ガーディアンの社員紹介!就活生へアドバイス!

date_range 2021/03/11
G!FITブログ
青山まりえ
社員が楽しく仕事をする様子

社員紹介

こんにちは!
G!FITの青山まりえです!


今まで何度か掲載させていただきました、社員紹介の第5弾になります!
皆様から好評・・・でしょうか?
とにかく楽しく読んでいただけると幸いです!


本記事には、ガーディアンでの仕事内容や必要なスキル、就活生対するアドバイス等、社員に取材した内容を記載しています。
ガーディアンへ就職を希望される方は是非ご覧ください!

紹介するガーディアンメンバー!!

今回ご紹介するのは女性社員2名です!



人事・総務 濱道れな

濱道紹介画像

明るい性格で、誰にでも笑顔で接してくれる親しみやすい女性です。
この親しみやすさは動物を飼っているからでしょうか?
最近1匹増えて、現在2匹の猫を飼っているそうです!


そんな濱道に対する社員からのコメントをご紹介します。


社員A:返答がとても優しく、癒されております^^
社員B:いつもテキパキと動き、ものすごいスピードでタイピングをしてます。
社員C:不意に出る「なんと!」が地味にツボです(笑)
社員D:センスある文才に加え、いろんな方への心配りは尊敬の域です!
社員E:人懐っこいオーラでいつもニコニコ明るく頑張ってくれています。


明るくて親しみやすく、てきぱきと仕事をこなす濱道のメンバーページはこちらをご覧ください!



経理 岡部ちよ

岡部 紹介画像

離島天草出身の穏やかで、気配り上手な女性です。

可愛くて優しい声で社員を癒しています!
山登りや散歩が好きで、いつか富士山に登るのが目標なんだそうです!


そんな岡部に対する、社員からのコメントをご紹介します。


社員A:とても前向きで、真面目にコツコツ努力していて、尊敬します!
社員B:物腰柔らかく、癒しのオーラを放っています!
社員C:気配り上手な方です。
社員D:努力を継続出来る方だと尊敬しています!
社員E:優しい声が印象的です。


癒し系で、気配り上手なだけでなく、努力型の岡部のメンバーページはこちらをご覧ください!


それでは、気になる2人の取材の様子をを公開します!

取材開始!

取材開始!イラスト

Q.今、入社されてどれくらいになりますか?


岡部:半年になります!


濱道:8/3入社だと記憶しているので、私も半年になります!


Q.ガーディアンではどのようなお仕事をされていますか?


岡部:私は経理の仕事で、請求書発行、契約変更手続き、見積書作成、ドメイン取得・移管・更新等を行っています。


濱道:私は人事総務の仕事をしています。人事では採用関連を、総務ではPCや備品の管理を行っています!

仕事のスキルについて 図

Q.それぞれの仕事をするにあたって必要なスキルはありますか?


岡部:経理は社外の方と接する機会が多く、社内でも部署を超えて関わるので、社内と社外の連動を意識することが大事です。また、多くの人と関わるため、チームワークスキルが必要だと感じています。経理は未経験で入社しましたが、入社直後から、いろいろな経理業務にチャレンジさせていただいており、とても感謝しています!


濱道:人事では人を見る目、総務では備品を管理するので、整理整頓スキルと、最低限のパソコンスキルは必要だと思います!
ですが、マニュアルはありますし、上司が丁寧に教えてくれるので、人事・総務に関して未経験で入社しましたが問題なくやれています

Q.ガーディアンの良いところ、変わったところを教えてください。


濱道:良いところは人をよく見てくれるところです!ガーディアンではチームワークが業務の基本なのでみんなで助け合いながら仕事をしています。
また、風通しの良い会社で、色んな意見を色んな立場の方から教えてもらえます。
変わったところは、肩書きで人を呼ばないことですね。たまに不思議なあだ名で呼ばれている人もいて面白いです!(笑)


岡部:私も濱道さんと同じで、フラットなところが好きです!社員の人数が多いのに、皆仲良いので気軽に相談できる環境だと思っています。
ちなみに私は、岡部さん・ちよさん・ちよちゃん・ベティ・ちよぴー先輩・おちよ…と色々な呼び方で呼ばれています!(笑)


Q.働く上での目標を教えてください。


濱道:目標は2つありまして、1つ目は人を見る目を養うことです!
これは先ほど人事において必要なスキルだと言いましたが、私にはまだまだその力が足りていないので、今の目標としています。
2つ目は判断力をつけることです。
私は受け身になりがちで、意見を聞かれても分からなかったり、上司の指示がないと動けないこともあります。
この2つを身につけて頼れる人間になります

岡部と河原田 写真

岡部:上司の河原田さんのような女性になりたいです!
困ってる方に手を差し伸べたり、逆に自分で気づくように見守ってくれる時もある、温かさを感じる人間を目指しており、そのために今は視野を広げるように意識しています
視野が広がれば、経理の仕事にも活かせるので一刻も早く身につけます!


Q.今、就活している学生にアドバイスをお願いします。


濱道:勉強が非常に大切です!!
学生のうちに勉強する癖をつけないと、社会人になって勉強する時に何から始めたらいいか分からなくなると思います。


岡部:様々なことを経験しておくといいと思います!
学生には沢山時間があります。今の時期は厳しいですが、旅行に行ったり、歴史で勉強したところに行くなどしてみてください。
また、私がしておくべきだったと後悔したのは、一般常識を身につけることです。
やはり、これがないと恥ずかしい思いをします…。
あとは、家族友人の時間を増やしてコミュニケーションをとることが大事だと思っています!



取材は以上になります!
ここからは、取材の最後に聞いた面白エピソードになります!

おまけ1:年パス所持と言えば・・・

水族館 クラゲの写真

Q.濱道さんは年パスを持っていてよく行く場所があると聞きましたが…?


濱道:そうなんです!
水族館の年パスを持っていて、最高で週4で通い詰めていました!
落ち込んだ時に行くと、癒されるんです…♡
ちなみに、水族館マニアになると、ペンギンの見分けが付くようになりますよ!

おまけ2:料理が得意…?

料理の様子

Q.岡部さんはスパイスが好きだとお聞きしましたが、辛いのは得意ですか?


岡部:スパイスは好きなんですが、辛くないのを選んでいます!
実は辛いのは苦手で、唐辛子系は食べられないんです(笑)
 
Q.スパイスを購入するということは料理をされているんですか?


岡部:料理は最近始めて今勉強中です!
以前、唐揚げを揚げるときに、洗いたてでまだ濡れているフライパンを使ってしまい、油と水がバチバチと跳ねてしまいました💦

料理は難しいです…。食べる方が好きですね!(笑)

最後に

ガーディアン社員の濱道と岡部をご紹介しました。
入社して半年の2人ですが、個性あふれる性格と仕事に対する高いモチベーションで、すでにガーディアンには欠かせないメンバーとなっています。
他にも明るくて楽しいメンバーが沢山います!

人物

広報インターンG!FITに所属しています!
ガーディアンには濃い面々がそろっているので、飽きない職場です!(笑)

社員紹介記事一覧

GUARDIAN’Sが語る