ガーディアンへのよくある質問に回答しました

date_range 2021/03/19
人事ブログ
青山まりえ
はてな画像

オンライン質問会を開催しました!

こんにちは!
広報インターンG!FITの青山まりえです♪


ガーディアンは、先日オンライン質問会を開催しました!
こちらはZoomで2回に分けて行われ、合計8名が参加してくださいました。
本記事ではその様子をお届けします♪

オンライン質問会って?

オンライン質問会とは、先輩社員と話して、ガーディアンへの理解を深められる会です。
学生からの質問に答えていく形式なので、知りたい情報が得られる絶好の機会となっています!


昨年にも質問会を開催しており、社長について、お給料についてなど11つの質問に回答しました。
昨年のオンライン質問会の様子はこちらからご覧ください。

今回は、仕事内容や服装について、一日の流れ、勉強すべきこと、インターンに関する質問にお答えしました。
それでは、第1回、第2回を合わせて、学生の皆さんが知りたいことをピックアップしてお伝えしていきます!

Q.WEBについて分からない!どうしたらいいの?

9つの兵法を持つガーディアン社員

ITやWEBって考えると難しいと思われがちですが、勉強方法はどんな物でも一緒です。
まずは基礎から身につけることが大事です!
ガーディアンメンバーは未経験で入社した方が多いですが、とある本で基礎を身につけました。


社長の青山の著書『9つの兵法』です。
この本ではWEBについての基礎をしっかりと学ぶことができ、横文字が少なく、分かりやすくまとまっています。
私もWEBについて全く知らない状態でインターン生になりましたが、この本に助けられたことが何度もあります!


基礎的なことをきちんと学んでいれば、おのずと応用も付いてきます。

意欲さえあればいくらでも学ぶことが出来ますので、しっかりとアウトプットをしながら学んで行きましょう!


9つの兵法について詳しくはこちらからご覧ください!

Q.支援隊の1日のスケジュールは?

支援隊は、マーケティング部に所属していて、全国の中小企業の皆さんにWEB事業で勝っていただくために、さまざまな支援活動をしています。
仕事内容としては、レスポンス対応でお客様からの質問にお答えしたり、パートナー様の打ち合わせで出たタスクをこなしたり、WEB制作の受託案件を行っています。
他にも、打ち合わせのための資料作りを行ったり、事務的なことしている支援隊メンバーもいます。


今はコロナ禍で自宅での仕事ですが、先輩社員がフォローしてくれるので安心です!
私もリモートワークが長いですが、こまめにLINEや会議で連絡をとっているので、一人で仕事をしている感はありません!

タイムマネジメントシートについて

また、支援隊はお客様とのやり取りがメインなので、横から新たなタスクが入ることが多いです。そのため、戸惑ってしまうイメージがありますが、「タイムマネジメントシート」があるので、大丈夫なんです!


タイムマネジメントシートとは、上の画像のことで、1日の何をするかの流れとその横に実際何をしたかを書きます。
これはインターン生等も含めて全社で行い、社内で共有するため、社員の予定を把握出来ます。予定外のことは、赤で書くので、誰でもフォローに入れるようになっているのがポイントです!


また、タイムマネジメントシートは消さずに保存していくものなので、前と比べて同じ業務にかかった時間が減っている、など成長の度合いや、生産性の把握が出来ます。
だらだらした無駄な時間を生まないための措置でもありますね!

Q.どんな服装で仕事をしているの?

社員の服装

これは人によります。
絶対スーツで革靴!という人もいれば、パーカーで出社する人もいます!


ガーディアンのルールとしては、お客様先へ訪問する際にはスーツはもちろん必須ですが、男性、女性ともに、それ以外はオフィスカジュアルでOKです。

男性は襟付きの服であれば問題ないので、ポロシャツでもOKです!夏になると必ずポロシャツで2Lの水を抱えてくる人もいます…!
女性も特に決まりはないのですが、過度な露出や、踵のない靴で出社するのはNGです。


他にも女性の方が気になるアクセサリー系についてですが…
実は、ネイルもピアスもアクセサリーもOKなんです!あまりにも過度なものはダメですが、節度を持ったモノであれば大丈夫です!
また、髪色は明るすぎなければいいので、男性は黒髪がほとんどですが、女性は茶髪の人も多くいます。

Q.インターンってどんなことするの?

インターン生の仕事内容

ガーディアンには長期の有給インターン制度があります。
現在インターン生は、9人いて、そのうちの3人は内定が決まっています。


そのうちの1人は広報で、G!FITに所属しています。
主に社外広報を行っており、社内外に取材した内容をもとに、ブログの更新をしています。
私もG!FITの一員ですが、協力して記事のテーマを決めたり、アドバイスしあって仕事をするのはとても楽しいです!


他の2人は、マーケティング部に所属しています!

マーケティング部でのインターン生の仕事は、本当に多彩で、WEB事業の競合分析や、ポジショニングなど大きな仕事を行うこともあれば、パートナー様に提供する事業用サイトのライティングだったり、リアルな現場でも活躍しています!
実際にお客様と対面して、取材したり、打ち合わせに同席することもあるので、やりがいを感じる仕事です。
他にも、ホームページ診断といって、ホームページの良し悪しを調べたりしています。

アルバイトとは異なり、責任のある仕事で会社に貢献できるのがインターンの魅力です!


今はコロナ禍のため、インターン生に不安が襲うこともしばしばあります。
そのため、ガーディアンではメンター制度といって、仕事やそれ以外のことでも相談できる体制をとっています。
これが出来るのも、社員との距離が近いからです!

誕生日の様子

社員だけでなくインターン生も誕生日のお祝いをしていただいたり、ご飯を一緒に食べたりと、もはや社員と同様の扱いをしてもらえるので、相談しやすい環境になっています。


社長からは、「インターン生として学べるものをさせてあげなさい」と言われています。
新しい仕事の前にはその仕事の意味を教えてもらえるので、作業ではなく目的を持って仕事が出来ます


インターンの実態についてねほりはほり取材した記事がありますので、是非ご覧ください!

Q.制作ってどのくらい時間がかかる?

案件一つに対して、打ち合わせは1時間を目途に行います。
その際にREVOLUTIONというガーディアン独自のディレクションツールを使用してその場でイメージ通りのサイト設計図を作っています。


REVOLUTIONを使ってWEB初心者がたったの1時間でサイト構築をしている様子はこちらからご覧いただけます。

回答としては一概には言えませんが、設計に最短で2か月、長くて半年くらいかかります。

Q.インターンと学業との兼ね合いについて

シフトについて

会社的には、週2~3はシフトに入ってほしいそうですが、テスト期間は、週に1回くらいの人もいます。
そのため、シフトまわりは柔軟です!
かくいう私もテスト期間に全然シフトに入りませんでしたが、ガーディアンは学業を優先してくれるので問題ありません!

Q.プライベートでは何をしていますか?

人物

18:30退社なので、その後、勉強したいので仕事をする日もあれば、友達と遊ぶ日もあります。仕事の中で勉強する時間をとってもいいですし、休憩をいつとるかも決まっていないので好きなようにスケジュールを組んでいます

例えば、今日は予定があるから絶対に帰りたい!!という日は、どうぞ帰ってください!という風潮です(笑)

プライベートも仕事も大事に!という方針で、週に基準値以上の残業をした場合には翌日代休をとるように言われています。
ガーディアンでは残業しないでくれモードなので、ご安心ください(笑)

最後に

sign-741813_1920

ガーディアンについて学生が知りたい情報を詰め込みましたがいかがでしたか?
ガーディアンに就職したい!と思った方は是非採用サイトをご覧ください!

人物

広報インターンG!FITに所属しています!
ガーディアンのインターンでは社員と同様に責任感のある仕事をさせてもらえるので、やりがいを感じる職場です!

GUARDIAN’Sが語る