GUARDIANビジネス塾 第七回 PCの基本機能や便利機能

date_range 2022/01/27
ビジネス塾
PC勉強イメージ

本講義は、ほぼすべての社会人にとって「すぐに試すことができる」かつ「効果を実感できる」ビジネス塾でした。

社会人になり多くの人が、PCをより効率的に使用すべきと感じていて、その方法があることも知っているはずです。

個人的な意見にはなりますが、それにも関わらず、それらの知識を効率的に業務に活用している人の方がまだ少ないと感じています。

本講義の学びは、仕事でPCを活用する人はもちろん、プライベートで使用する人であっても間違いなく知っていて損はない内容です。

これから仕事でPCを使わないことはない、今以上に業務を効率化させたいという方は、ぜひご一読ください。

目次

知ってたけど、覚えるのが面倒くさかったPC便利機能!

PC業務イメージ

・時間短縮!

・疲れにくくなる!


PC便利機能、例えば、「ショートカットキー」や「特殊キー」など機能を使いこなすメリットはこの2点につきます。

ショートカットキーや特殊キーを活用して、短縮できる時間は微々たるものかもしれません。

それでも1日8時間PCを使用したとすれば、それらの機能によって生まれる時間は大きくなります。

一週間、一ヶ月と活用し続けることで生まれる時間はさらに莫大でしょう。

この点において「疲れにくくなる!」というメリットも同じです。

ほんの小さな動作の省略であっても、その日の終わりには効果を感じているでしょう。

業務も効率化でき、疲労対策にもなれば、空いた時間を別のことに注力したり、業務のミスも減り質も上がるでしょう。

記事をご覧いただいている人の中にはこれらの事実はすでに知っていても活用していなかったという人もいるのではないでしょうか。


なぜか?

「機能を覚えることが面倒くさかった。そもそもPCの機能を覚えることに苦手意識があった」という人がほとんどだったと思います。


ビジネス塾第七回を通して、 「それらの便利機能は全部覚えようとするから、大変だと感じてしまう。自分の業務に必要なものだけ活用出来ればいい」ということを知りました。

本講は、必要最低限の便利機能を活用し、それをきっかけとして、徐々に業務の効率化、質の向上をしていこうと思える講義でした。

講師おすすめ!
「もっと早く知りたかった!おすすめショートカットキー5選」

TOP5画像

➊Ctrl + Shift + V =コピーした書式を削除してテキストのみペースト

➋Ctrl + Alt + V =コピーしたテキストを削除して書式のみペースト

➌Windows + Alt + D = カレンダー表示

➍Windows + E  =エクスプローラーを開く

❺Ctrl + Shift + S =スクリーンショット


今回ご紹介した「ショートカットキー5選」は、本講義講師、百田に「あまり知られていないけど、実は超便利!」をコンセプトとして選定していただいています。

ぜひ一度お試しください。

今回、お勧めをピックアップしてご紹介しましたが、社員の中には、ショートカットキーなど便利機能をフル活用し、業務効率を倍にできたという意見もありました。

今回の学びは即に業務に活かせる内容です。

参加者一同、明日より、すぐ活用して参ります。


弊社では、本講義のように「PCを使うビジネスにおいて当たり前」だと考えられる内容であっても教えてくれる、学べる機会が多数存在しています。

PC活用必須なWEB業界において、弊社の実に95%が未経験者からスタートしています。

PCやWEBへの苦手意識がある方でも、挑戦したいという気持ちのある方をいつでもお待ちしております。

参加者の声

登壇講師へメッセージ


経営参謀室 男性

ありがとうございます。

制作でもほんとに作業が早いデザイナーは、ショートカットキーを使いまくりますし、大事ですよね。

Win+shitt+s 便利ですね!知りませんでした。今日から活用します。 セッションバディ、めっちゃ便利でした。早速導入!


京都開発研究所 男性

資料がわかりやすく、事前に入念な準備をして臨んだ事がうかがえました。ありがとうございます。


秘書 女性

百田さんのいつもの業務効率向上の為、そして、百田さんのこういう事大好き感が溢れでていて素敵でした。

目線が散らばらない事まで気を付けられていて、見習わねばと思います。 キーボードタイプのお話も面白かったです。

便利なショートカットキー機能等の実際の習得へ向けて・・・は丁寧に作っていただいた資料で改めてチェックさせていただきます!


マーケティング部 女性

百ちゃん自身はファンクション玄人にも関わらず、「初心者の人はここで困りそう」という視点がしっかりある案内で、とても親切でした!

キーボードのタイプについても勉強になり、マイキーボードを探しに行きたくなりました。

ファンクションキーも早速今日から使ってみます!

講師紹介

百田 忠将

プロダクト部 

フロントエンド・エンジニア

百田 忠将 momota tadamasa


◆学生時代

HAL東京のイラスト・デザイン学科のイラスト専攻卒業。 Webの世界に興味を持ちガーディアンに入社。


◆ガーディアン入社後 22歳~23歳

ビジュアルデザイナーとして入社 サイトのデザイン、ロゴデザイン、紙面デザインにチャレンジ


◆ガーディアン入社後 24歳~26歳

デザイナーから一転 どちらもできるようにフロントエンジニアとしてコーダーの道へ 現在はコーダーの勉強をしながら、案件制作や 案件の進行管理に従事。

GUARDIAN’Sが語る