ChatGPTとは?最新のITトレンドを深堀します!

date_range 2023/04/19
G!FITブログ
メイン画像

こんにちは!

広報インターンG!FITの吉川まゆです🌷


皆さん、ChatGPTというものをご存知ですか?

今、IT業界でトレンドとなり巷で騒がれている人工知能チャットロボットです。


でも、ChatGPTって具体的にどういうもの?どういうことに活かせるの?など、常々思っている方も多いのではないでしょうか?


今回は、ChatGPTについてご紹介していこうと思います!

目次

目次

・ChatGPTとは

・ChatGPTの始め方

・ChatGPTに質問を投げる

・ChatGPTは何に使える?

・ChatGPTによる影響

・まとめ

ChatGPTとは

まず、ChatGPTの概要について述べていきましょう!


ChatGPTは、イーロン・マスクらによってアメリカ、サンフランシスコで設立されたOpenAIという人工知能研究所で開発されました。ChatGPTは、人工知能チャットボットであり、ユーザーが質問を入力すると対話形式でAIが答えてくれます


この度、3/15のアップデートで大幅に性能がアップし、さらに話題になりました。

情報元:日本経済新聞 OpenAI「GPT-4」発表

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1507H0V10C23A3000000/

ChatGPTの始め方

何はともあれ、実際にChatGPTを使ってみましょう。


まずは下記リンクからChatGPTのWebサイトへGO! ChatGPTはアプリのインストールをすることなく、Web上で使うことが出来るのです!


     ↓↓

https://openai.com/blog/chatgpt 


Try ChatGPTをクリック! Googleアカウントなどで簡単に始めることができます😊

ChatGPTに質問を投げる

適当な質問

Q.「明日、友達の誕生日なんだけど何をプレゼントすればいい?」


A. 上の画像参照


抽象的な質問でしたが、一瞬で返事を書き始めて、約30秒で書き終わりました。 具体的な内容で、結構なクオリティのもの。30秒では人間は答えられないのではないでしょうか?


AIだからできることです。ChatGPTの凄さが伝わりますね。

ChatGPTは何に使える?

ChatGPTの凄さはわかりましたが、具体的にどのように活用できるのでしょうか?

いくつかの例をご紹介します!

①メールの文章

メールの文章

メールの文章って、丁寧に書かなければなりませんし、様々なルールがありますし、書くことに結構な労力を要しますよね。

しかしなんと、ChatGPTを使えば、上手に書いてくれます


②記事作成

記事作成

ChatGPTに「こんな内容の記事を書いて」とお願いすると記事を書いてくれます


APIという技術も使えば記事を公開するところまでできるそうです!


今までライターさんに頼んで時間もお金もかけて作成していた記事がChatGPTにお願いするだけで作成できる世界になります。もっと先の未来の話のようですが、すぐそこにある未来なのですよね!技術の進歩に驚きが隠せません。

③ホームページ制作

GPT-4ではなんと、ホームぺ―ジを作成することもできるようです!


GPTに、「○○のコーポレートサイトのHTMLとCSSを作成して」とお願いするとあっという間に書き始めて、作成してくれます。

ChatGPTへの質問の仕方によって、返答の精度が変わる

ふざけたメール

ChatGPTは、質問の仕方によって同じような内容でも返答が変わります


今回は先程の欠席メールに「山田先生は、全然怒らないのでふざけた文章で書いてください。」という指示を付け加えてみました。前回とは全く違う、面白いふざけた文が返ってきましたね。


ChatGPTへどう質問をするか。指示の出し方に私たちが上手にChatGPTを使いこなせるかがかかってきそうです。試行錯誤が必要ですね!

ChatGPTによる影響

ChatGPTは誰でも自由に使うことができるため、この先利用者数が爆発的に増加して、みんながChatGPTを使う世界になることが予想されます。そんな中で大きな影響を受けるのは、IT業界、WEB関係の仕事ではないでしょうか?


ChatGPTが良質な記事を作成できるようになれば、ChatGPTによる記事が多くなるでしょうし、良質なホームページを作成できるようになれば、ホームページ制作はChatGPTの仕事になるかもしれません。


ガーディアンはホームページ制作のIT企業なので、ChatGPTの進歩により大きく変化する可能性がありますね!

まとめ

まとめ

ChatGPTについて話してきましたが、いかがでしたか?


ChatGPTはWebサイト上で簡単に始めることができ様々な使用方法があります。しかし、質問の仕方によって返答の精度が変わってくるため、質問の仕方を研究する必要がありそうです!


また、ChatGPTの進化で仕事がなくなるかもしれない、仕事の形態が大きく変わるかもしれないという恐怖がありますが、技術の進歩には逆らえないため、ChatGPTに向き合っていく必要があります。 ChatGPTを上手く活用して、ビジネスに活かすために、まずはChatGPTを深く学んでいくことが必要となりますね🌸


私も、ChatGPTについて学び続けていこうと思います!


以下のリンクの動画は、ガーディアンのYouTuber 怒れるエース・アーリーがChatGPTについて実演を交えながら解説しています。より深くChatGPTについて学ぶことができます!ぜひご覧ください✨

人物

広報インターンG!FIT 吉川まゆ


ITトレンドであるChatGPTについて深堀してきましたが、いかがでしたか?
私は、ChatGPTにどのような質問をするかで返答が全く異なるという部分がとても面白かったです。


最新の技術は少し受け入れがたい所がありますが、たくさん学び、ChatGPTを使いこなす側になることがこれからの時代を生きていく上で重要だとこの記事を書いていて思いました。


皆さんも一緒にChatGPTについてさらに学んでいきましょう!

GUARDIAN’Sが語る