大学の専攻とは異なる!?IT業界に挑戦したインターン生を直撃!

date_range 2021/11/15
人事ブログ
廣澤 あやな
堀田さん取材記事

こんにちは!広報インターンのG!FITの廣澤です♪ 今回、インタビューに協力してくれたのは、今年7月に入社したインターン生の堀田 大渡くんです!早速ですが堀田くんの簡単なプロフィールから見ていきましょう。

堀田くん簡単プロフィール

堀田大渡とは?

・東京プロダクト部所属 2021年7月 入社

・現大学3年生:スポーツトレーナーになるための専門の勉強を行っている。

・独学でWEB学習

・これまでのアルバイト経験:飲食業で1年、清掃業で1年半勤めていた。

・趣味は筋トレ


------------------------------------

堀田くんのプロフィールを見る限り、ITと直接的に関連があるのは「WEB学習」ですが、なんと堀田くんは大学の専攻もITとは異なるとのこと...

大学の専攻とは異なるIT業界になぜ興味を持ったのですか?

なぜIT業界?

大学ではスポーツトレーナーになるための専門的な勉強を行なっています。


スポーツトレーナーは中学生の頃から目指していたのですが、コロナ禍で自粛が続く中で、知人からWEB学習を勧められ、学習を続けていく中でどんどんWEBに魅了されていきました。 コロナ禍でますます予想がつかない中で、WEBやITは近年需要が増し続けている業種だと感じていたので思い切って飛び込んでみようと思いました。

長期インターンを始めようと思ったきっかけはなんですか?

友達と肩を組む画像

知人からの勧めで始めたWEB学習ですが、IT業界は全くの未経験で、大学を卒業後に社会人として業界に入った時のために少しでも多くの知識、経験を積みたかったので、長期インターンを始めようと考えました。

ガーディアンとはどこで出会いましたか?

インターンを受け入れているIT企業をインターネットで調べていた中で、ガーディアンのホームページに出会いました。その時まで、ガーディアンとは全く接点がなかったです!

ガーディアンの面接はどのような内容でしたか?

面接の画像

面接はオンラインと対面の両方を行いました。 「目指す将来像/資格・現在の活動」というようなスキルを問う質問はあまりなく、多くは人柄を問われる質問が多かったなという印象です。 一般的に想像する面接というよりも「話し合い」に近く、リラックスして受けることができました!

インターンではどのような業務に取り組んでいますか?

ガーディアンが開発したCMS「OWLet」を使ったWEBサイト制作をメインの業務としています。

現在はまだ入社して間もないので、基本部分の「html」や「CSS」を使ったテキスト入力や画像挿入、WEBサイトの修正などを行っております。また技術を高めるために、より細かい業務をこなし、【質】を第一として、プロダクト部の皆さん・アルバイトの方達から教わりながら取り組んでいます。

現時点でガーディアンにどのような印象を抱いていますか?

ガーディアンへの印象

面接時に「ガーディアンではとにかくスピード感を意識しながら、業務をこなしている」と聞いていたので、分からない部分があった場合に対応していただけるのかという不安が正直ありました。


しかし実際に業務を行う中で、「教えていただきたいです!」と声を発すると、すぐに教えていただけたり、「困っていることはない?」などと声を掛けていただいたりと、気に掛けて下さる方が多いです!そのおかげでどうすればよいか分からない状態で業務が止まってしまうという経験は一度もありません! WEB未経験かつ、入社したばかりですが、一人で抱え込むことなく、業務をこなしていけると感じています。

ガーディアンで将来的にどのようなことを行いたいですか?

ガーディアンでの将来像

将来的には「サーバーサイド側の業務を、場所を問わず通用するレベルまで身につける」という目標があります。


しかし、今は多くの方に助けてもらいながら業務を行っているので、まずは一通りの業務をこなせるようになってから、困っている他のメンバーにもアドバイスができるような人になることが目標です!

まとめ

先を見据えてIT業界に目をつけ、ガーディアンに入社した堀田くん。


WEB未経験でIT企業に入社する不安も少なからずあったはず。そんな中で、インターン生として奮闘している堀田さんには感銘を受けます...!これからもガーディアンズとして一緒に頑張りましょう!



ここまで読んでくださった読者の皆様もぜひ、ガーディアンの「インターン生」として働いてみませんか?

人物

今回のインタビューで、WEB未経験ながら、独学で勉強を始め、インターンとして入社した堀田くんの行動力に驚きました。そんな堀田くんの活躍がますます楽しみです!今後もインターン生インタビュー、社員インタビューは続けていきますので、皆様乞うご期待!

GUARDIAN’Sが語る