必殺259|知識×経験=智慧、智慧となるレベルとは | 必殺!仕事(ビジネス)塾 | 初期無料のサブスク型ホームページ制作|7万実績のWEB戦略とAIで成果を出す

必殺259|知識×経験=智慧、智慧となるレベルとは

date_range 2025/02/27
継続力 持続性
知識×経験=智慧、智慧となるレベルとは

Q:管理執行部 人事 鈴木はるなさん

知識×経験は智慧ということについて、青山さんは「頭が良く知識が豊富なだけでは大した仕事はできない」

「年齢や肩書きが上で経験が豊なだけでは大したこと仕事はできない」

「仕事に能力は関係ない」とのお考えがあり、会社説明会や日常からも学歴は関係ないと仰っておられます。

私のような人でも智慧を持つことができるのかという点で、ガーディアンに入社し、

多くの知識を学び経験はしてきていますが、それが智慧となっているのか分かりません。

そこで、青山さんが考える智慧と なるレベルはどのレベルなのかを教えて頂きたいです。


青山answer:

脳科学的に言ったら人間は通常時、脳全体のうち2%の力しか使っていないというのが定説なのです。

学生時代に偏差値が高くなかったから頭が悪いというのは絶対に間違いです。

勉強をしていなかっただけで、偏差値が上がる勉強をしていなかっただけ、

もしくは偏差値を上げる勉強の仕方をしなかっただけです。

仕事ができない人は、仕事の仕方を知らない、もしくは仕事をする気がないのだと思います。

弊社で求められているレベルは大して高くないレベルで、

決められたことをきちんと理解してちゃんと遂行し、守っていき ましょう。

自分で出来るとしたことは必ず やり切りましょうという事のみです。無理だと軽く言ったらいけません。

無理だと思った瞬間に無理になります。

頭が悪いと自分で認めた瞬間にもう学習をしなくなるのです。

鈴木さんは入社して何年何ヶ月ですか?


鈴木answer:

1年と6ヶ月です。


青山answer:

知識×経験=智慧、この智慧をいかに活用するか、

つまり真面目に仕事に向き合い始めてどれぐらいが立ちますか?


鈴木answer:

1年と4ヶ月ぐらいです。


青山answer:

本当にそうですか?

会社に来なきゃいけないと思う内は仕事に向き合っていないのです。

自ら仕事に向き合ってどれくらい経ちますか?

自分から仕事に向き合い、前を向いてチャレンジするようになり始めてからまだ数ヶ月だと思いますよ。

物事をなすのに2、3年はかかると思います。

自分のペースでね。正しい努力を継続するのです。

1年でだいぶ変わります。2年経った時に振り返ってみるとびっくりするぐらい成長しているはずで、

1年前の自分を笑う今の自分が、2年前の自分を私こんなんだったんだねと思える自分がいるはずです。

そう思えた方が成長ですね。

鈴木さんは今とってもいい感じで 仕事をしてくれているのでちゃんと継続しなさい。

それが 一番の近道です。