ガーディアン オフィシャルムービー制作の舞台裏

date_range 2023/12/05
人事ブログ
メイン画像

こんにちは!

広報インターン G!FITの吉川まゆです🌸


今回は、ガーディアン オフィシャルムービー制作の舞台裏について、 プロジェクトリーダーであるあやなさんへ取材しました!ガーディアンのオフィシャルムービーはどのような思いで、どのように制作されたのか。見どころはどこか。など、盛りだくさんの記事となっております。ガーディアンのオフィシャルムービーを見てくださった方、ガーディアンに興味を持ってくださっている方にはぜひ見ていただきたい記事です!


では、早速本題に入っていきましょう!

目次

オフィシャルムービーを制作することになった経緯は?

ガーディアンのイメージビジュアルを必要としていたので、今回作成する運びとなり、ガーディアンという会社の魅力を語る、ガーディアンをアピールするためのコンテンツとして作り始めました。

なぜ動画という形を選んだの?

ガーディアンはこれまでSNSやホームページを通じて会社をアピールしてきましたが、新しいアプローチ方法として動画制作に挑戦しました。

ガーディアンのイメージをビジュアルで表現し、全求職者やお客様にアプローチするための新たな手法です。

青山さんにプロジェクトを任されたとき、どのように思った?

青山さんとあやなさん

「まず、どこから手を付けたら良いのだろう。」という思いがとても大きかったです。未知の領域に足を踏み入れることへの不安を感じていましたね。上司の紀井さんを含め、周りに制作経験のある方がいなかったので、どこから手をつければ良いのか、どのようなアプローチが適切なのか、最初は全然分からなかったです。


しかし、企画からスタートし、色々調べ、検討を重ねながら少しずつ進んでいきました。

情報収集の方法は?

インターネットを活用して、オフィシャルムービー動画の制作方法や成功事例を調査しました。

また、ものづくりをするときの手引きである「ガーディアンのものづくりの掟」をもとにしながら、オフィシャルムービーのコンセプトやビジョン、ターゲットを明確に定めました。

まず何をしたの?

企画書の作成

まず取り組んだことは、企画書の作成です。


最初は参考となる動画を集める作業から始まりましたが、この時紀井さんがボソッと「100個の動画を集めてみたらいいんじゃない?」とおっしゃったことから、実際に動画を100個集めてオフィシャルムービーはどういう動画が良いかということを研究しました。オフィシャルムービーの事例をたくさん見て研究したことにより、自分の中で今から作るオフィシャルムービーのイメージを明確に持つことができて、想像しているオフィシャルムービーを文字や図に的確におこすことができたので、プロジェクトをスムーズに軌道に乗せることができました。


なんと、一発で企画書を通すことが出来たのですよ~😊

次は何をしたの?

絵コンテの作成

企画書の内容を掘り下げていき、各パートごとに動画のイメージや、台詞、ナレーションを絵コンテにしていきました。絵コンテが確定したら、話すことを当て込んで、承認を得てやっと撮影という感じです✊

撮影や編集をする方は、ガーディアンについて知らない外部の方でしたが、
どのように自分の作りたいオフィシャルムービーのイメージを伝えたのですか?

私の頭の中にあるイメージを伝えるために、他の会社のオフィシャルムービーをつぎはぎにして一つの動画にしたものを見てもらいました。 カメラマンさんは恋愛リアリティーショーなどを撮っていらっしゃる方だったので、ガーディアンのやる気に満ち溢れて、精一杯頑張っている感じを表現するためにガーディアンや自分の描いているイメージを具体的に伝えることを意識しました。

実際にプロジェクトをやってみて、一番大変だったところは?

撮影1

撮影の時です。

いざ撮影本番となると、準備の段階でこうしておけばよかったと気づいたり、

突如発生したイレギュラーへの対応が必要だったりして、一発勝負の緊張感があり1日中バタバタしていたことです


実際にプロジェクトをやってみて、一番楽しかったところは?

撮影2

自分の中で描いていたシーンが撮影され、自分が作った文章を出演者に話してもらい、自分の頭の中が形になっていくことが楽しく、嬉しかったです。とてもやりがいを感じましたね。 どんどん動画がイメージ通りになっていったので、満足できるクオリティーのオフィシャルムービーになりました。

あやなさんが見つけたオフィシャルムービーの魅力は?

ガーディアンの過去、現在、未来が語られているので、ガーディアンの目指してる場所や温度感を見直すことができる点です!動画として日常的に気軽に見ることができるので、忙しくて目の前のことに追われがちになっていても、会社が目指しているところを再認識したり、モチベーションを高めたりしています。オフィシャルムービーはガーディアンという会社のことが凝縮されてる動画です。

長期インターン生時代から入社してオフィシャルムービーが完成するまで頑張ってきた感想は?

最初は、社員の1日動画などオフィシャルムービーに直接関係のない動画を参考にしようとしてしまうくらい、オフィシャルムービーに対してイメージが湧いていませんでした。


しかし、オフィシャルムービーを完成させた今、自分の頭の中のことが形になることはこんなに嬉しいことなのだと実感し、やりがいを感じられることに気づきました。プロジェクト開始当初は採用ページに載せるだけの予定でしたが、青山さんから出来が良いからと言っていただき、会社のコーポレートサイトTOPに大々的に載せていただけることとなりました。よって、オフィシャルムービーは自分にとって、とても思い出深い動画になりました。

加えて、何か新しいことをやれと言われても、あまり動じなくなりました。今回のオフィシャルムービーの成功体験があるから、なんとかなるだろう。調べたら今の時代なんでも出てくるし、やってみるか。と思うようになりました。振り返るととても実りの多かったプロジェクトということに気づきますね。


ガーディアンの広報として仕事をしていく中で、とてもいい経験をさせていただいたと思っています!

社外の方に向けての見どころをアピール!

社外の方に向けての見どころをアピール!

オフィシャルムービーの良さはガーディアンの雰囲気を一番知ることができるコンテンツだという所です!ホームページを見れば、会社の思いや理念は書いてありますが、実際に働いてる人が話し、社内も映り、普段のガーディアンの雰囲気や温度感を感じることができます。ガーディアンに興味がある方、ガーディアンと関わりがある方、皆さんにぜひ見ていただきたい動画です😊


また、私的に一番おすすめのパートは動画の一番最後にあるNG集です。NG集に関しては、最初、構成にも絵コンテにも入れておらず、自分も頭の中になかったのですが、採用情報を載せる際に、採用情報だけでは絵的に寂しいかなと思い、NG集を思いつき、急遽ご対応いただきました。ここのパートは、ガーディアンの普段の和気あいあいとした感じを一番よく表現していると思います!!

まとめ

ガーディアン オフィシャルムービーの制作舞台裏について見てきましたが、いかがでしたか?


私は、長期インターン生時代からこのような大きなプロジェクトを動かしていたと思うと、尊敬の念しか湧かないなと思いました。また、ガーディアンの温度感や雰囲気が存分に感じられる動画となっているので、ガーディアンについて知りたい、興味があるという方は必見です!


私もオフィシャルムービーを見たのですが、

あやなさんと同じく最後のNG集がお気に入りなので、ぜひご覧ください!



人物

広報インターン G!FIT 吉川まゆ


ガーディアン オフィシャルムービーの制作舞台裏はいかがでしたか?

私は学生時代に立ち上げたプロジェクトがコーポレートサイトのトップに掲載されるような大きなものになったことに対して、とても凄いと感じました。

また、今回のプロジェクトを通じてあやなさんが自分の頭の中のことが形になることの楽しさ、新しいプロジェクトに対する耐性を身に付けたとおっしゃっており、学生時代にここまでの経験を積める長期インターンの重要性を再認識することができました

GUARDIAN’Sが語る