自分にしかできない仕事って?長期インターン生全社会議参加レポ

date_range 2022/10/21
人事ブログ
廣澤 あやな
全社会議中の社長の青山さん

こんにちは!

広報長期インターン G!FITの廣澤あやなです🌸


先月9月のガーディアンでは『新生!GUARDIAN!!』として新しく生まれ変わり、進んでいく未来をイメージし、動き出していきました。


そうして迎えた10月の全社会議。社長の青山から直球のような一言。


何も変わっていない!9月のテーマ『新生!GUARDIAN!!』に沿って何をしてきたか?どこが変わったか答えられる者はいるか?」


一人一人が自分自身に問い直した瞬間でした。

目次

「目標が未達だからダメ!」ではなく...

青山は目標が未達だからダメ!ということを言いたかったのではなく...


1ヶ月間テーマと向き合って、きちんと仕事を遂行した人がほぼいなかったので、9月と変わらないテーマとなったというわけでした。


ここから10月からの会社方針や、体制についてお話があったのですが、読者の皆様にも特にお役に立てていただけるであろう、「仕事」をするとは本質的にどういうことなのか解説があったので、長期インターンの私からご紹介いたします。

自分にしかできない仕事をするってどういうこと?

全社会議記事画像 仕事とは?

例えばお客様や上司から業務の「指示」がある状況で、「内容」を理解して、指示の「遂行」に向かって動き、指示者からの「OK」をもらう。


これで一安心...


してしまいそうですが、実は「OK(指示者から)までは言われたことをやっているだけの作業』に過ぎず、その先にある指示者の意図や、指示のゴールを汲み取り、実行するところまでが本当の意味での「仕事」だとありました。


『仕事の部分を意識して、自分で仕事を作らないと「自分」がする価値が生まれない。応用部分に当たるが、「仕事」をすることで価値が生まれるのだ。』とありました。


『しかしある「前提条件」ができていないと面倒臭くなってしまうことだ』とも...。


確かに「とりあえず指示はクリアしているし、まだ他の業務も残っていて忙しいし、もういいや」と諦めてしまうことが容易に想像できますね....💦

「仕事」を成功に近づける前提条件とは?

業務遂行成功の前提条件

まずは皆様もこのピラミッド図の中で、自分がどの領域で仕事ができているのかチェックしてみてください✔︎


下から考えてどこまでクリアできていますか?


皆様も一度自分がどこまでクリアできていて、どこからが自信を持ってクリア出来ていると思えないか、振り返ってみてください!


きっと今自分が課題に感じているところが洗い出されると思います!


ちなみに筆者の私は「覇気」「ルール遵守」「報連相」から怪しくなってきて、「チャレンジ精神」には自信があるのですが、「チームプレイ」「整理整頓」からはクリア出来ていないと感じるところです...。)

普通は全部出来て当たり前!

業務遂行成功の前提条件

このピラミッド図は業務遂行を成功させるために、前もって必要な条件なので、「書いていることが全てクリアできいれば業務遂行も成功できる」というものではなく、この条件をクリアしていてやっと業務遂行成功の一歩を踏み出せるということなのです。


  一人一人ができて当たり前とされるものなのですが「自分にはまだ全部クリアできていない...🌀」という方もいると思います。


そのメンバーには社長の青山からは「1人で難しいならチームでやれ!とありました。


つまり誰かに落ち度があれば助け合う...。


ガーディアンの社訓「18訓七則」中のチーム思考力を活用することで業務遂行成功に一歩近づくことができるのですね✨

仲間がいる心強さ

株式会社ガーディアン 全社会議様子

『仕事は1人ではなく、チームで行う!』これがガーディアンの強み魅力だと再確認できた全社会議でした。


未経験採用を積極的に行なっているガーディアンですが、今回記事に取り上げたところに未経験採用ができるミソがあります!


ガーディアンでは正社員/長期インターン生/アルバイト問わず、各部署で募集を行なっておりますので、気になる方は採用情報をぜひチェックしてみてください👀!

人物

広報長期インターンG!FIT 廣澤あやな

ガーディアンの長期インターンでは、インターン生でも「全社会議」という会社の現在の動きを知ることができる会議に参加可能


学生のインターン生が社会人の諸先輩と一緒になって学ぶことができるのは、他にはない環境だと思います。


また、ガーディアンは全員が仲間思い!

だからこそ仕事は「1人ではなく、チームで行う!」1人で抱え込んでいたら、そっと手を差し伸べることが当たり前になっている会社だと再実感した全社会議でした🌱


GUARDIAN’Sが語る