ガーディアン大賞の魅力と社員評価の基準について

date_range 2021/06/07
ガーディアン大賞
青山まりえ
ガーディアン大賞の魅力をご紹介!

ガーディアン大賞のご紹介!

こんにちは!
G!FITの青山まりえです。


今回はガーディアン大賞についてご紹介します!
ガーディアン大賞とは、簡単に説明すると、月に一度、会社に貢献したメンバーに与えられる賞のことです。
後ほど詳しくご説明しますが、この賞には魅力がてんこもりなんです✨


こちらの記事は、ガーディアン大賞の魅力や社員評価の基準についてのご紹介になりますので、就職希望の方は是非ご覧ください♪

ガーディアン大賞とは?

ガーディアン大賞の魅力

先程ご説明した通り、ガーディアン大賞は月に一度、著しく成長したメンバーや特に会社に貢献したメンバーに金・銀・銅のいずれかの賞が与えられます!

そんなガーディアン大賞の魅力についてご紹介します!


①給料換算とは別軸の現金給付

金・銀・銅の受賞者には給料とは別軸で、金賞10,000円、銀賞5,000円、銅賞3,000円を現金で支給されます!

これは、給料とは別軸で、いつも頑張ってくれたメンバーに対するプレゼントなのです。

②みんな受賞対象
新入社員やインターン・アルバイト生、パートタイマーも対象になっているところがポイントで、実際に受賞しています!
皆に受賞できる可能性があるので、ガーディアン大賞の発表を楽しみにしているメンバーは多いでしょう♪


ちなみに、正月は特別で、金・銀・銅ではなく、「成長したね!賞」や「規律賞」など、たくさんの賞が与えられます!
今年はインターン生1名、アルバイト生2名が受賞しました!正月のガーディアン大賞について気になる方はこちらの記事をご覧ください♪

ガーディアン大賞の魅力である、社員評価の基準についてはこの後の取材で明らかになります!
が、その前に!
今回取材した、4月のガーディアン大賞受賞者のご紹介です!

ガーディアン大賞受賞者(2021年4月)

金賞・邱社員の紹介

4月のガーディアン大賞受賞者をご紹介します!
金賞は、東京プロダクト部ビジュアルデザイナーの邱文君です!
ガーディアン歴10年目のベテランで、明るく、親しみやすいキャラクターです✨
邱のメンバーページはこちらからご覧いただけます。

銀賞・加藤社員の紹介

続いて、銀賞は東京・京都プロダクト部統括参謀の加藤良紀です!
ガーディアン歴は5年目で、とても優しい社員ですが、周りからは天然だと言われています!
加藤のメンバーページはこちらからご覧いただけます。

銅賞・岡部社員の紹介

最後に、銅賞は管理執行部経理の岡部ちよです!
ガーディアン歴はなんと1年目での受賞です!
ほんわかした雰囲気を持ち、努力家な社員です。
岡部のメンバーページはこちらからご覧いただけます。


それでは、こちらの受賞者3名にインタビューしていきたいと思います!

本人も予想しなかった受賞

岡部社員がインタビューを受ける様子

Q.受賞された時の感想をお聞かせください。
邱:正直、びっくりしました。「え?!私?!」みたいな感じで…笑
受賞するのはきっとこのメンバーだ!と予想していたので、自分が受賞するとは思っていませんでした。やるべき事をやっただけなので…。
受賞発表の際に選考の理由も送られるのですが、それがものすごく長い文章でいただいたので、一生懸命読んでいた記憶があります笑
ちなみに、その文章は毎日仕事する時にすぐ見える所に貼ってあります♡


加藤:銀賞に選ばれて、正直驚きました!
今回はプロダクト部として、成長できていることが、受賞に繋がったと考えているので、
部内の皆さんに感謝しかないです!


岡部:驚きました…!受賞発表時の自分は、「今回の受賞者は○○さんかな?○○さんかな?」と考えていました。そんな中LINE上にUPされた岡部の文字に、「あ!岡部さんか。・・・私!?」と本当に驚きました笑
※4月のガーディアン大賞の発表はLINE上で行われました。

ガーディアン大賞はモチベーションに繋がる?

Q.ガーディアン大賞はモチベーションに繋がりますか?
邱:もちろん!モチベーションに繋がります♡
受賞することでみんなの役に立てたと実感できたので、自分の考えと仕事の姿勢に対して以前より自信がつきました


加藤:モチベーションに繋がります!
前職でも賞はありましたが、数字(売上)ですぐに受賞するかどうか分かるもので、授賞式のドキドキはあまりなかったです!
ガーディアンではその月のテーマへの行動や、主体的、能動的にどれだけ動くことができたかなど、考えて行動することが賞に繋がります。そのため、受賞発表まで誰になるか分からず、ドキドキ感を味わえます
※ガーディアンでは毎月テーマ(目標)を決めてその達成に向けて日々取り組んでいます。


岡部:はい!モチベーションアップに繋がります!
以前勤めていた会社でも評価制度はありましたが、売上(結果)に対しての評価でした。
ガーディアンでは、結果だけでなく努力(過程)を評価していただけるのでありがたい環境だと改めて感じました。
今回のような、仲間からの評価を具体的な言葉にしていただける経験ができ、嬉しいです。

次回への意気込み

やる気に満ちた加藤社員

Q.次のガーディアン大賞への意気込みをお願いします。
邱:次のガーディアン大賞への意気込みは…自分より部下、後輩が大賞を取れるように頑張りたいですね!それが一番嬉しい事なので♡
今自分が出来ている事を他のメンバーも出来るように、細かい事でも積極的に声をかけ、自分が持っている知恵を共有していきます!


加藤:僕自身も受賞したい気持ちはありますが、それより部内のメンバーに受賞してほしいです!
5月のテーマは「INDEPENDENCE!! GUARDIAN’S!!」なので、主体的に動くメンバーを多く輩出できる部署にしていきたいです!
※ガーディアンでは毎月テーマ(目標)を決めてその達成に向けて日々取り組んでいます。
INDEPENDENCE!! GUARDIAN’S!!…能動的に動いて、自主性を高め、自立するという目標を立てました。


岡部:現在、管理執行部では業務を自動化するために、システム導入進行中です。
導入が完了すると経費精算においては、従業員の皆様が精算業務にあてる時間を10分の1に減らすことができます。
この業態転換を成功させて、来月も受賞できるように頑張ります!



取材は以上です。ありがとうございます!

まとめ:社員評価の基準✨

ガーディアン大賞の魅力と社員評価について

ここまでの取材で、ガーディアンの社員評価の基準についてご理解いただけたでしょうか?
今回の記事で挙げてきた、ガーディアン大賞の魅力と社員評価について振り返りましょう!


【ガーディアン大賞の魅力】
 ①受賞者に現金給付
 ②みんな受賞対象(新入社員・インターン生・アルバイト生も含む)
 ③社員評価結果だけでなく、努力(過程)を評価してもらえる
 ④仕事への姿勢が評価され、モチベーションに繋がる


ガーディアン大賞にはたくさんの魅力が詰まっていることが分かりますね!


さて、次のガーディアン大賞は誰の手に!!
・・・実はもう発表されているので、近々記事をアップしたいと思います💦


それでは、お楽しみに!

人物

広報インターンG!FITに所属しています!どうやら6月からはガーディアン大賞ならぬ「アルバイト大賞」が導入されるようです!こちらについても記事にしていきますので、是非ご覧ください♪

GUARDIAN’Sが語る