総務 濱道の1日

date_range 2021/09/28
G!FITブログ
滝口 かほ
総務 濱道の1日

こんにちは!

広報室の滝口です。


今回は総務 濱道の1日について取材しました。

ぜひご覧ください。

ざっくり一日のスケジュールを教えてください

総務 濱道の1日 (1)

9:00

9時に朝礼スタート!朝は皆でZOOMで朝礼しています。毎朝ガーディアン18訓を元気に唱えてから一日をスタートしています☺️


9:30〜11:00

朝のルーティンとして、まずはメールチェック、エントリー対応(上司に審査を依頼するため、応募者の方からいただいた書類をまとめたり、面接の日程調整)を行なっています。


11:00〜11:15

朝礼動画を確認しています。 自分の表情や映り方を見て、改善すべき点がないか確認しています。 また、他のメンバーの様子も見てお手本にしています。


11:15〜13:00

備品の在庫確認や、稟議書作成の依頼があればこの時間に行うようにしています。 また、メールのご返信をいただくことが多い時間帯でもあるので、やり取りを進めます。


13:00〜14:00

お昼休憩をいただきます。お昼は出社している時は出社メンバーと近くのご飯屋さんに出かけていることが多いです。京橋はお店がたくさんあるので、色々開拓できてうれしい💓


14:00〜16:00

出社の際は、不足している備品を購入するため、外出することが多いです。 1時間半程で帰社し、30分程かけて購入してきた備品の収納と整理、経理へ立替経費精算をお願いしています。


16:00〜16:30

毎月、備品の予算と実績を報告しているので、支出があった際には実績を更新し、翌月の予算をどうするか考えています。


16:30〜16:45

翌営業日の出社予定メンバーを確認します。 リモートワーク体制を強化している関係で、日によって出社するメンバーが異なるからです。 その為、各人の所在が一目でわかるような形で社内へ展開しています。


16:45〜17:00

メールの確認漏れがないか、タスクのステータス更新が抜けていないかなど、1日の仕事の抜け漏れを確認しています。


17:00〜17:15

翌日の段取りと、日報を提出します。


17:15〜17:30

部署で夕礼を行い、オフィスを清掃後、17:30で退勤します。

総務に配属された経緯を教えてください

バックオフィス系の仕事をきちんと出来る様にしたいと思ったのがきっかけです。

前職では求人原稿を作成していたのですが、その片手間でいわゆる事務作業や簡単な小口計算、ちょっとした備品発注などを行なっていました。

(当時は人手不足でして) 仕事は大好きだったのですが、「私、求人原稿しか作れない……」ということに気がつきまして(笑)

どの会社にも必ず必要なバックオフィスの仕事を極めようと思いました。

心掛けていることはありますか?

個人的な問題なのですが、マルチタスクが本当に苦手でして……

一定量を超えるとそわそわしてしまう気持ちを抑えながら、とにかくタスクの整理整頓を心がけています。

あとは入社時からずっと心掛けていることとして、コミュニケーションを取ることです。

やりがいはなんですか?

月並みですが、他のメンバーに「ありがとう」と言ってもらえたときには、特にやりがいを感じます。

苦手なことに向き合うことも多いので、タスク1つ完了するたびに「やったぞ……!」と思っています(笑) なので日々、やりがいしかないです。

入社前に思い描いていたものと違いますか?

思い描いていることにまだまだ到達できていません。

入社して1年経過しましたが、まだまだ自信を持つことが出来ておらず・・・

1年経ってもこんな状態じゃ仕事をしているなんて言えない、と落ち込むこともありますが とにかく「やってみよう!」を大切にして、成長することを諦めずに努力し続けます!

今後の目標、意気込みをお願いします。

総務 濱道の1日 (2)

個人的には、仕事の精度とスピードを上げていきたいと思っています。 管理執行部の一員としては、"出来させること"が重要なミッションです。

相手にきちんと聞く姿勢になってもらい、伝えたいことを的確に伝えること。 これらを意識して、努力して行きます。

総務から見た社長 青山ってどんな感じですか?

青山さんは360度死角なしです。 東京にいらっしゃる日は限られていますが、オフィスの変化にもよく目を向けてくださり、ご指摘やアドバイスをいただいています。 先日はより快適に過ごせるようにと、新たな備品購入のご許可をいただけました!

これから入る人に向けて一言お願いします

ガーディアンの採用ページの至るところに記載がある通り、ミスを恐れる必要は一切ありません。

思いついたことはどんどんチャレンジしていってほしいです。行動を起こすことが大切です。

行動を起こす人と起こさない人では、評価も変われば成長速度も大きく変わります。

やってきたことはどんな形でも必ず実になりますし、誰かを救う手にもなり得ます。

そしてそれがどんなに小さなことでも、必ず誰かに見てもらえるのがガーディアンです。

支えてくれる仲間たちと共に、勇往邁進していきましょう!

いかがでしたか

会社が抱えている課題を解決するために、各種業務の効率化や社内の環境改善を改善してくれるお仕事ですね☺️

会社にはなくてはならない存在✨

いつも働きやすくするためにありがとうございます❤️‍🔥

人物

今回も社員の1日を紹介しました😄

どんな感じで仕事しているかわかるので好評です✨



GUARDIAN’Sが語る