2017.01.16

仕事のできる人、5つの口ぐせ

仕事心得成長責任

仕事のできる人

//////////////////////////////////////////
❶ 何でやろ?
❷ そもそも…
❸ よし、やってみよう!
❹ 要するに…
❺ なぁなぁ、どない思う?

//////////////////////////////////////////


❶ 何でやろ?
できる人って、上辺の言葉やアウトプットを
安易に鵜呑みにしない。
真相、意図、理由、背景などをしっかり理解しようと努めるとき、この言葉を発するんです。

❷ そもそも…
できる人って、常識や成功体験を疑うことがある。
そして物事の本質を掴もうとし、
物事を正しく組み立てようするとき、この言葉を発するんです。

❸ よし、やってみよう!
できる人って、
モタモタすることがない。
絶対の解決策が見出せなくとも、
頭をフル回転させながら、行動を起こす勇気があるものなんです。

❹ 要するに…
できる人は、
物事をシンプルに理解する。
ごちゃごちゃした理屈は無用で、
物事を端的にまとめ上げようとするとき、この言葉を発するんです。

❺ なぁなぁ、どない思う?
できる人は、
賢者や強者ではなく、愚者や弱者から学ぶことがある。
愚者や弱者と同じ目線に降りていき、
率直な意見、考えを引き出そうとするとき、この言葉を発するんです。

////////////////////////////

仕事のできる奴等に共通している本音!
『できない奴とは、
一緒に仕事をしたくない!!』

青山 裕一

代表取締役社長/コンサルタント/ビジネスプロデューサー

青山 裕一

京都の呉服屋の長男として生まれ、洛南高校時代の恩師から教わった『社会の雑巾たれ』たる言葉を、人生の座右の銘として心に刻み込む。
社会人では、大手電子部品メーカーでアジア・ヨーロッパでのビジネスを経験し、東京海上時代は日本全国を駆け巡り、数々の賞を受賞する。
伝統工芸から先端テクノロジーまでのモノづくりとリスクマネジメントを知り尽くした上で、IT業界に入る。
今年でIT業界21年目を迎え、独自のマーケティング理論を駆使し、6,000を超えるWEBサイトを手掛けてきた経営者。
独自のWEB必勝法を伝授すべく日経BP社よりIT兵法本「5000サイト、200億広告運用のプロが教える 儲かるホームページ9つの兵法」を出版し、Amazonランキングで3部門1位を記録した。
また、マネジメント領域の会社経営においても、未経験、Non専門スキルの人材を積極的に採用し、特色豊かな人事制度を大胆に企画登用するなどして、人材育成において画期的な成果を上げ続けている。
講演や出版、寄稿の依頼が多数きているが、現状においては、全国の中小企業経営者様との面談を優先するため、すべてお断りする方針でいる。