学生注目!最新の長期インターン制度に参戦!!~広報編~

date_range 2019/11/04
インターン
ダウンロード
5月からガーディアンでインターン生としてお世話になっている萩下です。
今回はガーディアンのインターン制度についてご紹介します!

インターンとは?

work-731198_960_720

就職活動を考え始めると、よく耳にする"インターンシップ"という言葉。

インターンシップとは学生が就業前に企業などで就業体験をすることです。

最近では、多くの学生が就活前にインターンに参加することが当たり前になってきていますね。

1Day・短期・長期や有給・無給など様々な形態があり、業務内容も、受け入れる会社によって様々です。

長期インターンではお給料も頂けるので、インターンに興味がある、自分の適性を知りたい、就活前に経験を積みたいと考えている学生の方はアルバイトではなくインターンを考えてみるのもいいと思います。ぜひ!私と一緒に学びましょう♪

ここがすごい!ガーディアンの長期有給インターン制度

ダウンロード (5)

ガーディアンでは、以前から長期インターン制度を行っていたのですが、

令和元年5月!新たな長期インターン制度が始まりました!

特徴として、このインターン制度では

総務、人事、法務、経理、広報、マーケティング、プロダクト、企画、秘書等......

最新のITベンチャー企業である株式会社ガーディアンの中にある職種を、

全て体験することができます!!

学生の私からすると、働くって具体的にどういうことなのか、自分の適正ってなんだろう・・・と、不安もあり就職に漠然としたイメージしか持つことが出来ていませんでした。

ほとんどのインターンは、長期であっても特定の部署の業務を経験させてもらうものなので、

この制度のお話を聞いたときは、こんなインターン制度があるなんて!と、とても驚きました。



実際どんなことをしているの?

1573202361303

具体的には、どんなことをやっているのかが実際一番気になりますよね!!

まず私は、一番初めに広報の部署でインターンをさせていただいたので、そのときの様子を簡単にご紹介します!


初めは、「広報」って言葉は聞くけど仕事内容はどんなことをしているのかよく分からない…という右も左もわからない状態でした。

私のような学生も多くいるはず!!


そんな不安を抱えながら出社すると・・・

広報の清水さんより

「広報とは何か?」

「広報にはどんなミッションがあるか?」

「ガーディアンの広報とは何か?」

など基本的なところから詳しく教えていただけました。


社会経験の少ない学生でも安心して、わかりやすい説明をして下さって感無量です。

勉強後は、いよいよ実践的な業務に取り組みました。


インターンの一日の流れ♪

ダウンロード (8)

基本的に、シフトは『学業優先』することを、常にご配慮いただいています。

(本当にありがたい…!)



・12:50  出社

大学の授業があるので、午後もしくは夕方から出社することが多いです。シフトは授業などに合わせて融通を効かせていただけるので助かっています。


・13:00  本日の業務内容の確認

今日はどんな業務をさせていただけるのか、社員さんから教えていただきます。

この業務にかかる時間は?今日は、どのくらい進める必要があるのか?しっかりスケジュールも決めます。目標があるとメリハリがついて集中して取り組みます。


実際の業務内容ですが、広報で今まで携わらせて頂いたことは


・ニュースレター作成

・OWLetなどのHPのSEO設定

・オウンドメディア記事作成

・ミーティングの議事録作成

・ガーディアンのインターンページをリニューアルする際の企画案出し 


等々、多岐にわたるものでした。


・18:15 夕礼

インターン生も夕礼に参加します。業務報告のほかに誕生日の人がいれば夕礼後に皆でお祝いすることも…



・19:00 退社

夕礼後、仕事の続きを退社時間までやってその日の業務は終了になります。企画を考えるなどインターンならではの仕事をしているためか、以前他のアルバイトをしていた時よりもあっという間に時間が過ぎるなぁといつも思います。

まさかのサプライズ!?

ダウンロード (3)


入社直後に私の誕生日があったのですが

まさかみんなにお祝いしてもらえるとは思ってもいなかったのですごく嬉しかったです!!


皆さん優しくて、職場の雰囲気が温かい。

写真からでも伝わっていますでしょうか?笑


さいごに

ダウンロード (4)

ガーディアンでの長期インターンに参加すれば、お給料もたくさん頂けますし、

インターンに興味がある、自分の適性を知りたい、就活前に実経験をベンチャー企業で積みたいと考えている学生の方は、

ガーディアンでの勤務にチャレンジすることを、考えてみるのも良いと思います。

ぜひ!私と一緒に学びましょう♪