ガーディアンの長期インターンの魅力

date_range 2021/01/14
G!FITブログ
青山まりえ
インターンの魅力 メイン画像

こんにちは!
G!FITの青山まりえです!


私たちが働くガーディアンのインターンについてもっと知っていただきたい!
ということで今回は、どんな仕事をするのか、苦労や成長、会社の雰囲気、お給料について、インターン生に取材しました。


ガーディアンのインターン制度について気になる方は是非ご覧ください。

イメージと違う?社内の雰囲気は・・・

取材協力者 写真

・まずは自己紹介をお願いします。

大学2回生の廣澤あやなです。
G!FITに所属しており、京都事務所に勤務しています!


・G!FITとは何ですか?

G!FITとはガーディアンの女子大生で構成される広報インターンチームです。
長期インターンなので、お給料をいただき、業務を行っています。
業務とは言いましたが、ビジネスサークルのようなインターンで、同年代の大学生と楽しくお仕事をしています!


・インターンを始めた理由は何ですか?

社会人になる前に社会経験をしてみたかったことが一番大きいです。
私は元々飲食のバイトをしていたのですが、他のバイトをしてみたいと思ったことも理由の一つです。


・ガーディアンはどのようなイメージでしたか?
入社前は、正直厳しそうだなーって思ってました(笑)
ですが、会社に入ったら節度を持って楽しんでいると言いますか、真面目に仕事に取り組むけど、励ましあったり協力しながら、楽しんでいる姿を見て、いい意味でイメージが壊されました!

自由度の高いインターン制度

・インターンではどのようなことをしていますか?
自分たちで、記事のテーマを企画をして、その内容に基づいて取材をしたり調べ物をして、記事にしています。
私は、主にガーディアンの製品に関連した記事を作成しています。
他には、他部署から記事を依頼されたり、仕事を任せていただくこともあります。


また、今年の春には出張し、パートナー様の会社へ取材に行く企画をしています。


・なるほど…自由度の高い環境ですね。
はい!
他にも、自由な面はありますよ。
例えばシフトについてですが、固定制ではなく何日入るか何時間入るかを自由に決めることが出来ます。
バイトではないので、入りたい日全てに入ることが出来るのもポイントです!
また、期末期間などは、シフトを減らして学業を優先することが出来るのでとても助かっています。

インターンでの苦悩と成長

・仕事をする中で躓いたことはありますか?
そうですね、一番苦労したのは、記事のメイン画像(記事の一番上に出てくる大きな目立つ画像)を作ることだと思います。
配色が悪くて字が読みにいなどと何回もご指摘を受けました。


さらに、一回スランプに落ちると何も分からなくなってしまうタイプで、とても焦っていました。


・どのように解決しましたか?
社員の上司の方からデザインについて参考になるサイトを教えていただいたり、とても丁寧に説明してくださったおかげで徐々に感覚をつかんでいき、解決しました。


・ガーディアンに入って成長したことや、学んだことはありますか?
社会人と接していくうちに、マナー敬語が身につきました。
仕事面では、広報として活動していく中で、意識すべきポイントが分かるようになりましたし、G!FITの他のメンバーの特色を活かしつつ、記事のバランスが取れるように考える力がつきました。
気持ちの面では、社員さんへのヒアリングの際に自分から聞くようなり、積極性が高くなったと思います。

ガーディアンのインターン制度のメリット

・短期ではなく長期で働くことのメリットは何だと思いますか?
これは私だけかもしれませんが、短期だともう終わるしいっかと投げやりになったり、雑に済ませることがあると思います。
ですが、長期だったら同じ場所でずっと働くので、妥協できないですし、課題が生まれて解決するというサイクルを繰り返すことが出来ます。
そのため、成長出来ることが長期で働くメリットだと思います。

インターンの時給

・時給には満足していますか?
もちろんです!(笑)
普通のバイトだったら給料が上がることは滅多にありませんが、ガーディアンでは目に見えて伸びます。
最初の3カ月間は1カ月ごとにどんどん給料が上がっていくので、モチベーションも上がります!
その後も能力に応じて昇給があり、最大で時給3,500円まで上がるので、そこを目標に頑張っています♪

やる気があれば誰でも大歓迎!!

welcome 画像

・どんな人にインターンに来てほしいですか?
やる気さえあれば誰でも大歓迎です!


ガーディアンは未経験でも受け入れてくれますし、失敗しても決して見放されることはありません。
何回注意をいただいても諦めず、やる気のある人ならいくらでも成長できます!

最後に

いかがでしたか?
インタビューは以上になります。


ガーディアンのインターンは楽しくて自由度が高いだけでなく、いくらでも学んで成長できます!
やる気のある方を募集しています。
一緒に楽しく働きましょう!


ガーディアンの長期インターンに興味を持たれた方は是非こちらのサイトをご覧ください。



参考記事

2020/09/01 新卒入社から7年。今、改めて考える、Sansanをリードする人物像 Sansan公式メディア「mimi」

GUARDIAN’Sが語る