デザインだけじゃない!企業が考えるべきホームページの価値

date_range 2024/05/02
GUARDIAN Marketing BLOG
石島 さやか
デザイン5:2

を持つ企業は多くあると思いますが、持っているだけのイケてないホームページを持つ企業も多くあるのが現状です。


そもそもイケてないホームページの定義は?

・ダサい、古い、更新していない

・デザインは新しくても、中身が無い

などが挙げられます。


なぜ、ホームページをおざなりにしてしまい、イケていないホームページが多く存在するのでしょうか。

ホームページがイケてない理由①1番最後に後回しされるから

多くの企業は、業務スケジュールに追われ、ホームページの更新を後回しにしてしまう傾向があります。その結果、全国のホームページの9割が失敗しており、その原因の一つにホームページの運用を放置してしまったことが挙げられます。

ホームページがイケてない理由②ホームページに価値を見出していない

大工や建築会社で例えてみると分かりやすいのですが、店舗を作ることはできても、流行らせる専門家ではないです。

「どう人を呼ぶのか」「内装をどうするのか」考えるのは難しいですよね…


ホームページの見た目がカッコよくてもコンテンツやSEO対策などの重要性を軽視してしまう企業が多いです。

「デザイン性のあるホームページがあるだけでいいや」くらいに思う企業もいましたが、コロナ禍で事情が変わり、ホームページをきちんと使わないといけない時代に変わってきました。


我々WEB制作会社は作るだけではなく、ホームページをきちんと活用する術を伝えています。

今後どうすれば良いのか?

ホームページを単なる会社の顔ではなく、顧客獲得や売上向上に繋がる重要なツールと認識する必要があります。

ホームページを改善し、効果的に活用することで、顧客満足度向上や事業成長を実現することができます。

作って終わりではないホームページ

ホームページは、企業や店舗の顔とも言える重要な要素です。

しかし、一度作ったら終わりではなく、常に最新の情報を提供し、ユーザーにとって使いやすい形に更新し続ける必要があります。


弊社が提供する「サブスク型ホームページサービス」を利用することで、これらの運用をプロに任せることができ、経営者やスタッフは本業に集中することが可能になります。

ホームページで伸び悩んでいることやサブスク型ホームページサービスの詳細について無料でご相談に乗れますので、お気軽に下記のリンクからお問い合わせください。

人物

広報インターンG!FIT 石島さやか

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本業で忙しい中、ホームページを定期的に更新していくのは時間的にも、技術的にも難しいと思います。

記事を読んでもらい様々な企業がホームページで集客率を上げ、価値を見出してもらえるようになったら嬉しいです。