第一次AIブームのアルゴリズム
こんにちは!
マーケティング部受託プロダクトチームのインターン生、村高歩夢です!
前回はAIのブームは3回あるよ!というお話をしました
今回は1回目のおブームで使われたAIアルゴリズム
ミニマックス法の説明をしていきたいと思います。
ミニマックス法とは何か?
ミニマックス法は、二人のプレイヤーが交互に手を打つゲームにおいて、最適な手を選ぶための手法です。
オセロとか⭕️❌ゲームのAIアルゴリズムとして有名ですね。
その名前の通り、「最小化(Minimize)」と「最大化(Maximize)」を組み合わせて、相手プレイヤーの最善手を仮定して自分の手を選びます。
「最小化」・「最大化」というよりは「一番弱い手」・「一番強い手」と言った方がわかりやすいですよね。
基本的な考え方
ミニマックス法は非常にシンプルな考え方で動作します。
自分の手番の場合、相手プレイヤーが最も有利な手を打つと仮定し、その結果自分が最も損をする手を選びます。逆に、相手の手番の場合は、相手が最も有利な手を打つことを仮定して、自分にとって最も有利な手を選択します。
え?負けるやんこのAI...って思いますよね?
大丈夫。これは「play」じゃなくて、「think」の段階
自分が負ける手を考えているのです。
AI舐めたらあかんでぇ?
ミニマックス法の手順
自分の手番か相手の手番かを判別します。
自分の手番の場合、可能な手をすべて列挙します。
各手に対して、相手プレイヤーが最も有利な手を選んだ場合の自分の損益を評価します。
自分の損益が最も少なくなる手を選びます。
本当は実際にこのAIを実装してみようと思ったんですが、思ったより難しかったので、本日は一旦ここで区切ろうと思います。
完成次第、活動日記に載せますので首を長くしてお待ちください
■ガーディアン主力ソリューション→OWLet
■新サービスリリースのお知らせ
WEB業界を変える!育てて成果を上げるサブスク型HPサービス
ガーディアンのインターン制度→こちら
村高歩夢の紹介ページ→こちら
*コメント*
NEW
-
date_range 2026/05/14
-
date_range 2026/04/30
6月中に一人で顧客MTGへ...
-
date_range 2026/04/08
フィリピンの経験を糧に...
-
date_range 2026/03/30
【長期インターン】「AI...
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】卒業...
*COMMENT*