ガーディアンにふさわしい服装とは?【女性Ver.】

date_range 2022/04/07
G!FITブログ
青山まりえ
ガーディアン服装調査 第2弾

ガーディアンに入りたい方必見!

どんな服装で会社に行けば良いか悩む女性

こんにちは!広報インターン G!FITの青山まりえです♪
今回は、ガーディアンの服装調査 第2弾になります!


会社に行く時、どんな服装で行けば良いの?


そんな疑問を解決する記事となっています♪
他社と比べて服装の自由度が高いガーディアンですが、どこまでがOKでどこからがNGなのか、私自身あまり理解しておりませんでした!


こちらの記事をご覧いただき、私と一緒にガーディアンにとってふさわしい服装を学びましょう!

※本記事は女性の服装について記載しています。
男性Verは以下のリンクからご覧ください。

目次

・服装調査実施!
①ジャケット・襟なしブラウス
②パーカー・スニーカー
③スウェット・フレアスカート
④ショートパンツ
⑤派手な柄のワンピース
⑥ブラウス・ジーンズ
・まとめ

服装調査実施!

服装調査実施方法

ガーディアンにとってふさわしい服装を知るために社内調査を行いました。まずはその方法をお伝えします!


最初にG!FITメンバーで様々な服装の撮影(全6枚)を行い、それを基にガーディアンとしてOKかNGかを問う匿名アンケートを実施しました。そして社長 青山による最終判断をもって調査完了です!


ガーディアンでは、服装についてのルールが厳密に決まっているわけではなく、社員と社長とで意見が異なる部分もちらほら見受けられました。OKかNGか皆さんも一緒に考えながらご覧ください!


それでは調査開始です!!


※お急ぎの方は、最後にまとめがありますので、1番下までスクロールしてご覧ください!

①ジャケット・襟なしブラウス

1コーデ目「ジャケット・襟なしブラウス」

まずは1コーデ目、「ジャケット・襟なしブラウス」の組み合わせです。
アンケートでは全員一致でOK100%となりました!


社長の判断は…!

社長の判断「OK」

最終判断もOKでした!
女性は襟なしコーデ可能ということが分かりましたね。


次もどんどん行きましょう!

②パーカー・スニーカー

2コーデ目「パーカー・スニーカー」

2コーデ目は「パーカー・スニーカー」です!
コンビニに行く時のようなラフなコーデですね。


アンケートでは、
一般社員「部署によってはOKかも?」
管理執行部「大掃除の日を彷彿させますね…」
一般社員「女性陣はカジュアルすぎるのはNGだと認識しています
と、少し迷っている意見もありました。


社長の判断は…!

社長の判断「NG」

上下ともにNGでした…!
このようなラフな格好はコンビニに行く時に着ましょう!

③スウェット・フレアスカート

3コーデ目「スウェット・フレアスカート」

続いて3コーデ目は「スウェット・フレアスカート」の組み合わせです。
アンケートではOKという意見と、カジュアルすぎるため来客対応はNGという意見で分かれました


私はこのコーデについて、カジュアルでありながらあまりそうは見えないのでOKだと考えていましたが、どうでしょうか。


社長の判断は…!

社長の判断「OK」

来客対応もOKとのことでした!
しかし、個人的には色が違ったり、ラフすぎるスウェットではNGになってしまう可能性があるので注意が必要だと思います⚠️

④ショートパンツ

4コーデ目「ショートパンツ」

4コーデ目は「ショートパンツ」です!
社内で見かけないコーデのためアンケートではNG派が多数でしたが、以下のような意見も見受けられました。


東京プロダクト部 副部長「タイツがない場合はNGかも><」
東京プロダクト部 部長「対面での来客対応がないならOK」


社長の判断は…!

社長の判断「NG」

やはり、NGでした!
タイツを履いたとしてもショートパンツ、ミニスカートの時点でアウトのようです。
スカートは膝上数センチまでで太ももをあらわにしないように気をつけましょう!

⑤派手な柄のワンピース

5コーデ目「派手な柄のワンピース」

5コーデ目は「派手な柄のワンピース」です!
私たちもこれは流石に派手すぎたかな?と思いながら撮影しました。


しかしアンケートでは、
マーケティング部 部長「対外的な打ち合わせはNG」
執行役員 管理執行部 部長「合うジャケットを羽織れば来客対応時でもOKかな」
という意見で、意外にもOK派が多かったです。


社長の判断は…!

社長の判断「OK」

まさかの、OKでした!
来客時には、カーディガンかジャケットを羽織って品のある格好にしましょう。


この派手な柄のワンピースにOKが出るのは意外でした!
次の出社では、花柄やドットなどの一般的な柄ワンピースで攻めてみようかな…服装の幅が広がりますね!

⑥ブラウス・ジーンズ

6コーデ目「ブラウス・ジーンズ」

6コーデ目は「ブラウス・ジーンズ」です!
ジーンズ自体はラフですが、ブラウスとパンプスで清楚にまとめたコーデです。


アンケートでは、
東京/京都プロダクト部 統括参謀「来客対応がなければOK」
という意見もありましたが、NG派も多かったです。


社長の判断は…!

社長の判断「NG」

やはり、NGでした!
ジーンズ不可で、来客対応もNGとのことです。


以上で調査完了です!

まとめ

服装調査結果

服装調査はこれで終わりです。
改めて、ガーディアンの服装ルールは他社と比べて自由度が高いことが分かりますね!
コーデを選ぶときは、お客様の立場になって、適切かどうか考えると良いでしょう。


今回は、基本的な服装について調査しましたが、次回は様々なジャンルのコーデをチェックし、NGラインはどこなのか確かめたいと思います✨
では次回もお楽しみに!!


人物

これは明らかにNGだろうなと思いながら撮影したものが意外にもOKだと分かり、服装の幅が広がりました!次回は、フリルや個性的なコーデなど様々な服装で試してみたいと思います♪


GUARDIAN’Sが語る