株式会社ガーディアンの事務アシスタント/在宅も副業も可能

date_range 2024/03/31
人事ブログ
谷口 かなこ
①TOP画像(加工済)

みなさん、こんにちは。
株式会社ガーディアン 社長秘書の谷口と申します。
普段は、大阪の本町にあるガーディアン大阪事業所に出社勤務しています。


前回、 『株式会社ガーディアンの事務アシスタント/ 在宅勤務も活用可能』
https://guardian.jpn.com/recruit/blog/20240226-34923/

でご紹介した事務アシスタントの職種ですが、
今回は別のケースをご紹介したいと思います。
今回は札幌事業所の光富ゆいさんをご紹介します。


ゆいさんはSCSC事業部の業務管理班・レスポンス班に所属し、

事務アシスタントとして活躍中ですが、
ゆいさんのガーディアンでの働き方は水曜日・木曜日・金曜日の勤務となります。

その中でも水曜日は在宅勤務、木曜日・金曜日は出社勤務となっています。


月曜日・火曜日は何をされているかというと…
美味しい美味しい珈琲を入れるお仕事をしています。
社長の青山さんを始め、ガーディアンメンバーも大好きな珈琲店さんです。
といいつつ私自身はまだゆいさんの入れた珈琲をいただいたことがないため、
近々札幌まで行って堪能したいと密かに思っています。
もしくはまた関西に遊びに来てくれることを待っている状態です。



今回は夢があるから毎日は勤務できないけど大丈夫かな…
副業の形でも大丈夫かな…
副業の場合どの位の頻度で勤務が必要なのかな…
副業の都合上フルタイムは厳しい…
副業との距離の都合上、出社はどうしても厳しい。
在宅勤務可能だともっと働ける時間が広がるのに…

在宅ってどのくらい可能なんだろう…
等々、悩まれている方もいらっしゃると思いますが、
今回は在宅勤務も含むゆいさんの1週間を通して、

ご自身のライフスタイルにもマッチした働き方ができると思っていただければぜひ募集要項詳細確認の上、
まずはエントリー下さい。


尚、今回ご紹介するアシスタントさんはWEB制作自体は行っていません。
制作部署に関連する東京・京都にお住まいが近い方で、
副業と両立しながら・子育てしながら・在宅勤務でWEB制作にご興味いただいた方は以下をご覧ください。
こちらでも毎日、副業と両立しながら・子育てしながら・在宅勤務でたくさんの方にご活躍いただいています。

未経験から始めて、現在は在宅で大活躍中の方が大勢います。


👉WEB制作にご興味がある方はこちら
https://guardian.jpn.com/recruit/parttimer/


未経験でも大丈夫です!
初期研修(最短2日)を終えた後、基本的に在宅勤務していただく事が可能です!


★数字で知る制作アルバイト★
 ~業界随一の働きやすさと成長環境を実現
・業界未経験率:98パーセント
・ママさん在籍数:17名
・リモート(在宅勤務)率:99パーセント
・シフト通過率:100パーセント
・年齢層:10~40代
・男女比:男性:女性=3:7


目次

【札幌事業所 光富ゆいさんの1週間】 

それでは改めて、ゆいさんをご紹介させていただきます。
ゆいさんは札幌事業所のSCSC事業部で、業務管理班・レスポンス班所属の事務アシスタントとして副業両立し、在宅勤務も駆使して大活躍中です。


先日ご紹介した同じく事務アシスタントの諸隈さんは<福岡事業所>での勤務のため、ほぼ北と南ですが、
コミュニケーション・連携は常にバッチリです。


ガーディアンは以前からオンラインコミュニケーションツールのZOOMや、
データ共有ツールを活用して業務を進める体制にあるため、

在宅や遠隔地関係なくお仕事をしていただくことが可能です。

コロナ禍以降の在宅勤務のためにオンラインコミュニケーションツールを使い始めた企業は多いと思いますが、

ガーディアンはその中でもかなり早くから活用開始していました。
そのため在宅でもほぼ問題なく業務を行うことが可能です。
また最近はAIの急速な発展でより在宅へのハードルが下がっています。


尚、今の時点でAIに全然詳しくない!
WEB業界に全然詳しくない!
マーケティングと営業の違いなんて知らない!
という方でも心配ご無用です。
ガーディアン社内では月1のAI勉強会や週1のWEB学校が開催され、学ぶ環境が整えられています。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆AI勉強会とは?
👉
毎月恒例で、業務中に全従業員が参加し開催される勉強会です。
多い時では100名程の参加になります。
部署単位の発表会形式で進められ、カテゴリ分けもされている為、
すぐに活用していくことができます。
この勉強会のおかげで全社でのAI活用度が毎回上がっていっています。
詳しくは社長の青山さんのInstagramからが分かりやすいと思いますのでぜひご覧ください。


https://www.instagram.com/p/Cz-87rIrd5p/


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆WEB学校とは?
👉
あの伝説の「ガーディアンWEB学校」が、WEB戦略マーケティングの"超”実践型講座として復活!!
「ホームページの見方」という斬新な視点で学べる、WEB戦略マーケティング"超"実践型講座です。

企業の本質とWEBでの成功の鍵を”見るだけ”で見極め、サイトの勝ち筋を掴み取り、

成果を上げるホームページに育てるための基礎力を養います。


https://guardian.jpn.com/web_school/


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


それでは、ここでは
SCSC事業部の事務アシスタントさんとして大活躍中のゆいさんの1週間を追ってまいりましょう!

【副業の両立/月曜日・火曜日】

②月曜日・火曜日(コーヒーサーブ中)

最初にご紹介した通り、月曜日・火曜日はいつも珈琲店で勤務されています。
ゆいさんの趣味・特技はコーヒーアートです。
最初にお聞きした時は(ガーディアンズとしてはゆいさんの方が私の先輩なのです)
お恥ずかしながらラテアートの様なものかと思いましたが、
全然違いました。


素敵過ぎます。


お気づきかもしれませんが
最初の画像もゆいさんのコーヒーアートです。
入社してゆいさんと仲良くなったらぜひリクエストしてみて下さい。

【在宅勤務の日/水曜日】

③水曜日(在宅日)

ガーディアンでの勤務としては水曜日が週初めとなります。
ゆいさんの水曜日は札幌事業所への出社ではなく、
自宅からの在宅勤務となります。
可愛い子に見守られながら業務スタートの様ですね。
この子は朝礼時にはあまり見かけませんが、夕礼時には結構姿を現します。
私はあいにく同じ部署ではないので勤務時間中にZOOMの同じROOMにいる事はあまりないため、分かりませんが、
同じ部署になった暁には昼間もちょいちょい可愛い姿を見せてくれるそうです。


やはり事務アシスタントで毎日出勤しなくても大丈夫なのかという心配を持たれる方もいらっしゃると思いますが、
他にも隔日勤務や在宅勤務の事務アシスタントさんは複数いますので大丈夫です。


部内の業務管理シートに情報がリアルタイムで更新されている為、
勤務していない間の状況把握も可能です。
またお互いに余計に情報共有の意識が上がってきて、
それと同時に情報の精度も上がってきている様に思います。
チームプレイのなせる技ですね!


【午前の業務開始】
・9:00~全体朝礼
オンライン(ZOOM)で遠隔地や在宅勤務関係なく、朝の挨拶~18訓の唱和~共有事項の確認等を行います。


・9:10頃~部署朝礼

前日の部署夕礼からの変更・共有を行い、その1日のチームとしてのお仕事が滞らないようにします。
気になったことは誰でも発言し、
声を発せよです。ここでもガーディアンの18訓と七則が効いてきます。


・9:30~実際の業務スタート
ZOOMでチーム毎のROOMに集合し実際の業務スタート。
業務管理シートをしっかり確認の上、ちょっとでも疑問・質問があればチームで確認し進めていきます。
毎日勤務・在宅関係なくコミュニケーションばっちりです。
既に出来上がっているチームに入っていくことに躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、

アシスタント内で定期的に担当業務が変わったりする為、
そういう意味では固まり切ったチームではないため入りやすい環境だと思います。


<LINE works対応>
ガーディアンでは最大最重要のコミュニケーションツールとして活用しています。
ほぼLINEと思っていただいて大丈夫です。
すぐに慣れていただけると思います。
社内コミュニケーションにメールを使うよりスピードがかなり上がります。
本当に便利です。
ここでも在宅勤務の壁が低くなっています。


<メール対応>
社外の方とのメール対応業務です。
最初の内は受領の一次返信から始めて、徐々に本当の対応に入っていただきますが、
IT業界未経験の方でも心配無用です。


過去事例や雛型も豊富にあり、
ちょっと心配になったり、イレギュラー対応で不安な場合は、社内メンバーにLINE worksで気軽に聞けます。
また入社前のLINE worksからも履歴検索可能な為、モデルケースを見つけることが可能です。
とはいえルールが変わっている場合もあるため、勿論常に情報のアップデートは必要です。


<申請対応>
見積書・申込書対応等
担当部署を必ず通るため、申請に不安があっても大丈夫です。
また都度フィードバックが来るため、次に活かすことができます。


<情報更新、資料作成>
社内外に向けた、部内の進捗管理を行っています。
数字の面だけはなく、状況によりSCSC事業部の各メンバーに声かけしてくれるのが、本当に助かっています。


『在宅も出来そうだし、副業も出来そうだし、事務アシスタントに興味はあるけど…

実は関数に全く自信がない、PC操作も苦手…』という方でも大丈夫です!
周りに聞きながら、自分で学びながら…皆さんあっという間に使いこなして情報更新と共有をして下さっています。
また、ガーディアンには福利厚生として『資格制度』もある為、うまく活用している方も多くいらっしゃいます。


👉充実☆ガーディアンの福利厚生とは
https://guardian.jpn.com/recruit/benefits/



【お昼休憩】
・お昼休憩
アシスタントさん同士で調整し、入れ替わりでお昼休憩に入ることが多いようです。
在宅勤務の日は、お昼休憩中に自宅で色々な事が出来て便利ですよね。
可愛いペットと心置きなく戯れることも、ピアノを弾くことも
…食事する時間を除いても結構しっかり時間は確保できるのではないでしょうか。


【午後の業務再開】
お昼休憩中の引継ぎを他のアシスタントさんと行い、休憩チェンジです。

ガーディアンは朝令暮改改の会社ですので、常に変化に対応していく自覚と意識は必要です。
変化するのは嫌い…という方は残念ながら合わないと思います。


・夕方~
その1日一日締めになるSCSC事業部の夕礼へ向けラストスパート!
ここでも在宅勤務の壁はなく、
進捗管理の更新、遅れや問題点の提議、改善点の提案…
正に業務管理班・レスポンス班です。


・17:10夕礼
遂に本日のSCSC事業部の締めくくりとなる夕礼スタートです。
朝の時点での目標・計画からの最終報告の時間となります。
夕礼での報告内容により案件の軌道修正等が行われたりする為、
非常に大切な時間です。
明日のチームとしての予定をスケジュールに落とした上で、17:30退勤です。

【出社勤務の日/木曜日・金曜日】

④木曜日・金曜日(事業所風景)

木曜日から実際に札幌事業所に出社しての勤務となります。


前日の在宅とは気持ちも切り替わりますが、
業務としては何も変わりません。
会社の中には出社しなければできない業務内容もありますが、
ゆいさんの業務内容には特にない認識です。


在宅の日は可愛い愛猫に見守られての始業でしたが、
実際の出社の際は同じ事業所のメンバーと朝の挨拶をしての始業となります。
現在札幌事業所には正社員・インターン生・同じ事務アシスタントさんがいますが、いつも和気あいあいと楽しそうです。


ちなみに、SCSC事業部は社内で一番インターン生の多い部署ですが、
札幌事業所もインターン生が多いです。
正確に言うと「多かった」の過去形になってしまいます。
今年はちょうど大学を卒業した子が多くちょっと寂しいので、
再び札幌事業所がインターン生で賑わう日を楽しみに待っています。
いずれにしてもZOOM上でも十分楽しそうです。


ガーディアンが他社と絶対的に違う特徴として、インターン生との距離も非常に近いことです。
インターン生って?
ガーディアンのインターン生って?
という方は、インターン生の【活動日記一覧】から様子を確認してみてください。
https://guardian.jpn.com/intern/diary/




基本的に在宅勤務と出社勤務に違いはありませんが、
お昼休憩については明確な違いがあります。
在宅勤務の際は適用外ですが、
実際の事業所に出社の際は『+15分』休憩取得が可能となります。
ガーディアンでは1時間を超える15分は勤務時間に含めることが可能なのです!


札幌事業所メンバーも一緒にお昼休憩を取ることが多くあるようです。
仕事中と休憩中のメリハリもつき、ますますメンバー間の交流が進んでいる様子です。


前回の福岡も今回の札幌も美味しい食材の宝庫筆頭株の様な地域ですが、
大阪事業所の周りも本町のオフィス街激戦区の為、負けていません。
相当コスパが良い美味しいご飯屋さんがたくさんあります。
私も日々、お気に入りのお店をリピートしつつ、開拓も進めています。

【番外編/土曜日・日曜日】 

⑤土曜日・日曜日(リフレッシュ)

リフレッシュするゆいさん。(・∀・)


まもなくコーヒーアートのテーマが降りてくるタイミングかもしれません。
これからも土日にリフレッシュして、
大好きなコーヒーアートの個展もして、
毎日大好きな愛猫を愛でて、
大好きな珈琲を入れて、
副業の両立と在宅勤務の活用をしながら、
ガーディアンで活躍の幅を広げていくゆいさんなのでした。

株式会社ガーディアンの事務アシスタント募集  

副業の両立・在宅勤務も活用しながらのゆいさんの1週間はいかがでしたか?


興味はあるけど毎日出勤できないし、他の仕事や自分の夢も叶えたい…
毎回出社するのも難しい…
IT業界未経験、マーケティングの知識ゼロ、PC操作も経験があまりない…


色々悩みは尽きないと思いますが、
未経験からの副業の両立・在宅活用で大活躍中の方も多くいらっしゃいます。


正社員登用制度もあるため、ご自身の状況・条件が変われば正社員になりたい方もぜひ。


在宅勤務はもちろん、短時間勤務も応相談です!


今現在のスキルは問いません。
業界未経験でも全く問題ありません。
未経験者歓迎です。

ガーディアンでは、 在宅勤務でもお仕事をしていただける体制が整っています。


まずは以下リンクをクリックして募集要項を改めてご確認下さい。
募集要項に載っていない疑問・要望があれば遠慮なくお問い合わせ下さい。
まずはご連絡をお待ちしています!


👉ガーディアンの求人職種一覧
https://guardian.jpn.com/recruit/jobs/


👉しゅふJOB
https://part.shufu-job.jp/osaka/city-osakashi_nishiku/order-15542658

GUARDIAN’Sが語る