ガーディアンインターン卒業レポート:水井 龍

date_range 2022/03/03
人事ブログ
水井君卒業

目次

【入社前の自分】なぜインターンをしようと思ったのか、なぜガーディアンを選んだのか

水井君②

インターンを始めようと思った理由は、大学時代に普通の大学生とは違うことをしてみたかったからです。

正直なところ、大学入学時に現在通っている大学にコンプレックスを抱いていました(今はそう思っていませんが)。

インターンは、アルバイトと異なり社会人前の経験をたくさん積めると思っていました。

それで、私は大学2年時秋に留学に行っていたのですが、帰国後にインターンをちょこちょこ探していました。


なぜガーディアンを選んだかというと、自分の将来とガーディアンの目指しているものに近しいものを感じたからです。

大学の友人からガーディアンの紹介を受けました。ガーディアンのHPを見ると地方創生を掲げていることを知り、私の将来の目標に通ずるものを感じました。

また、成長意欲さえあればエントリー歓迎という見出しに惹かれ、何の知識もありませんでしたが、エントリーを決めました。

【入ってから】プロダクト部3ヶ月間とマーケティング部1年9ヶ月間の経験

水井君③

私は、入社してからの約3ヶ月間はプロダクト部に所属し、その後卒業までマーケティング部に所属していました。


もちろん、WEB事業に関して私は全くの素人でした。プロダクト部では、ホームページ制作を主に行っていました。この時にWEBサイトの基礎中の基礎を学ぶことができました。

また、コロナの影響で途中からリモート体制になり、やや不安はありました。しかし、インターン生も何の不安もなく働く環境を整えてくださり、安心して学びながら働くことができました。


マーケティング部では様々な業務に携わらせていただきました。

特に、HP診断業務が印象に残っています。HPはただ存在していれば良いと以前は思っていましたが、全く違いました。

各企業の目的に応じたHPづくりをしなければいけないことや、HPを閲覧する閲覧者目線に立って、使いやすいHPになっているのかを見極める努力をしました。

日々、HP診断を行っていく中で正確性を担保しながらも業務工数削減に努め、約3時間かかっていたHP診断も1時間程度で行えるまでに成長することができました。

どんな仕事も、利用者目線に立ち日々改善していく重要性をHP診断業務を通じて学ぶことができました。

また、HP制作におけるディレクション業務にも携わらせていただきました。HP診断業務を通じて、サイト設計もできるようになりました。

今では、他の大学生や少しHPを勉強したくらいの方には負けないサイト設計ができていると自信があります(笑)。


インターン生2年目の年には、後輩インターン生がたくさん入社してくれました。

自分自身の仕事をいつも通り行うだけではなく、後輩インターン生が正しい方法で各業務を行う為のマニュアルも同期インターン生と協力して作成しました。

各業務やマニュアル作りができたのも、社員の方々のフォローがあった事と同期インターン生と協力できたからだと思っています。


また、インターン生として働く上で大切だと思ったことは、人と環境です。社員の皆さんには、未熟な私にいつも温かく指導をしていただきました。

皆さんのおかげで、大学1年生の時には想像できないくらい私は成長できたと感じています。

更に、ガーディアンのオフィスはいつもエネルギッシュです。リモート体制となっても安心して働くことができました。

このような環境で学べていることはとても幸せなことだと思います。本当に感謝しています。

【今後】社会人として

水井君➃

私はこの4月から航空業界で働く予定です。

ガーディアンと異業種ではありますが、働く上で大切なことは変わらないと思います。

体調管理、時間ルールはもちろんのこと、出来ないこともまずは挑戦してみる意欲など、たくさんのことをガーディアンで学ぶことが出来ました。

学んだことは4月から働く予定の会社でも活かし、成長を止めないようにしていきたいです。ちなみに、勤務先からガーディアンの事業所も近いので、今度顔を出しにいきます^ ^

【インターン生やこれからガーディアンでインターンを考えている方へ】

インターン生の皆さん、入社して数ヶ月と、やっと入社してガーディアンのことを理解できてきたのかなと思います。

毎日、試行錯誤しながら楽しく働いている様子を陰ながらみています。

向上心に満ち溢れた皆さんなら、近い将来には皆さんが想像している何倍も成長していることでしょう。

学ばせていただけている環境に感謝しながら、これからもたくさん学び続けてくださいね。


ガーディアンでインターンを考えている皆さんへ、自分には何もスキルがないし無理だなと考えている方も多くいると思います。

そんな方こそ、ガーディアンでのインターンが向いていると思います。

必要なのは「成長意欲」。これだけです。

大学生活の間に自分自身を成長させたいと思うならば、これほど適した会社はないかと思います。

私自身、インターン経験はガーディアンでしかありませんが、入ってよかったと心の底から感じています。

ぜひ、エントリーをお待ちしています。(PS レスポンスは早い方が絶対良いです。)

GUARDIAN’Sが語る