学んだ知識の効果的な習得方法とは??
こんにちは!
株式会社ガーディアン、長期インターン生の瀬戸ゆうかです。
本日は、青山さんが福岡にいらっしゃっていたのでランチに連れて行っていただきました。
最近のランチはコンビニご飯ばかりだったので久々の外食です!
青山さんとランチでお話しさせていただくと、仕事への向き合い方や正しい努力のやり方を学ぶことができるため、大変勉強になります!
本日はどのように学びを自分のものにするかについてお話していただきました。
先日、ガーディアンのWEB学校で「顧客行動モデル」という概念を学びました。
これは私たちが普段買い物をする際にも無意識的に考えている心理的な考え方のことです。
この概念を正しく理解し、業務で活かすためには何をすべきでしょうか?
私は、とにかく机に向かって実際のHPに落とし込んで考えたり、概念をまずは頭に入れたりすることかなと思っていました。
しかし、青山さんは日常の行動に落とし込んで考えるようにとアドバイスをくださいました。
例えば、今日のランチで私たちは海鮮丼のお店に行こうとしていたのですが、満席で並んでいたので、近くの定食屋さんに入りました。
この一連の流れにも「顧客行動モデル」が当てはまります。
このように、日頃何かを購入した際にこの「顧客行動モデル」を元に自身の行動を振り返ることが一番の勉強方法なのです!!
知識を習得するのに特別な勉強はいらず、自分ごととして知識を生活におとしこんでみることが大切なのだと学びました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*コメント*
NEW
-
date_range 2026/03/30
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】卒業...
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】「作...
-
date_range 2026/02/24
【長期インターン】イン...
-
date_range 2026/02/24
【インターン生春休み活...
*COMMENT*
池田 つづみ
*コメント*
*コメント*
恩田 かおり
*コメント*
日頃から問題意識を持って生活すると、いろんなアイデアが生まれてきそうです。
学びとは日々の生活に隠れているものなんですね。
*コメント*
吉村 せいこ
*コメント*
大人になってもそうすればいいんだ!と衝撃です。
普段の生活のなかでも学ぶ事がいっぱいあると思うと、毎日が楽しくなりそうです。
*コメント*
伊藤 ちはる
*コメント*
「顧客行動モデル」について考えたこともなかったです。
日常の生活でも意識してみます!
*コメント*
黒川 かな
*コメント*
わたしも日常の買い物の際に今どの段階にいるのかな?と考えながら買い物してみますー!
*コメント*
下川 春樹
*コメント*
サムネに釣られてやってきました、腹ペコなうです笑
学びを深めましょうと言われれば、ついつい机に向かってしまいがちですが、青山さんのおっしゃられた通り日常の行動に落とし込んで考える事がとても大切ですね。
意識しなくても考えて行動できるように頑張っていきましょー٩( 'ω' )و
*コメント*
則岡 えり
*コメント*
普段何も考えずにものを買っていましたが、
日頃の生活に「顧客行動モデル」を当てはめて考えてみようと思います!
*コメント*