長期インターンの業務紹介!マーケティングって何しているの?

date_range 2024/04/18
人事ブログ
齋藤 圭亮
突撃隊インターン生の業務とは

こんにちは! 今回はガーディアンのSCSC事業部突撃隊の長期インターン生の業務を紹介していきます。長期インターンに興味のある方、マーケティングに関心のある方は、是非最後までご覧ください!!!

目次

GUARDIAN(ガーディアン)とは?

ガーディアンは、『勝て!日本中小企業!』をスローガンに、「中小企業」・「地方」・「女性」をコンセプトにしているIT企業です! 日本中の中小企業様に【WEB→IT→DX化】の恩恵を届けるための事業を行っております。2024年は創業14年目となり、57,000を超えるWEBサイトを運用するまでに至っています(2024年4月現在)

ガーディアンの事業内容は?

ガーディアンでは、「成果を上げるための」サブスク型ホームページサービス「SCSC(スクスク)」を行っております。ガーディアンが、直接、全国の中小企業の皆さんのホームページ・WEB・DXの支援を行うサービスです。


SCSC


ガーディアンでは、「成果を上げるための」サブスク型ホームページサービス「SCSC(スクスク)」を行っております。ガーディアンが、直接、全国の中小企業の皆様のホームページ制作・運用支援を行うサービスです。 これまでは、少しでもWEBの恩恵で地方中小企業を元気にしたい!という思いで、無料ホームページ診断や無料WEBカウンセリングの活動も行ってきました。 この「SCSC」では、成果をあげるために、WEB戦略のプロが継続的に運用をサポートしています。

突撃隊とは?

zoom集合写真

そんなガーディアンの中で、突撃隊とはSCSC事業部の中の隊であり、「SCSC」をお客様に知っていただき、活用していただく最初の一歩を担う隊です!実際にお客様のWEBにおける戦略を考えたり、HPを制作したり、HP活用の提案をしたりと、重要な業務を行っています。長期インターン生も多く所属しています!

業務フロー

突撃隊の業務フローを大まかにお伝えします。


リスト抽出

実態調査

WEB戦略立案

コンテンツ設計

手書き仕様書

⇩ コンテンツ設計

総チェック

~~~お客様へのご提案~~~


これから、1つ1つの長期インターンの業務STEPを詳しく説明していきます!その中で長期インターン生がどのように業務に携わっていくのかもお伝えしていきます☆

長期インターンの研修

突撃隊の長期インターン生は、先ほどお伝えした実践的な業務に入る前に、研修期間があります!


社員さんや先輩長期インターン生が丁寧に指導してくださるので、安心して実践的な業務に入ることができます!それでは、研修の内容を紹介します♪


・ビジネス所作、WEB業界理解、GUARDIAN理解など

⇒長期インターンとして働くうえで基本的なことを動画で学ぶことができます!


・七つの大罪

⇒ガーディアンは無料HP簡易診断「七つの大罪チェック」を実施しております。こちらは、HPの失敗要因をチェックするものとなります。こちらの理解を深め、診断を実施できるようになることで、HPの基礎を見る目を養います!



「七つの大罪」の詳細はこちら⇩

https://guardian.jpn.com/hp-check/seven_deadly_sins_check/


・77’s check!!

⇒ガーディアンは無料HP総合診断「77’s check!!」を実施しております。77項目に基づいて、HPの戦闘能力を測るものになります。こちらの理解を深め、診断を実施できるようになることで、HPを見る目を本格的に養います!


「77’s check!!」の詳細はこちら⇩

https://guardian.jpn.com/hp-check/

STEP① リスト抽出

リスト抽出風景

業務解説

ガーディアンでは、日本全国500万超の法人リストを独自のシステム「クライアントカルテ」で管理しています。 このリストの中から、ガーディアンオリジナル「ホームページ診断」と「WPID」システムの結果を基に、現状のHPから成果が出ていないと予測できるサイトや、より良くできると思ったHPをリストアップします。


長期インターン生の役割

法人リストの中から、地域や業種、既存サイトの見た目やセキュリティ面などから条件を設定し、ガーディアンのサービスで成果が上がると思う企業のHPを選んでいきます。その後、社員さんから抽出したリストの承認をもらったら、STEP②の実態調査へ進みます。


身に着くスキル・やりがい

☆HPをたくさん見る中で、HPを見る目が養われます!ガーディアンの事業の最初の一歩に携われることは貴重です。

STEP② 実態調査

長期インターン生の実態調査風景

業務解説

SETP①で抽出した法人リストにWEB活用の実態調査を行います。


長期インターン生の役割

SETP①で抽出した企業へお電話をかけ、HPに対する期待や現状の満足度など、現状のHP活用の実態を調査していきます。この調査結果で、本当にガーディアンのサービスで成果が上がる会社かを判断します。


身に着くスキル・やりがい

☆社会人として話すスキルが身に着きます!様々なお客様とお話するなかで、礼儀作法なども学ぶことができます。

STEP③ WEB戦略立案

業務解説

実態調査をクリアした企業のHPを実際に制作していきます!

WEB戦略立案では、企業のマーケティング分析を行った上で、WEB戦略を立てます。



長期インターン生の役割

3C分析、SWOT分析、クロスSWOT分析、STP分析などの「マーケティング分析」を通して、市場の状態を明確にし、外部環境要因も踏まえた上で、ターゲットやポジショニングを策定します。 その後、独自の強み(USP)を打ち出し訴求するための「USP戦略」、USPをターゲットに最大限訴求するためのWEB上のコンテンツや、コンテンツを運用・拡充していくためのマーケティング手法を定める「WEB戦略」を立てます。 そしてUSPをターゲットに訴求するために、為すべきことを定め、通過目標・指標を明確にし、WEB戦略を立案していきます。


身に着くスキル・やりがい

☆WEB戦略を主体的に立てることができます!学生のうちから、マーケティングを実践的に学ぶことができる貴重な経験となります。

STEP④ TOPページのサイト設計

サイト設計の様子

業務解説

STEP③で作成したWEB戦略を基にHPの導線図を作成したうえで、ガーディアンの完全オリジナル開発のシステムである「コード・ビルトイン・システム」を用いて、TOPページの設計を行います。


長期インターン生の役割

「コード・ビルトイン・システム」で実際にサイトを設計していきます。 ターゲットの顧客心理に合わせて、どのコンテンツをどのように配置すれば、サイトのゴールであるお問い合わせや採用エントリーに至ってもらえるかを考えていきます。


身に着くスキル・やりがい

☆相手の目線に立つ力がつきます!とことんHPを見る人のことを考えながら構成を考えるのは難しいですが、やりがいはとっても大きいです。

STEP⑤ 手書き仕様書

手書き仕様書作成の様子

業務解説

策定したWEB戦略をもとに、TOPページ以外の下層ページのオリジナルのサイト設計を手書きで丁寧に仕上げます。手書きにしているのは、打ち出すUSPに合わせて柔軟にWEB設計を行うためです。




長期インターン生の役割

サイトをどのような雰囲気・デザインで作っていくか、コンテンツをどのように配置するかなどのHPの大まかな枠組みを考え、戦略の意図がHP制作者に伝わりやすいよう手書きでHPの仕様書を作成していきます。


身に着くスキル・やりがい

☆戦略を反映・実行する力が身に着きます!いままでの内容をしっかりと踏まえて、実現していく過程は、大変やりがいがあります。

STEP⑥ コンテンツ制作・SEO設定

業務解説

STEP④⑤で設計したサイトの各コンテンツにどのような画像、テキストを入れるかを考えコンテンツ制作・SEOの設定を行います。


長期インターン生の役割

どのようなテキスト、画像であれば閲覧者が見やすいか、USPが伝わるかを考え、コンテンツを制作していきます。 またSEOとは、HPの集客を行う上で必要なHPの裏側の設定のことで、検索エンジンで検索されたときに、HPが上位に表示されるようなキーワード等を設定します。


身に着くスキル・やりがい

☆文章力が身に着きます!どのような文章や画像なら伝えたいことが伝わるのか、ということを考えながら制作をしていきます。

STEP⑦ 総チェック

業務解説

HPの設計、デザイン、制作を終え仕上がったサイトに不備がないか、各工程の担当者が集まり最終チェックします。


長期インターン生の役割

設計を担当したインターン生は、設計担当として、設計の意図とずれている箇所がないかをチェックします。


身に着くスキル・やりがい

☆自分がWEB戦略を立てたり、構成を考えたホームページができあがると、達成感があります!いよいよお客様に提案できる状態にできた時は、嬉しいです!

身に着くスキル・やりがい

突撃隊長期インターン生の様子

身に着くスキル

☆実践を通したマーケティング力

⇒WEB戦略を立てたり、HPの構成を考えるなど、学生ではなかなかできない経験を通して、マーケティングを学ぶことができます。


☆多様な業界・業種への理解

⇒WEB戦略を立てる中で、その会社の理解は必須です。多様な知識を身に着けることができます。


☆社会人としての所作

⇒お客様とお話することも多く、正しい礼儀作法も求められます。


☆主体性・チャレンジする姿勢

⇒会社の事業に大きく関わる長期インターン生は、受け身では成長できません。どんどんチャレンジすることができ、応援してもらえる環境があります!


やりがい

☆会社に貢献できる実感

⇒会社の事業における最初の一歩を担う突撃隊に所属していると、自分の業務が会社の事業に直結している実感があります。責任ももちろんありますが、やりきった際の達成感は想像以上です!


☆大きく成長できる

⇒ガーディアンは、長期インターン生にどんどん挑戦させてくださいます。そのためできる業務が増えたり、自分のスキルが向上していることを感じる機会が多く、そのやりがいは学生ではなかなか経験できないものです!

まとめ

突撃隊の業務内容や、長期インターン生の身に着くスキル、やりがいなどは伝わったでしょうか? ガーディアンの長期インターンでは、実践を通してマーケティングや、社会に出て働く上で必要なスキルを学ぶことができます。会社の事業において重要な役割を持っている突撃隊の長期インターン生は、大きく成長することが伝わっていると嬉しいです!

長期インターンを考えている学生へメッセージ

長期インターン生からメッセージ

ガーディアンでは、長期インターン生を大募集しています!!! マーケティングを学びたい学生、社会人として必要なスキルを身に着けたい学生、とにかく成長したい学生、是非ガーディアンの長期インターンを始めてみませんか? 共に切磋琢磨できる仲間、真摯に指導してくれる社員さんの中で、学生ではなかなかできない経験をたくさん積むことができます。

GUARDIAN’Sが語る