女子大生にガーディアンインターンの実情を聞いてみた♪

date_range 2021/04/02
G!FITブログ
滝口 かほ
まりえちゃん写真

こんにちは!経営参謀室 広報室の滝口かほです。

今回はガーディアンのインターン生に実際にどんな業務をしているのか、インターンで働くメリットについて取材しました。

インターンに興味ある人や学生で社会経験をしたいという方はぜひご覧ください。




ガーディアンのインターンで働くメリット

ガーディアンロゴとまりえちゃん

1.  ガーディアンはどういう会社ですか?


まりえ:ガーディアンはメンバー全員がやる気に溢れていてチームワークを大切にしている会社です。 ひとりで業務の全てを背負うことはなく、メンバーが一丸となって働いています。そのため、誰かが成果を出すと、メンバー全員で喜び、たとえ失敗したとしても温かく励ましてくれます。


ガーディアンのイメージは入社前と後で変わりましたか?


ガーディアンに入社する前は関西弁の人が多く勝手ながら怖いイメージを抱いていましたが、入社してそのイメージはがらりと変わりました。 社員さんは仲間思いな方が多く、アットホームな会社だと思っています!


滝口:私は入社してまだ数日しか経っていませんが、ガーディアン社員の人柄の良さは入社してすぐの時から感じていました。

ガーディアンの広報として活躍しているG!FIT

2.  ガーディアンの広報として活躍しているG!FITですが、普段はどんな業務をしていますか?


まりえ:G!FITでは広報業務を行っており、社内外に取材したり、記事を書くことをメイン業務としています。さらに、活動の幅を広げ、パートナー先への取材、出張企画、SNS運用 、メルマガ配信等も予定しています。


滝口:G!FITは広報業務のお仕事をほとんど任されているというのは本当ですか?


まりえ:そうなんです! そのため、インターンでありながらかなり会社に貢献出来ていると実感し、とてもやりがいを感じています!

いろいろなアルバイトがある中、ITのインターンを始めたきっかけ

3. いろいろなアルバイトがある中、ITのインターンを始めたきっかけはなんですか?



まりえ:入社したきっかけは、社会人の所作言葉遣いを身につけたいと思ったからです。


滝口:大学生活でそのような意識を持っている方って少ないと思うので早いうちから社会人所作や、言葉遣いを身に着けようと思う気持ちが素敵ですね。


ガーディアンに入社前と入社後で自分の中で何か変化はありますか?


インターンを始めてから会社というものに対するイメージが変わりました! 今までは、会社というのは上司に指示されたことのみを行う、というすべてが受け身のイメージでした。 しかし入社後、沢山の仕事に触れ、会社のためを考えて自主的に行動することが大事だと知りました。 今では、広報業務をほとんど任されている立場のため、積極的に行動したり、仕事の目的と意味を常に考えるようになりました。


滝口:確かにガーディアンは受け身で行動するのではなく自主性を重んじる会社だと思います。


まりえ:また、自分がしたいと思っていることを積極的にさせてくれる会社だと感じています。 インターンをしたからこそ学べたことはなんですか?


まりえ:インターンをしてから社内の連携が大事だということ、自分の業務管理、記事を作成する際に必要な文章力、PCスキル、敬語などを学びました。


滝口:こういったスキルは他のアルバイトでは学べないことばかりでどの職業にでも役立ちますね!

管理栄養士を目指していると伺ったのですが、職種が全く異なるIT企業でのインターン生活を続ける理由

管理栄養士

4. 管理栄養士を目指していると伺ったのですが、職種が全く異なるIT企業でのインターン生活を続ける理由は何ですか?



まりえ:管理栄養士の長期インターンを聞いたことがないということもありますが、関係ない業種とはいえPCスキル文章力社会人としてのマナーは管理栄養士の仕事にも繋がると思っているからです。

また長期インターンでしか得られないこと

ガーディアン時給

また長期インターンでしか得られないことも教えていただきたいです。


まりえ:インターン生活を続ける理由として一番大きいのは、成長できるからです。ガーディアンに入ってから1年4か月経ちますがPCスキル文章力社会人としてのマナーを学ぶことができたと実感しています。 社員さんから褒めてもらった時や成果を出した際にでやりがいを感じました。Facebookに投稿した記事に他企業から反応があったときは嬉しかったです。時給が高いのも魅力的でした。時給が短期間に上がるアルバイトは数多くないと思いますが、G!FITでは1ヶ月目は1,013円、2ヶ月目は1,200円、3ヶ月目は1,500円(※単月で40時間を超える勤務の継続による)と短期間で時給が上がっていきます!


滝口:そういうことだったんですね!たしかにガーディアンで身に着けたスキルはどの職業にも活かせるし長期インターンならではのやりがいを感じますね。

G!FITのおすすめポイント

青山さんとまりえさん

5.他のアルバイトにはない、G!FITおすすめポイントはありますか?



まりえ:G!FITをおすすめしたいポイントは、時給が高いことと就職に有利なところです。 主に広報業務で記事作成を行っていますが、実際に書いた記事がガーディアンのホームページにアップされるので、就職の時に根拠のあるアピールをすることができます。自分たちだけで考えて作成できるため、自主性が身につくのもポイントです。また、学生同士の仲も良いです♪


滝口:本格的な社会経験を味わい、やりがいを感じられるG!FITにはたくさんの魅力が詰まっていますね。私も早い段階からインターンをすれば良かったと思いました。

まとめ

ここまでのインタビューからガーディアンの長期インターンのやりがいやメリットは感じられたでしょうか。 私自身、入社して間もないですが自主的に様々な業務を経験できるガーディアンのインターン制度G!FITでは社会人として成長できるたくさんの機会があると感じています。

GUARDIAN’Sが語る