3年続けた先輩が語る インターンで得られる経験と結果 ~廣澤編~

date_range 2023/02/01
人事ブログ
メイン画像

こんにちは!

広報インターンG!FITの吉川まゆです🌷


今回は、同じくG!FITの廣澤あやなさんへ取材をしました。

あやなさんは大学1年生からガーディアンで長期インターンを始め、来年度ガーディアンへ新卒入社します!


なぜ長く長期インターンを続けられたのか?

長期インターンの魅力とは何なのだろうか?


その秘密に迫っていきましょう!

目次

長期インターンをしよう
と思ったきっかけは?

インタビュー中のあやなさん

就活に使える経験になると思ったこと

人生において熱中できるものを見つけたいと思ったこと

です。


私は大学1年生の時は、出版業界に就職したいと考えていたので出版系のインターンに参加したいと思っていました。

しかし関西に住んでいたこともあり、いろいろ探しましたが 参加できるものを見つけることはできませんでした...。


そんな中、ガーディアンで広報のインターンができると知ったのです。


広報は、記事を書いたりSNS運用したりするなど、活字に触れる機会が多いですよね。

広報は出版関連のインターンと似ている部分があり、将来の仕事に繋がる業務は、就活で使える経験になると思い、ガーディアンでインターンをしたいと思いました😊


また、私は人生において何か熱中できるものを見つけたいと思っていました。

何か熱中できるものがあると人生は楽しく・豊かになりますよね。

そのためには、

新しいことに挑戦することも重要なので、

インターンをしようと思ったのです🎶

現在の業務は?

業務中のあやなさん

記事作成SNS運用G!FITの後輩への指導などを行っています。

また現在は、特別な業務として人事部の方と連携して採用動画のプロジェクトにもあたっています。


・記事作成って具体的にどんな業務?

記事作成と一言で言ってもそれに付随してたくさんの業務があります。

まず記事は、どのような内容の記事を作成するか考える「記事企画」から始めます。

記事の内容が決定したら、次は社員さんとの内容調整や記事を作成するための情報集めに移ります。

このようにして事前準備が完了し、記事の文章画像作成を行い、入稿してひとつの記事が出来上がるのです。

長期インターンのやりがい
とは?

G!FIT

記事作成では、0から自分で作ったものをコーポレートサイトに掲載してもらうことができ、全世界へ発信することができます。

学生が作成したものが、

コーポレートサイトに掲載してもらえる

ってとてもすごいことですよね👀

責任感はありますが、記事を掲載できたときの達成感はとても大きいです


また、記事やSNSはコーポレートサイトやSNS上に積み重ねていくものなので、

成長が見える化されています

過去と現在の自分を比較した時、今の自分がパワーアップした記事を作成できていることに気付き、成長を感じることができます。

とてもやりがいを感じられる瞬間です😊

インターンを長く続けること
のできた秘訣は何ですか?

インターンが長続きした秘訣

長続きの秘訣に関しては、

長期インターンとアルバイトの違い

という部分が深く関係してくると思っています。

長期インターンは業務であり、アルバイトは作業であるということです。


アルバイトをしていた経験もありますが、ルーティン作業が多いので、私は数ヶ月続けると「もうここで学べることはないな」と思ってしまっていました。

それに対して、インターンの業務では常に自分が改善していかないといけない課題が出てきて社員さんからアドバイスをいただける機会がありますし、インターン生同士話し合って解決することもできます。この過程でびのサイクルを回すことができているのではないかと思っています!様々なことを学べて、自己成長にとても適した環境です。


実際私はアルバイトに関しては半年以上続いたことがありません…

ガーディアンのように学びを深め続けることができる環境だからこそ続けることが出来ているのです🎶

加えて・・・

紀井さん

また、上長の紀井さんとのやりとりが密にできることも魅力です。

自分が作成したものが上手くできているか不安な場合は、紀井さんに確認していただけるので、作成する記事のクオリティが保証されています。


加えて、紀井さんだけでなく、インターン生やG!FIT同士のコミュニケーションも活発にされているので、会社の中に自分の居場所ができ、良い関係性の中で業務を行っています💡


最後に・・・

インターンで学んだ「市場価値」という考え方も大きく関わると思っています。


市場価値の考え方とは…

常に自分がスキルや経験を積み、実績を重ねて、成長していくことで、 企業に貢献することができ、企業はより自分を必要としてくれます。

よって、以前の自分よりも自分の価値が高まる訳です。

自分の価値が高まると、ガーディアン「社内だけ」ではなく、雇用市場の中でも価値が高まります

それはガーディアンだけへの貢献で終わって、ガーディアンだけで評価されている人間ではなく、雇用市場の中でも必要とされ、価値のある人材になっていくことができることを意味します。

つまり「自分のためになっている」のです!!



この考え方を学んでから、自分の価値を上げるべく、インターンをより頑張るようになりました🎶

インターンをする中で、
大変だったことは?

大変だったこと

広報の業務では、0から企画して、自分で情報集めをすることが基本となっています。

しかしインターンを始めた当初の私は

とても受け身でした。

そのため、能動的に動くことが必然の環境に置かれて、その環境に慣れることがとても大変でしたが、能動的に動くこと社会人として必要なスキルだと思い、自分を変えてきました!


また、記事の画像作成はスランプに入ると抜け出せないことが多々ありました。

そのような時は、とても苦労しましたね。

今でもたまにスランプにはまる時があります(笑)

インターンをする中で
楽しかったことは?

取材中のあやなさんとまりえさん

特に楽しかった思い出は、

出張で取材に行かせていただいたことです。

お客様にお会いして、ガーディアンや商品に対する思いを直接お聞きして、その思いに関して嬉しく感じたりもっとお客様の期待に答えたいという思いや頑張りたいという思いを抱いたりすることができました😊


また、普段行かない土地に行けて、プチ観光ができ、とても楽しかったです!


出張に関する記事は以下からぜひチェックしてみてください。

「インターンでの目標」は達成出来ましたか?

「就活に使える経験にする」という目標がありましたが、

私はガーディアンに就職させていただいたので

達成することができました

加えて、就職後も今と同じ広報として業務を行うので、将来の仕事に生かすという目標も実現することができました!


また、私は、人生において熱中できるものとして「広報の業務」を見つけることができました。私は人と関わることが好きなので、社内外問わず人と関わることのできる広報の仕事がとても楽しいです!!


広報は人と人の架け橋になれる仕事だと思っています! 

就職後、広報として
どうなりたいですか?

IMG_8487

私がガーディアンへ就職することによって、学生のみで運営していた広報が、社員のいる広報へと進化します。


広報は、ガーディアンズの声をまとめて、拡散するスピーカーの役割だと思うので、先陣を切ってガーディアンの魅力を発信していき、どの部署からも頼りにしてもらえる存在へとなっていきたいです。


また、パートナー様やお客様のための広報でもありますので、ガーディアンと契約していることを誇らしく感じていただける発信をしていきたいと思います💪

どんな人に来てもらいたい?

目的意識のある人

向上心があって、

 何があっても前を向くことを諦めない人

に入ってきてもらいたいです。


目的意識といっても、「〇〇になりたい」「〇〇したい」が明確であるに越したことはないのですが、なにせ私も「自分が熱くなれるものを見つけたい」という思いから始まったので、長期インターン業務を通して磨きをかけていけば良いのかなと思います!



あとはどんな壁が立ちはだかっても、失敗しても、諦めず行動できることが成長には欠かせないと思うので、起き上がり小法師のような人にチャレンジしていただきたいと思います!

まとめ

内定式

長期インターンを3年以上続けているあやなさん。 実はアルバイトを半年以上続けたことがないということがとても驚きでしたね。

3年以上インターンを続けられているということは、ガーディアンの長期インターンにはそれだけ学びがあり、魅力がある場所ということです。


あやなさんの入社当初から将来の展望まで追っていくことで、インターンを通して得ることができる成長を感じられた方も多いのではないでしょうか?


自分も成長したい!」

「ガーディアンで仕事をしてみたい!」

と思っていただけたら嬉しいです。


ぜひ、ガーディアンの長期インターンで一緒に働きましょう💪

人物

広報インターンG!FIT 吉川まゆ

インターンは学びが多く、成長できる環境

だからこそ、あやなさんはインターンを3年以上続けることができたということがわかりました。


常に学びたい!成長したい!という方にぴったりの環境ということですね👀

この記事を読んで、

この環境、自分に合ってるかも!

挑戦してみたい!

と思った方。


採用ページよりぜひご応募ください😊

採用フローについてはこちらの記事が参考になります。合わせてぜひご覧ください!

GUARDIAN’Sが語る