Q:業務推進部 恩田かおりさん
男の子をやる気にさせる方法を教えていただきたいと思います。7歳の男の子が空手をやっているのですが、いい時はすごくて、毎日でも行きたいと言うのですが、今はちょっとトーンダウンしてるようで、行かないとは言わないんですけれど、やれ寒いとか足が痛いと、行ってもあまりやる気に満ち溢れてないので、せっかくならやるなら楽しくやってほしいなと思っていて、楽しくやれないんだったらやめようねと言って、怒ったりなだめたりしながら連れてくんですけど、 何か良い方法がないかなと思っています。
青山Answer:
男らしく育てなさいよ 。
Q:業務推進部 恩田かおりさん
かなりスパルタなんですけど。
青山Answer:
いやポイント分かってる?ここをこう押せばこうなるっていう男の子のポイントは分かってる?
Q:業務推進部 恩田かおりさん
今のところ物で釣るとやる気がでます。
青山Answer:
男はちやほやちやほやではダメだって。例えばかっこよくなりたいのか?一番俗人的なんだけど、1番分かりやすいのは大人になってもね、男の子は女の子にモテるというのが1番分かりやすいポイントなの。代表的には、「きみはそれで女の子にモテると思う?どう思う?今のその姿はモテると思う?」「モテない」「でしょ」ってママがお尻はたいてやりなさいっていうことです。その子のポイントってあるんだよ。自分がこうなりたいとか譲りたくないとか、こう負けたくないとか何かあるんだよ。 それを作るんだよ。
それでそこに立脚して「ママはあなたを応援しているんだよ。そうなりたいと思っているあなたのことをかっこいいと思ってるんだから、そうなって欲しいんだよ。応援しちゃだめ?」言ったらどう答える?僕は会ったことはないけど全部分かるよ。応援してほしいってなるでしょ。そしたらギュっていう顔になって鬼瓦みたいな顔してバンて尻叩いてやるんだよ。「行ってこい!下向いて行くんじゃない。覇気出して押す!ということですよ。僕は子供の時からそういうモードになったことがないんですけど、僕の世代・僕の周りは母親が男の子の背中を蹴っていたからね。行ってこい!バーンって家から追い出していたからね。空手着もバーンと外にほおり出して行ってこい。
あとはそこまで気が強くなかったら友達戦略で、一緒の道場の友達とかいるじゃん。「ごめんだけどさ、今テンション落ちてるから迎えに来させて。 〇〇くん行こうっ」て。そしたら自分も裏切って友達も裏切のかってなるでしょ。「お母さんそんなのかっこいいと思わないよ」と言ったらどう?男の子はしぶしぶ立ち上がるんじゃない?しぶしぶ立ち上がった瞬間にそれは少しでも前を向き始めたんだよ。その瞬間に尻をパーンって叩いてやるんだよ。行ってこい!って。そしたら行ってくれるんだよ。帰ってきたらね、頑張ったねってめっちゃ褒めてやるんだよ。そこまでがワンセット。OK?帰ってきたら「お帰り」とかそんなんじゃダメなんだよ。苦労して行かせたんだったら帰ってきた時にね、「どうだった?」じゃないんだよ。「お帰り、よく頑張ったね」って言うんだ。「は?」とかって「何言ってんの?」みたいな感じにその時はなってるんだ。分かった? それで2・3回やって2・3回連続しょぼくれて帰ってきたら「じゃあ辞めるか?面白くない、やる気がないんだったら辞めるか?男らしく決断しなさい」ということです。逃げるんじゃない、自分がやりたいって始めたことだということです。これは娘に対しても同じです。下の娘が1回部活を辞めようかなって来た時があって。それは中一からレギュラーのエースになっちゃったから中3の先輩から疎まれるのよね。それで下手なふりした方がいいのかなとか辞めた方がいいのかなとか言って来た時があったけど、好きで始めたんだったらやりなさい、もっと突き抜けたらいいんだよって言って突き抜けちゃった感じですね。ママ、ファイティン!!