2017.01.30
労力の法則
マネジメント仕事ノウハウ仕事で物事を完遂するには、労力と進捗管理において、
3つの区切りがあります!!!
///////////////////////////////////////////
0〜90% → 1の労力
91〜99% → 10倍の労力
99〜100% → さらに10倍の労力
///////////////////////////////////////////
全体工数の90%までは、
❶段取りと
❷仕組みが
キチンとしていれば、一定の労力で、
すんなりと進捗してくれるものなんです。
しかし、
それと同じ労力で最後まで行くはずもない。
91%以降の進捗は、イバラの道と化す!!それまでの10倍の労力が必要となる。
だからこそ、
目の前とゴールまでの全体像を再認識し、段取りをし直し、
仕組みを改善しなければならない。これを知らぬ者が多過ぎる。
したがって、プロジェクトの進捗は、無残にも瓦解し始めるのです…>_<…
そして、最後のヤマ場が待ち受ける!99%〜100% の領域だ!
ここを上手くやろうとして、上手くやり切れる仕事人は少ない。
91〜99%までの労力のさらに10倍の労力が必要となるのです!
策なくただガムシャラに頑張っていても、
時間で示すなら、
0〜90% → 90×1=90
91〜99% → 9×10=90
99〜100% → 1×100=100
つまり、
最初の思惑は100の時間(工数)で計画するも、
策なく単なるガムシャラさでは、280の工数を費やすこととなる。その差は、2.8倍となる!!
みんな信じないだろうけど、これが真実なんです!
未経験の者、
ただのラッキーに恵まれている者、
学習しない者には、
きっと分からないことだろうが、
これが現実であり、
マネジメントの対象を
決して見誤ってはならないんです!!
マネジメントは、
生産性を2.8倍も改善する力を持つんですよ!
代表取締役社長/コンサルタント/ビジネスプロデューサー
青山 裕一
社会人では、大手電子部品メーカーでアジア・ヨーロッパでのビジネスを経験し、大手保険会社時代は日本全国を駆け巡り、数々の賞を受賞する。
伝統工芸から先端テクノロジーまでのモノづくりとリスクマネジメントを知り尽くした上で、IT業界に入る。
今年でIT業界23年目を迎え、独自のマーケティング理論を駆使し、6,000を超えるWEBサイトを手掛けてきた経営者。
独自のWEB必勝法を伝授すべく日経BP社よりIT兵法本「5000サイト、200億広告運用のプロが教える 儲かるホームページ9つの兵法」を出版し、Amazonランキングで3部門1位を記録した。
また、マネジメント領域の会社経営においても、未経験、Non専門スキルの人材を積極的に採用し、特色豊かな人事制度を大胆に企画登用するなどして、人材育成において画期的な成果を上げ続けている。
講演や出版、寄稿の依頼が多数きているが、現状においては、全国の中小企業経営者様との面談を優先するため、すべてお断りする方針でいる。