社長と交換日記?!ガーディアンのとんでも社風

date_range 2025/01/15
人事ブログ
社長と交換日記?! ガーディアンのとんでも社風

社長と1対1の交換日記で成長!ガーディアンのユニークな社風


ガーディアンでは、社員1人ひとりを大切にするため、他社にはないユニークな制度がたくさんあります。

その1つが、なんと社長との交換日記!

毎日、社員は自由に感じたことを社長に伝えられます。

仕事のこと、プライベートのこと、悩みごと…何でもOK。

社長は、これらの日記にすべて目を通し、一人ひとりの意見に耳を傾けています。

交換日記とは?

社長と交換日記?! ガーディアンのとんでも社風

出勤をした日の22:30までに今日あった業務のことや、私生活での悩みなどなんでも社長の青山さんにお話しできる場です。

なぜ業務報告ではなく「日記」なの?

敢えて“日記”という自由な形をとることで仕事でもプライベートでもなく

・その日あったこと

・嬉しかったこと

・気付いたこと

・学んだこと

・悩みごと

・業務で抱えている課題

・問題意識

人によって様々な内容で、青山さんに直接伝わります。

そこから青山さんは、皆さんのモチベーション状態、体調、業務の進捗状況、人間関係やプライベートでの問題など本人が言語化していないところまで汲み取られます。


毎日数十人〜多い日は約100人の日記を1人1人キチンと見て、ヒトを中心においた経営をされる事をずっと徹底しています。

これだけたくさんの人の日記を毎日読むなんて、普通では考えられないですよね!

でも、ガーディアンの社長青山さんは、社員全員のことを本当に大切にしてくれているんです。

こんな経験、なかなかない!

社長と個人でLINEで繋がっていたり、毎日日記を書いて直接自分の気持ちを伝えられる会社なんて、ほとんどないと思います。

それだけ、ガーディアンはみんなのことを大切にして、一人ひとりが成長できるような環境を作ろうとしているんです。

こんなに自分の意見を自由に言える会社は、本当に貴重だと思います。

まとめ

社長に自分の意見を伝えるのは、ちょっと勇気がいることかもしれません。

でも、ガーディアンでは、それが当たり前のことなんです。  

日記を書くことで、自分の考えを整理することもできますし、仕事での学びも深まります。

交換日記はガーディアンで働く魅力の一つだと思っていただけたでしょうか。


その他の「ガーディアンとんでも社風」についてはこちらからご覧ください♪

人物

広報インターン生G!FIT石島さやか

青山さんとの交換日記は、モチベーションにも繋がりますし、何よりも会社のトップとこんなにも気軽に話せる経験はなかなかありません。

常に社員のことを考えてくださる青山さんは、様々な制度を充実させています。

次回はどんなとんでも社風を紹介しようか悩み中です。

GUARDIAN’Sが語る