現役インターン生 はるなの1日〜大学とインターンの両立編〜

date_range 2022/08/15
G!FITブログ
鈴木 はるな
鈴木はるな画像

こんにちは!広報インターンG!FITの鈴木はるなです🌸
大学と会社を行き来する日やアルバイトを掛け持ちしている私ですが、「そんな多忙な1日でもインターンできるんだ!」とこの記事で実感していただければと思います!


目次

はるなのプロフィール

お菓子

・大学:都内の女子大学
・サークル:バドミントンサークル
・アルバイト経験:日用雑貨店 販売・接客・品出し・物流・検品等
・インターン出勤日数:週1, 2
・志望業界:生活雑貨業界/IT業界も気になっている...!
・趣味: カフェ巡りとお菓子作り


現在どのような業務内容を行っていますか?

業務内容画像

・SNS運用
・記事作成
その他にもG!FITメンバーとのミーティングがあったり、上司の紀井さんから、広報業務に関連するレクチャーを受けたりしています♪
業務面で大変だなと感じたのは、入社当初記事の文章を作成する際に、文章を0から自分で考えるので、社員さんたちのように早くできず、時間がかかってしまい、悩んでいました。今はG!FITメンバーに相談したり、社員さんに聞いたりして、どんどん書けるようになってきているので、自分の成長を実感できて楽しいです✨


インターンを始めたきっかけは?

ーなぜインターンを始めようと思ったのですか?

 友人の紹介です!ITは全く未経験で、パソコンに自信がなかったので視野に入ってなかった時期もありました。💻


ーインターンにどんな印象を持っていましたか?

 3年生の夏に他企業の夏季長期インターンに参加したことがあります。本社や事務所ではなくオフィスを借りて行いました。そこでは、人事とインターン生だけだったため、グループディスカッションやプレゼンをする印象でした。


 友人からガーディアンだったら成長できると聞いていて、漠然と成長ができる会社なんだなという印象でした。入社後、社長の青山さんの話や普段の業務内容から、そのことが確信に変わりました。


大学とインターンの両立

4[1]

ー大学とインターンの両立は大変ですか?
 結論、大学とインターンの両立は出来ます!大学は週3で通っています。4年生にしては登校日数が多く、結構忙しいです。周りにもハードだねと言われています。


ー両立できるのはどうしてですか?
 予定を書いて、スケジュールに叩き込むことを意識しています。携帯ではなく、スケジュール帳を手書きで書いて、1日に1回は絶対確認するようにしています。


ガーディアンやメンバーの雰囲気

ー出社していて、会社やメンバーの雰囲気はどうですか?
一言で結論を言えば優しいです。付け足すと一人一人を見てくれる、「これやっといて」ではなく、途中途中で聞いてくれて、フィードバックがあり学びを感じています!🖊
 分からない事も社員さんに聞くとすぐに答えてくれます。忙しい時や、家に帰って疑問に感じた事をメールで聞くと、詳しく教えてくれます!
 また、社内の雰囲気がピリついているなと感じたことがない上、インターン生が比較的多いので、気楽です!


ーインターンを始める前と始めた後でギャップはありましたか?🖊
初めは部署によってデスクが分かれていると思っていましたが、入社してみると、他部署の方とみんな同じ空間で業務をしていました。それだけではなく、目の前で営業のアポコールが社内で聞こえてきた時は、正直驚きました。😲😲
ですが、他部署の状況が見れるのは、他からの学びもあるので勉強にもなりますし、吸収できるところは吸収し、自分のものにしたいと思います。

今後どんな人とガーディアンで働きたいですか?

ーこれからインターンや入社を考えている人に向けて一言!
途中で逃げ出さない人、頑張ろうと実行に移せる人と一緒に働きたいです!時間がなくても、1日4時間(最低労働ライン)あれば、ビジネスマナーやスキルを磨くこともできるので、自分は成長するんだという意欲があれば、絶対にできると思います❗️


まとめ

ここまで私がインターンを始める前から、インターンとの両立までインタビューに答えてきましたが、いかがだったでしょうか?
「長期インターンを始めたいけど、毎日忙しいから不安...🌀」と悩んでいる方の後押しができたら嬉しいです!一緒に働ける日を楽しみにしていますので、ぜひエントリーお待ちしております〜!


人物

今回初めて記事を作成してみましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

インタビューを受けて記事を作成するまでに多少時間がかかりましたが、自分自身の学びに活かせたと思います!

これからいろんな記事に挑戦し、ガーディアンの情報を皆さんにお届けできるように頑張ります!


多忙な私でもインターンと両立出来ているので、ぜひガーディアンで一緒に働きませんか?

ガーディアン応募フォームはこちらから

https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/

GUARDIAN’Sが語る