AIがナビエ・ストークス方程式に挑んだニュースを見て感じたこと
こんにちは!ガーディアンWEBプログラマーコース長期インターン生の金丸颯真です。
つい先日、OpenAIが「ナビエ・ストークス方程式」に関する証明をAIが生成したと発表し、大きな話題になりました。
実はこの方程式、私が大学院で扱っている流体の分野では基礎中の基礎にあたるものです。
今回はこのニュースを見て感じたことを書いてみます。
ナビエ・ストークス方程式とは
ナビエ・ストークス方程式は、水や空気のような流体の動きを表す基礎的な方程式です。
天気予報や航空機の設計など、身近なところで広く使われています。
一方で、3次元の場合に解が滑らかであり続けるのかという数学的な性質は長く分かっておらず、100万ドルの賞金がかかった「ミレニアム懸賞問題」の一つとされてきました。
AIが数学の最前線に立った日
今回発表されたのは、その解が有限の時間で破綻し得ることを示す証明だとされています。
約1万個のAIエージェントを並行して動かし、数日で結論に到達したと報じられています。
講義で扱っていた方程式が、こうした形でニュースになったことに素直に驚きました。
ただし、検証はこれから
一方で、この証明が正しいかどうかは、数学者たちによる検証がこれから行われる段階です。
発表の経緯をめぐって議論も起きており、結論が出るまでには時間がかかりそうです。
まとめ
結果がどうなるにせよ、AIが人間の研究の最前線に並び始めていることは確かだと感じました。
だからこそ、AIが出した結果を正しく読み解く力が、これからますます大切になるのだと思います。
このAI時代に求められる力を学業やガーディアンでのインターンを通じ、身に着けていきたいです!
「実務レベルのコードに触れてみたい!」「プログラミングのスキルを磨きたい!」という方、ガーディアンでは長期インターン生をまだまだ募集しています!
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ下記リンクからチェックしてみてください!
👇
*コメント*
NEW
-
date_range 2026/09/18
-
date_range 2026/09/18
WordPressとOwlet、同じ...
-
date_range 2026/09/18
【インターン活動日記】...
-
date_range 2026/09/17
【就活】資格アピールで...
-
date_range 2026/09/17
インターンで学んだ「優...
*COMMENT*