今更だけどPerplexity AI使ってみた

date_range 2023/09/20
日々の活動日記エンジニアインターン
サムネ

こんにちは!

マーケティング部受託プロダクトチームのインターン生、村高歩夢です!


今日はちょっと長いので時間のない人は検索エンジンとしてPerplexity AIを使う方法から読んでください!

みなさん、AI使ってますか?何を使ってますか?


僕は最近、やっとperplexity AIを使い始めたので、そのアウトプットをしていきたいと思います。

本当、今更ですよね。

みなさんならもう知ってる既に知っていることも多いかと思います。

なので、映画ドラえもん のび太の恐竜2006のドラえもんのような生暖かい目で見守ってください。

あ、これドラえもんの中で一番好きな映画です。

はい


Perplexity AIとは



ということで、まずはPerplexity AIとは


Perplexity AIはインターネットから情報を取得できる対話型 AI 検索エンジンです。また、検索キーワードの関連項目を提案してくれるので、検索結果への理解を深めることができます。機械学習モデルにOpenAIのGPT-3.5を採用しているので、ChatGPTのインターネット使える版という感じですかね。


ちなみに説明の一部にSGEのAI使用してます。

発表も2022年12月なので、そんなに新しくはないです。

でも、当時からChatGPTよりPerplexity AI使った方がいい!というような評判がとても高かったんですよ。特に医療系とかね

使おう使おうと思っていたらなんと9月下旬に差し掛かろうかというところ。

これがタイムスリップかと。



ChatGPTと同じようにブラウザで使用することができますが、

登録不要なのが面倒臭くなくて嬉しいです。

もちろん登録した方が制限が緩まりますけどね。

ChatGPTと違うのがChatの履歴が左側に残らないんですよ

多分、登録してないからだと思いますが。

なので、もう一回その回答を見たい場合はURLをコピーして保存しておいてください。スレッド毎にURLが違うみたいなので、これでいつでも見たい会話のページに戻れます。

この保存法、ChatGPTでも使えるの今日知りました。





日本語も使えますがデフォルトは英語です。

プロンプトに「日本語で説明して」と加えるといいと思います。

しかし、英語の方が精度が高いので、DeepL拡張機能と一緒に使う方がおすすめですね。こんなふうに





Perplexity AIの性能



そして気になる性能ですが、Perplexity AIとBard、Bingを比較した記事を見つけてきました。コチラ

この記事によると、Perplexity AIとBardは質問に対してかなり具体的に答えてくれる一方、Bingは少し抽象的な回答をするらしいですね。

AIが答えづらい質問をしたときはPerplexity AIとBingは「分からない」と回答、Bardは妄想ででっちあげ。

したがって、初手Perplexity AI その次にBard or Bingで確認が最適というのが筆者の見解でした。 2023年7月の記事なので、性能が上がっている可能性ありますけどね。


で、みなさん。

初手で使うAIってできるなら正しい情報、分からないことは分からないと言ってくれるAI使いたいですよね。


でも、結局楽に使えるAIを使ってしまいますよね。

その点で言うとBing AIとBardはブラウザ開ければすぐ使えるんですよ。


Perplexity AIは検索して開くかブックマークから開くかしないといけない…

面倒臭っ…..て思いましたよね?



Perplexity AIを検索エンジンとして使う方法




Perplexity AI検索エンジンとして使えちゃいます。


今回はChromeでの変更方法を説明します。

他のブラウザを使っている人も細かい操作は違いますが、同じように変更できると思います。


この検索エンジンの変更はChromeの設定画面から登録できます。


①Chrome 設定画面を開く

 検索欄に「chrome://settings」と入力+Enterキーをクリック


②左側「検索エンジン」を選択


③「検索エンジンとサイト内検索を管理する」を選択


④「サイト内検索」の「追加」を選択(下記画像参照)



 


⑤検索エンジン名とショートカット、URLを入力(下記画像参照)

 

 URL:  https://www.perplexity.ai/?q=%s

 URLはPerplexityのサイトURLですね。ドメインだけで問題ないと思うんですが、

 参考にしたサイト通りにやってみました。

 ※追記:検索バーでプロンプトを実行するにはやはり記載通り "/?q=%s" が必要ですね。

 ドメインだけだとperplexityのサイトにそのまま飛ぶだけでした。


 ※URL以外は好きな文字で構いません。





これで検索エンジンとしてPerplexity AIを利用できるようになりました。


早速使ってみましょう!

Chromeの検索欄に先ほどの⑤で設定したショートカットの文字を入力して検索しましょう。



そうしましたら、Perplexity AIのサイトが開くので、そこから調べたいことを調べるだけ!



参考サイト



これであなたも楽にPerplexity AIを使えます!

え?ブックマークと変わらない?

おだまり!!





■ガーディアン主力ソリューション→OWLet

■新サービスリリースのお知らせ

WEB業界を変える!育てて成果を上げるサブスク型HPサービス

SCSC (スクスク)

ガーディアンのインターン制度→こちら

村高歩夢の紹介ページこち

*COMMENT*

    *コメント*

    *ログイン*

    メールアドレス
    パスワード