ガーディアンの人事面接のポイントとは…?

date_range 2019/11/06
人事ブログ
S__47923214

ガーディアンの人事担当者の井渓です。

(井渓のメンバー紹介ページを見る)

社面接でのポイントを記事にしました。

ガーディアンの面接を控えられている方はもちろん、エントリーを迷われている方も、必見です。

履歴書の注目ポイント

ダウンロード (2)

まず注目するのは、手書きかタイピングか、です。

手書きの場合は字のきれいさや大きさ、傾きなどから、ご本人の性格を伺うことができます。

一方でタイピングの場合は、文章レベルと使用している漢字のレベルが比例しているかなどをみています。


文字や文章のほかにも、顔写真や出身校、生活環境や習い事、アルバイトの経験などからも、ご本人がどんな方なのかを想像します。

例えば、顔写真。人がよさそうとか、優しそうとか、ぱっとみて抱いた第一印象を記録しています。

面接までのやり取り

ダウンロード (3)

一番注目するのは、レスポンスの速さになります。

レスポンスが速いと、それだけ求職意思が強いのだと受け取れます。

やり取りがスムーズに行えることは、一緒に仕事をしていくうえでも重要な要素ですよね。


また誤字脱字や敬称・敬語の使い方などやり取りにおける文章レベルもチェックしています。

面接の際に注目するところ

挨拶の仕方や表情、声色、最初のチェックポイントです。

元気がいいのか、緊張しているのか、自信がないのかなど、よーく観察しています!

「なぜガーディアンで勤務したいのか」をお尋ねすることがあります。


その際はぜひ、何も繕わずに、正直な自分の想いを語って頂きたいです。


おわりに

ダウンロード


ガーディアンで働きたいと思ってくださる意思が強ければ強いほど、私たちも、この人と一緒に仕事がしたい!と感じます。

これらを踏まえ、面接時にはどんなことを意識して挑むか、ぜひご参考にしてください!



インターン採用ページはこちら

新卒採用ページはこちら

中途採用ページはこちら



GUARDIAN’Sが語る