【パートナー様へ】ワーキングコーチ班の部署名を変更しました!

date_range 2021/04/16
G!FITブログ
青山まりえ
部署名変更のご連絡

【パートナー様へご報告】

正座している社員

株式会社ガーディアンに協力して下さる全国のパートナー様、こんにちは。
G!FITの青山まりえです。
日々、ガーディアンとともに、地方創生を目指して戦っていただき、誠に感謝しております。


本日は重大なご報告がございます。


この度!!旧ワーキングコーチ班が新しく、「テクニカルサポート隊」に部署名を変更いたしました!!!✨


<<<<ワーーーー!!>>>>


本記事では、テクニカルサポート隊隊長の仙田に、部署の役割や新規メンバー、今後のパートナー様との関わりについて取材しました。

是非ご覧ください!


※深刻そうな前振りで申し訳ありません。
本記事は至って楽しい内容になっていますので是非ご覧ください。

仙田隊長ってどんな人?

仙田社員 写真

本題に入る前に、取材に協力してくれた仙田とはどんな人なのか、テクニカルサポート隊のメンバーに聞いてみました!


ー仙田さんとはどんな方ですか?

人物

相手の立場になって考えて下さる方です。
特にパートナー様とのやり取りで顕著に現れているのですが、個人の方に合わせ内容を細かに変えているのでとても勉強になります。

人物

本当にありきたりな言い方をすると、とても優しい方です!
隊員のことをよく考えて、隊員を大切にしている方です!
入社して、まだまもない私ですが、インターン生の時よりもタスクや覚えることが増えて、かなり不安でした。
でも、仙田さんのフォローのおかげで、安心して仕事ができます!

※隊員=社員


ー私も何度か仙田さんに教えていただいたことがありますが、とても優しい方だと思います!


ーでは、そんな仙田さんの面白いところを教えてください。

人物

食べるのが大好きで何か与えると喜びます。
そして、疲れた時やテンションが高い時に奇声というか、擬音のようなものを発しだします!

人物

普段の会話の中で、オノマトペをよく使われることです笑
稀に会話のほとんどがオノマトペになる時もあります笑
そして、その表現が独特なところはとても面白いです笑

※オノマトペとは
"オノマトペとは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のこと。主に自然界にある音や声など、現実に聞こえる音を人の言語で表現した言葉である。犬の鳴き声の「わんわん」など。"
(引用記事:オノマトペとは何?Weblio辞書)


仙田がどんな人かご理解いただいたところで、取材に参りましょう!!

部署名変更のわけ

ー取材よろしくお願いいたします!
仙田:こちらこそよろしくお願いいたします!


ーテクニカルサポート隊という名称はいつから変更になりましたか?
仙田:3/1に決定し、4/1から変更になりました!


ー何故ワーキングコーチ班からテクニカルサポート隊に名前が変わったのですか?
仙田:制作レクチャーだけでなく、技術面全般の支援に領域が広がることになったため、それに合わせて名前も変更になりました。

テクニカルサポート隊の役割

仕事中の社員

ー部署名変更の前の、ワーキングコーチ班の役割について教えてください。
仙田:ワーキングコーチ班は、「OWLet制作の教育・フォロー」でした。
※OWLet…ガーディアンが開発した独自のCMS


ーでは、テクニカルサポート隊の役割を教えてください。
仙田:テクニカルサポート隊は「技術面全般の教育/支援」を役割としています。
ワーキングコーチ班の時よりも広い範囲でサポートさせていただくことになります!
マーケティング部は、進撃隊、支援隊、テクニカルサポート隊の3つに分かれていますが、技術的なサポート、つまり支援を行うので、技術面の支援隊という立ち位置です!

仲良しメンバー

仲の良い社員の様子

ーテクニカルサポート隊のメンバーは何人ですか?
仙田:私と児玉さんと田村さんの3人です!


ーメンバー2人はどのような人ですか?
仙田:児玉さんは、昨年10月からフロントエンドエンジニアとして加わり、制作方面の支援に必要な整備を進めています。
OWLetへの理解も早く、とても心強いです!


田村さんは、塾講師などの経験もあり、まさに教育という領域の適任者。
支援隊方面の技術領域内容を中心に体系化してもらいたいと思います!


ー今までお一人でやられていたと思いますが、新しいメンバーが増えて心境はいかがですか?
仙田:1年前までは一人でしたが、すっかりユニークな笑いが生まれる楽しい部署になりました。

今は3人で仲良く仕事をしています!


※田村は3月末までインターンとして働いており、4月から新卒でガーディアンに入社しました。

そんな田村がガーディアンに対して感じていることを取材した記事がありますので、是非ご覧ください!

ガーディアンって実際どうなの? 内定者にねほりはほり聞いてみた!

パートナー様に向けて

ー部署変更したことでパートナー様との関わり方に変化はありますか?
仙田:携わる領域が増えたことで、まずは接する機会が増えるかと思います。
今までは制作者の方にしか関わりがありませんでしたが、今後は営業の方とも関わっていきます


ーパートナー様に一言お願いいたします!
仙田:自分達も勉強しながら領域を広げ、技術面でのお困りごとが解決しやすくなるようマニュアル整備を進めていきますので、よろしくお願いいたします!

最後に

仙田社員 笑顔の写真

本記事は、ワーキングコーチ班からテクニカルサポート隊に部署名を変更したというご報告でした。
部署名を変え、新たなスタートを切ったガーディアンをこれからもよろしくお願いいたします!

人物

広報インターンG!FITに所属しています。
パートナー様に楽しんでいただける記事が作れるよう日々頑張っています!

GUARDIAN’Sが語る