顧客を蔑ろにするな
date_range
2024/06/10
日々の活動日記
こんにちは!
京都開発研究所、Webプログラマーコースの長期インターン生、松木智哉です!!
ある動画を見ました!!
この動画では、商いをする上での心の持ちようと本質を教えてくれる内容でした。 少し昔の時代のお話ですが、現代のビジネスマンにとっても不可欠な内容だなと感じました。 「自分だけでなく、相手のことを考え抜いて、人の役に立つことが大切」 商いをする上で、「自己中心的に押し付けるのではなく、顧客の立場になり相手のことを考えぬき、役に立つ。」このことが最も重要だと感じました!! 文章にしてみると、当たり前のようなことをいっているように感じますが、いざ当事者になったら意識していないと難しいと感じます。 例えば、この動画にもありましたが商品や自分ではなく、自身に付随するものでラベリングをしてしまうことが挙げられます。 動画では、売ろうと最優先で考えてしまうあまり、親や家柄を先に示し、権威性を見せてしまってました。 第三者から見れば、顧客の視点で考えていないので顧客側に買う動機がないとわかります。 しかし、当事者になるとラベリングすることで購入につながるという思考回路に陥ってしまうのは少しわからなくもないです。 この顧客視点を忘れずに、商人となれるように努める必要があると感じました!! ----------------------------------------------- G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/ G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn
*コメント*
NEW
-
date_range 2026/03/30
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】卒業...
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】「作...
-
date_range 2026/02/24
【長期インターン】イン...
-
date_range 2026/02/24
【インターン生春休み活...
*COMMENT*
芹原 まなみ
*コメント*
なんだかとても純粋な気持ちで見れた動画でした。人として成長するということも改めて教えていただいた動画だと思います。
*コメント*
高橋 力都
*コメント*
映像から、顧客本位を学ばれたのかな、と思います。
私も映像を拝見しましたが、
若かりし頃の主人公が行ったような、
権威性を見せつけたりするようなことはせず、
お客様の目線に立ったビジネスを意識していこうと思いました。
*コメント*
下川 春樹
*コメント*
色々と考えさせられる内容でしたね。
ついつい自分目線や自分の都合で物事を見たり考えたりしがちですが、いつも相手目線・相手本位でいれれば、人生もっと豊かになるはず。
難しいですが、心にとめて実践していきましょー٩( 'ω' )و
*コメント*
恩田 かおり
*コメント*
現代のビジネスでも非常に大切な教えですね。
意識を持ち続けられるようにお互い頑張りましょう。
*コメント*
則岡 えり
*コメント*
普段から、相手のことを考えて行動できるよう意識していきたいですね。
一緒にがんばりましょう!
*コメント*
吉村 せいこ
*コメント*
色々考えさせられましたね。
本当に心から相手の事を考え大切にしなければ伝わらないと思いました。
うわべだけだと、なんとなく人は見抜きますよね。
顧客本位は奥が深いなと思います。
*コメント*
岡部 ちよ
*コメント*
商いにおいて相手の立場を考え、役に立つことが大切なのは、昔から変わらない智恵ですね...!
*コメント*