2021年度ガーディアン年間大賞発表!

date_range 2022/02/28
ガーディアン大賞
年間大賞イメージ

目次

年間大賞:岡部 ちよ

岡部

■ガーディアン大賞に選ばれた時の心境

「なぜ選んでいただけたんだろう、、、!」と不思議な気持ちを抱きました。

同時に、今までGUARDIAN'sの皆様からご指導をいただき、 日々支えてくださった同僚・家族・友人のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


■日々、気をつけていること

青山さんからいつも「ヒトを知りなさい」とご指導をいただいています。

私自身、物事に目を向ける癖があり、相手目線に立てずミスに繋がっています。

そのため普段から意識して、取引先様・GUARDIAN'sの皆様の尊敬できるところや、スゴイ!と思うところに目を向けるようにしています。


■今後の意気込み

取引先様、GUARDIAN'sの皆様に恩返しができるよう、 お仕事に向き合う姿勢を、研ぎ澄ましてまいります!

この度は、大変光栄な賞をいただき本当にありがとうございます!!


【表彰理由】

・一つの業務に真摯に向き合い続けた結果も出した

・会社のルールを守ろうとする姿勢は全社員の模範

・謙虚さも秀でていて毎日の日記を見てもよく自分を省みて、 業務の反省もキチンとしていて常に前を向いてくれている

・勤怠も優秀 ・メンタル面も常に安定


【代表青山からのコメント】

仕事の姿勢と人への接し方は、特筆すべき素晴らしさで、ロールモデル!

そして、未入金回収という一番辛い仕事をしている。

それでも、常に明るく優しく丁寧で、安定して成果を上げ続けている。

大層なスキルが無くても、やるべきことをちゃんとやり続けていれば、こんなにも成長し成果を上げられるということを体現してくれている。

毎週の18訓の自己評価でも、一つひとつに自分でコメントを入れており、真摯に向き合っていることがよく分かる。

このままでは、年間大賞はおちよが獲り続けることになるかもしれんぞ!

18訓七則賞:邱 文君

邱

■ガーディアン大賞に選ばれた時の心境

18訓七則賞があるのを聞いた時、 「もしかして…私?」と思いつつ、自分の名前を読み上げて頂いた時に、 やったあああああ!と心で叫びながら、河原田さんと一緒に踊りました! 本当にすごく嬉しかったです❣️

自分は初めてのガーディアン年間大賞受賞ですので😊

ありがとうございます!!

選考理由コメントを聞きながら、嬉しすぎて頭が真っ白になりました。

確かに、何度も「ありがとうございます!」と言い続けた記憶があります… あまり覚えていませんでした。


■日々、気をつけていること

「自分にやってほしい事を自分から積極的にやって行く事」を徹底しています。

伝えた方が良いと思ったとき、後回しせず、そのまま声をかけています。

より良い環境をつくるために、周りに声をかけている時に、謙虚な姿勢を意識をしています。

会社、部署が存続できるのは、お客様と、一緒に頑張る仲間がいるおかげであり、 それは当たり前のことではないと、常に感謝しています。


■今後の意気込み

この賞を他のメンバーが受賞できるようになったら、今まで私の頑張って来た事は意味があったという確固たる証拠になりますので、来年は他のメンバーが受賞できるように頑張ります!!

自分は会社と社会に今より貢献できるように、成長していき、年間大賞を狙って行きます!!


【表彰理由】

・さまざまな領域で模範であると同時に、規律委員としての日常の姿勢が称えられるべき姿だった。

・デザイナーとしての活躍はもちろんだが、プラスアルファの動きとして全員がルールを守れるよう、声を発し続け、自身の職能を活かし、規律委員会では、高品質の規律ルールブックを積極的に作成するなど周りへ働きかけた。

・自身のみならず全社に向けルールを守るよう声を発し続けた。

・規律委員会、副部長とポジションを獲得し、そのタイミングで更にパワーアップしてくれた。

・年間を通じて、ずっと安定してルールを守り、そして自分だけでなく周りにできさせるように動いてくれた。

社内献身賞:成田 まさ

成田

■ガーディアン大賞に選ばれた時の心境

オンラインでの発表の中、 タイミング悪く京都事務所では音声が途絶えてしまって、

いいリアクションができず申し訳ない気持ちでした、、

でも自分だと気づいたとき、 そして河原田さんが表彰理由を読み上げてくださるとき、

この一年の色んな場面がフラッシュバックしてきて 色んな想いが溢れてきましたが、 素直にすごく嬉しかったです😻


■日々、気をつけていること

何事も「丁寧」を常に心掛けています。

丁寧に対応することで信頼にも繋がると思っています😊

些細なことでも自分が疎かにすることで、 相手の余計な手間がかかってしまうので、 普段はせっかちな性格ですが、落ち着いて!丁寧に!を自分に言い聞かせています。


■今後の意気込み

2022のガーディアン大賞も譲りたくないです😆😆

これからもアルバイトメンバーを献身的に支え続け、盛り上げていきます!✨

実は、京都プロダクト部ぷち忘年会が めちゃくちゃ楽しかったのでまた開催したいです✨✨


【表彰理由】

・大所帯の京都アルバイトメンバーを献身的に支え鼓舞しOEM制作において成田さんなしでは回らない為。

・成田さんの活躍で今の京都プロダクト部がある。

京都アルバイトは現在22名おり、年間通してしっかりと管理し、全員とうまくコミュニケーションを取りモチベーションを高めながら業務遂行している。


【代表青山からのコメント】

京都プロダクト部を立ち上げた時は、マーサ率いるところに廣部を据えただけであった。

それが今では、人数で言ったら最大部署となり、アルバイトだけでOEM制作を回せるようにもなっている。

人がこれだけ増えてもいざこざが無いばかりか、高いモチベーションとチームワークを築き上げた。

仕事に対して真面目で正確にこなしてくれている。

皆から見えていないところで、献身してくれた。 勤怠も素晴らしい!!

アルバイト・インターン・パート大賞:磯貝 宜史

磯貝

■ガーディアン大賞に選ばれた時の心境

突然呼び出されての発表だったのでとてもびっくりしました 。

自分が選ばれるのを想像もしていなかったので嬉しかったです!


■日々、気をつけていること

業務に関してではありませんが、睡眠時間は削らないようにしています。

毎日7〜8時間は確保できるようにしています。


■今後の意気込み

まだまだできることの幅が狭いので色んなことをできるようになりたいと思っています。

その上で品質の向上や工数の削減もこれまで通り頑張っていきたいです。


【表彰理由】

・文句無し!!

・初のBランク到達、日々の貢献・成長意欲最高です。

・Bランク最速。そして勤務時間,献身的な姿勢。文句なし。

・Bランクに最速で到達してくれたこと、勤務時間も勤怠も申し分なし!

・アルバイトの中で最も貢献度高く、Bランクにも到達し素晴らしい。

成長したね賞:有本 直樹

有本

【表彰理由】

・成長した、を軸に考え抜いたときにアーリーほど抜きん出た活躍はない年間であったと振り返る。

・顧客本位とはどういうことなのか、常に行動で示してくれた。


【代表青山からのコメント】

夏に体調を崩した時に崩れると思っていた。

しかしそこからでも、また乗り切ろうとしてきた。

凄いと思った。 だから、マネジメントを教え始めた。

人として、もの凄い成長してくれた。 頭が下がる思い。尊敬する。

まだ甘いところもあり、部を任せられるところまでは至らないが、そんなに遠くない将来、任せることができると思っている。

トレンドも、どんどん上向きであり、珍しく、"期待"している。

特別賞!!張り切ったで賞:河原田 ゆきえ

河原田

■ガーディアン大賞に選ばれた時の心境

個人的には毎月、毎年狙ってるので「よっしゃー!☆(>▽<)☆」という心境でした。

しかし選考側でもあるので、自分以外のメンバーで 候補者が多過ぎて悩みたいといつも思ってます。


■日々、気をつけていること

日々、指摘したり教えたりする指導側なので 自分ができていなかったら説得力が無いため 18訓7則は常に意識しています。

(すぐ見えるところに貼って、一日数回は見てます)

あとはいつも、胸を張れる仕事をしてるか?という 視点で自分の仕事を見ています。


■今後の意気込み

誰かに譲るつもりは1ミリもありません笑!!

これからも受賞に値すると、誰もが思ってくれる仕事人であれるよう邁進します。

そして同時に私のミッションは、皆をそういう仕事人に育てることでもあるので ガーディアンズ全員が、毎年発表を心待ちにしてくれるよう 日々指導&啓蒙に張り切っていこうと思います!


【表彰理由】

・東宣からの本社移転

・引っ越し、労基署での対応、様々な局面でのリーダーシップなど、年間通して、要所要所で河原田さんがいらっしゃってこその組織推進だった。


【代表青山からのコメント】

毎朝の朝礼、誰かあのテンションで毎日できるか?

あの覇気があるから、皆が乗れる。

未だにLINEの反応もトップクラス。

特別賞!!コツコツ積み上げ賞:田村 幹

田村

■ガーディアン大賞に選ばれた時の心境

正直、まったくいただけると思っていなかったので、 驚きが9割です(笑)

その反面、ガーディアンに新卒入社してから、ずっと継続して取り組んできたYouTubeを評価いただいているということがとてもうれしく感じました。

また、いつも撮影の際には、ご協力いただいている隊のメンバーやガーディアンのメンバーの皆さんには、「とてもありがとうございます!」という気持ちでいっぱいです。


■日々、気をつけていること

YouTubeの撮影では、 9つの兵法を、なるべくわかりやすくオリジナルの言葉で伝えられるように意識しています。

また、見やすい字を書けるようにいつも丁寧に書いています。(笑)

サムネイルや公開時のテキストなどは、 なるべく伝わりやすい、見たい!と思ってもらえるように毎度、試行錯誤を重ねています!


■今後の意気込み

もう間もなく、9つの兵法編が完結しますが、次のテーマでもしっかりとわかりやすい、いい講義をしていきます!

これからもDr.タムタムをよろしくお願いします!


【表彰理由】

・他のYoutuberもそうなりますが、特にタムタムは新卒でありながら、ずっと安定的にYoutubeに取り組み続け、クオリティはぐんぐん上昇しており、継続してくれている事を称えたく思います。

・9つの兵法をあれだけ分かりやすく解説し、一度も緩むことなく中身の濃い動画をアップし続けてくれていること、本当に凄いと思います。


【代表青山からのコメント】

入社して8ヶ月と期間は短いけれど、本当によく頑張っている!!

受賞者の皆さん!おめでとうございます!

青山裕一

ガーディアン年間大賞受賞者の皆さんは、 「理想のガーディアンズとは?」を常に意識し、あるべき姿を胸に、日々歩んだ1年だったのだと思います。

その歩みは、大変であると同時に間違いなく各人の更なる成長をもたらしたのではないでしょうか。

私も含め、受賞者以外のガーディアンズは、彼らに追いつき、追い越す気持ちを持って日々前進していきます。

そうすることが、個人、そして、ガーディアン全体の成長に繋がり、ひいては、顧客へより良い価値を届けることができると信じています。

GUARDIAN’Sが語る