WEB活用をお考えの方へ。短時間で学べる方法をご紹介!

date_range 2020/12/23
G!FITブログ
青山まりえ
WEB活用 メイン画像

本記事では、「WEB活用のために必要な基礎知識を、短時間で学べる方法」について紹介いたします。

WEBの時代

こんにちは!
G!FITの青山まりえです。

皆さんご存知の通り、今はWEBの時代で、WEBがあることが当たり前となっています。
皆がスマートフォンを持ち、WEBで検索し、コミュニケーションすらもネット上で行われています。
そして、企業もインターネットを利用し始め、令和元年には99.6%の企業が利用するようになりました。
(参照記事:統計調査データ 通信利用動向調査 令和元年報告書 総務省)

WEB活用したいが・・・

この流れに従い、WEBを本格的に活用していく会社が増えていますが、そもそもITやWEBについての知識がないと難しくてよく分からないですよね。

そして、活用したいがWEBについて学ぼうにも時間がない!という方も多いはず。

WEBについて、短時間で分かりやすく学べるもの・・・
実はあるんです!!

ガーディアンでは、WEBについて初心者でも理解できるような動画をYouTubeにアップしています。
WEB活用していきたい方、WEBについて学びたい方にはおすすめです。

ガーディアンのYoutuber!!

ガーディアンのYoutuber

ガーディアンには、2名のYoutuberがいます。

【怒れるエース・アーリー】 ホームページ&WEB事業で 勝ち残れ!
【Coolスナフキン】 真のWEB時代が始まる! 中小企業のIT兵法!

こちらの2名がそれぞれのチャンネルを持ち、全国の中小企業様にWEBの恩恵を届けるための動画を配信しています。

動画を見てみよう!

では早速、動画を見ていきましょう!

今回ご紹介するのは、こちらの動画。

スナフキン知念の「【デジタルシフト】って結局何!?」という動画です。

検索:[デジタルシフト]

デジタルシフトとは

こちらの動画はタイトル通り、デジタルシフトの話です。
WEBで調べてみると、長文がずらりと出てきて分かりにくいですよね。
知念も途中で読むのを止めてしまいました!

デジタルシフトを簡単に言うと・・・

デジタルシフトを簡単に説明!

デジタルシフトについて簡単にご説明すると、アナログのものをデジタル化していく動きのことです。
動画では身近な分かりやすい例を出して説明しています。

IT投資には2種類ある!

IT投資には2種類ある!

デジタルやITでは、攻めと守りの2種類に大別されます。
攻めのIT投資では、プラスを生んでいきましょうというもので、守りのIT投資では、マイナスを0にしていきましょうというものです。
攻めと守りの例についても動画で説明しています!


ガーディアンのYoutubeでは攻めのIT投資を中心に、特に攻めの代表格であるWEBサイトでどのように利益をあげていくかについての動画を配信していますので、そちらも併せてご覧ください♪


これらのYoutube動画は基本短時間にまとめているので、隙間時間などに見ることも可能です!
また、1つの動画に1つのテーマで配信しているので見直しやすいのもポイントです。

スナフキンの名言

最後にまとめをしてくれているので、動画の復習が出来ます!
そして、スナフキンらしく、かっこよく名言を言って、動画が終了しました✨

最後に

WEB活用したいけど何からやればいいか分からない!
そもそも時間がない!
そんな方におすすめのYoutubeをご紹介しました。

エース・アーリーは、WEB会社が生き残るためのノウハウ
Coolスナフキンは、明日から使えるIT兵法
をテーマとしています。

このようにガーディアンのYoutube動画はWEBを題材としていますが、それぞれ趣旨が違うので見比べてみるのも面白いと思います!
動画を視聴したい方は、こちらからご覧ください。

過去動画アーカイブには、動画を視聴したガーディアンメンバーからのコメントを記載していますので、どれを見るか迷っている方は参考にしてみてくださいね!

Youtubeチャンネルはこちら

アーリーYoutube画像
スナフキンYoutube画像
人物

G!FITに所属しています。WEB初心者なので、ガーディアンYoutuberの動画で学び、それを広報活動に活かしています!

GUARDIAN’Sが語る