沖縄全土にWEBの恩恵を!無料セミナー開催!

date_range 2022/09/29
G!FITブログ
廣澤 あやな
沖縄パートナー かわさき様とG!FIT

こんにちは!

G!FITの青山まりえ廣澤あやなです!


2022年8月29日、沖縄県那覇市で無料セミナーが開催されました!


今回の記事では、セミナーの主催者である楽しいメディアカンパニーOKINAWA 合同会社 代表のかわさき様にインタビューさせていただきました。


ぜひご覧ください!

楽しいメディアカンパニーOKINAWA 合同会社様

楽しいメディアカンパニーOKINAWA 合同会社様は沖縄 那覇市を拠点に、目的にフォーカスした戦略的ホームページ制作と沖縄県産品の周知・流通・消費拡大のための取り組みを行われております。


ホームページの制作実績は800社以上! また独自の流通チャンネルにより、約280社13,000点の商品の販売が行われています! (2022年6月30日現在)


弊社とはパートナー契約を結んでいただいてから3年目にまもなく突入し、セミナーは過去6回開催されました。

沖縄でのセミナー実現に至るまで

Q.沖縄でのセミナーはどのようにして実現しましたか?

きっかけはガーディアンさんですね。

当時ガーディアンさんが全国を周り、積極的にセミナーを開催されているお話を聞いて沖縄でもやってみたいと思いました。 セミナー開催前はWEB制作がメインでしたので、自社の知名度を上げていきつつ、WEBサイトの重要性の啓蒙が出来ると思い、実現に至りました。


セミナーとは日本全国の中小企業様がWEBの力で勝ち残るためのノウハウを伝える勉強会。 


Q.セミナーはどのように集客しましたか?

ガーディアンさんがきっかけで琉球新報様地方銀行様との共催が実現しました。


銀行様や新聞社様と一緒に行う場合、集客に関しては基本的に銀行様、新聞社様にお願いしております。


また弊社でも直接顧客に声をかけたり、広告を出して集客をすることもあります。

セミナーの現状

インタビュー中の様子 青山まりえ

Q.セミナー開催でどのような変化がありましたか?



そもそものところでいうと、セミナー活動をしていること自体が会社のPRの材料として使えるようになったというのは大きな点だと思います! 最終的にはクライアントを獲得していく流れで今後はさらに押し進めていきたいです。


Q.セミナーを経てカウンセリングを受けたお客様はいかがでしたか?


反応は非常に良かったです!

改善勉強会と銘打って集客しているので、その後のカウンセリングもぜひ受けたいと仰っていただけます。


セミナー自体の満足度も高いですね。


しかし課題を抱えてリニューアルをしたい一方で、実際に費用などに折り合いが付かないことがあります。 ただどんな状況のサイトオーナー様でも、本当の意味でホームページを活用し、自分達の技術や商品をPRしていき、ホームページを24時間365日働いてくれる営業マンとして運用・活用していただけるようにしていきたいです!


Q.かわさき様にとってのセミナーの理想像とは何ですか?


大きく3つあります。


1つ目は、沖縄県内で弊社の活動を多くの方に知っていただくこと。

2つ目は、地域のWEB制作会社としてWEBに関する最新の情報やトレンド、知識をしっかり地域に落とし込んでいくこと。

3つ目は、セミナーに参加者が「沖縄県内で最も信頼できるWEB制作会社」だと実感していただき、弊社を選んでいただくことです!

成果を上げるためのHP改善勉強会 in沖縄

インタビュー中様子 廣澤あやな

Q.セミナーを今まで実施されてきて今回7回目ということで、どういうお気持ちで挑まれますか?


毎回僕が講師として登壇しているのですが、心を動かす話し方をするために僕自身も成長していかないといけないなと思っています。


説明するというのは誰でも出来ますが、自分の説明で人の心を動かさないといけません。 欲張りな言い方にはなってしまいますが、セミナーに参加された方全員が「この会社に頼りたい」と思っていただけるような動きを作れるよう、成長していきたいです。


Q.ガーディアンに求めることは何でしょうか?

専門的なお話をしていただくことはもちろん、お客様から見た時に沖縄の会社が主催であることに加え、ガーディアンさんのような強力なパートナー会社がいることで、参加者様に心強く感じていただけるようなサポートをしていただくことが理想です!

ガーディアンとの関係

かわさき様と松浦さん

(画像左:弊社マーケティング部 松浦大河/画像右:かわさき様)


Q.セミナー以外でも、今後ガーディアンにご期待いただく部分はどのようなことでしょうか?


現場の僕らはOWLetでまだスムーズに営業や制作ができていないことが正直なところです。


そのため、メーカーとしてシステム改善をどんどん進めていただきたいのと、 OWLetを営業する際のスキル考え方などを常に最高な状態で共有していただきたいです!


 Q.今後の展望を教えてください。

先程もお伝えしたように、「営業して制作して...」というようなフェーズではまだスムーズに出来ていない部分があります。 そこには弊社の問題とOWLetの機能の問題があると思います。 


僕はOWLetを次世代CMSと言っています!

その名前に引けをとらないためにも改善を進めていただけると嬉しいです!


Q.セミナーは月に1回ほどやられていると思いますが、今後も引き続き同じ頻度でしょうか?

いえ、セミナー開催回数はどんどん増やしていきたいと考えています。


今は那覇、つまり沖縄南部中心なのですが、今後は中部北部離島でもやっていきたいと考えています。 となると、毎週やりたいですね!


那覇だけでなく、中部、北部にも良い会社様が多いですし、沖縄全土にWEBの恩恵を届けていくためにも、開催場所を広くしていきたいと思っています! 今年から動いていき、徐々に増やしていく展望です!!

沖縄県全土にWEBの恩恵を!セミナー参加お待ちしています!

かわさき様とG!FIT

取材は以上となります。

本セミナーは、今後那覇だけでなく、沖縄中部北部でも開催予定です。


自社ホームページを上手く活用したいとお考えの方!


次回のセミナー開催日時が決まり次第、楽しいメディアカンパニーOKINAWA 合同会社様のホームページからも発信がございますので、ぜひご参加ください。


また「セミナーを開催したい」というパートナー様はガーディアンのお問合せフォームからぜひご連絡下さい! 

人物

かわさき様、お忙しいところ貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございます!

今回のインタビューはG!FIT出張取材2回目でしたが、相変わらず緊張していました...。しかし、かわさき様には私たちの拙い取材にも快くお答えいただいたことで、用意していなかった質問までしてしまうほど、聞きたいことが次から次へと出てきて、おかげさまでとても充実した取材内容となりました! 重ねてお礼申し上げます。

GUARDIAN’Sが語る