執行役員制度を導入する目的とは?

date_range 2020/07/27
G!FITブログ
青山まりえ
会社員 画像

執行役員制度について取材してきました!
株式会社ガーディアンは6月より、執行役員制度導入しました。
本記事では、その目的と、今後の目標について取材した内容を記載しています。
是非こちらの記事をご覧ください。

執行役員制度導入!!

こんにちは!
株式会社ガーディアンのG!FITで広報インターンをしている青山まりえです!


早速ですが、本日はお知らせがあります!
2020年6月より、ガーディアンに新たな制度が加わりました!!


それは・・・

_人人人人人人人人_
>執行役員制度です!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


皆さんは執行役員制度をご存知ですか?
こちらの記事では、執行役員制度の意味、ガーディアンの執行役員メンバー、執行役員制度を作った目的について、ガーディアン社員の紀井さんに解説していただきます。

人物

こんにちは!紀井です。経営参謀室 参謀長で、6月より、執行役員も務めています。(メンバーページはこちら)それでは解説していきます!

執行役員制度とは

執行役員は会社によって役割が違いますが、概念は同じで、取締役などの役員が決定した方針を実行する人」のことを指します。


重要事項や方針を決定する権限はなく、執行役員は法律で定められているものではないため、基本、社員と同じ扱いになります。


(参考:【かんたん図解】執行役員とは?会社法で定められた取締役・執行役・役員との違いと設置方法 | d's JOURNAL(dsj)- 採用で組織をデザインする | 採用テクニック)

目的は?

コロナの蔓延により、社会が大きく変わるタイミングで、ガーディアンも大きく変わらなければなりません。


2月初旬から本格的なコロナ対策、リモート対策など、仕事への変革を強制したおかげで、ガーディアンは、運良く業績を落とすことなく切り抜けられました。


これまでは社長が強力なリーダーシップを発揮する体裁でやっていましたが、今後は強固な組織を作って行かなければなりません。
それは会社の急成長と商圏の拡大が待ったなしを叫んでいます。


これに先駆け、ガーディアンは、代表取締役専務の松本玄を含め、河原田ゆきえ、紀井斎、複数人による"首脳陣"体制を敷き、全社の業務を回してきました。(2020年6月現在)
そこで機も熟したこのタイミングで、3人の首脳陣に明確な権限を委譲し、
組織作りを本格化することを内外に示すため、この制度を導入しました。

今後の目標

スーツでガッツポーズするイラスト

ガーディアンの執行役員制度導入について、解説していただきました。


今後は強力なリーダーシップの社長体制からの脱却し、社内テーマに掲げている『
組織自走』の名目の元、より強い組織づくりを成し遂げることを目標としています!


ガーディアンと関わってくださる方々に、良い会社と思っていただけるよう、インターン生の私も努めてまいりますので、これからもよろしくお願いいたします!!

人物

青山まりえ/G!FIT 紀井さんのもとで様々なことを学んでいます。いつも優しく丁寧に教えてくださるので、楽しく記事を書いています♪

GUARDIAN’Sが語る