルアップ重視型
Ⅱ:エンターテインメント型
Ⅲ:スキル探求型


スキルアップ重視型は、WEB制作あるいはマーケティング営業に特化した業務を行い、就職して即戦力になることを目指している人におすすめです。


エンターテインメント型は、女子大生限定の広報サークルで、G!FITという名前で活動しています。
社会人のマナーを身につけ、時代に適した様々なスキルを学ぶのにおすすめです。


G!FITについて詳しく!


スキル探求型は、インターン期間中に様々な職種を経験出来るので、適した職種を探したい人におすすめです。


インターンでは、「何かをする」というのはありません。
自主性を持ち、やりたいことを見つけて、やりたいことをやる、というイメージです。

Q10.お給料に満足してる?

給料をもらう男性 イラスト

業界最高水準を目指しています
お給料はその人に対しての投資だと青山が申しています。


同年代と比べても、かなりいただいており、生活に困ったことは 1 度もなく、ちょっとあげすぎではと思うほどです(笑)

Q11.リモートワークって実際どう?

朝礼、夕礼時はもちろん、業務中に何かあればLINEのメッセージや通話を用いてコミュニケーションを取っています。


ガーディアンでは報連相の徹底コミュニケーションの徹底をしているので、以前からLINEでのやりとりが多い環境です。

リモートワークになってからは更にやり取りが増え、1日に何百件も交わされています!(笑)

まとめ

オンライン質問会のまとめは以上になります。
ガーディアンのことを理解していただけたでしょうか?
興味を示された方は是非こちらの採用サイトをご覧ください!


ガーディアンの採用サイトはこちら

ガーディアンについてもっと知りたい!
社員さんについて詳しく知りたい!という方は、こちらの記事をご覧ください♪


社員さん紹介!

GUARDIAN’Sが語る