OWLet構文メモ

date_range 2024/06/19
エンジニアインターン
スクリーンショット 2024-06-19 160944

こんにちは、WEBプログラマーコースの池田です。

現在弊社CMSツールであるOWLetを使ってサイト制作をしています。

OWLをちゃんと覚えていないと柔軟なコンテンツが作れないので、

そろそろ覚えないときつくなってきました…

そこでOWLの構文を整理しがてらHTMLとの違いをメモっておこうと思います。

・「あとから編集可能」な部分を作れる

→{txx:editable_text}といったタグでdivタグを囲み、

divの中身をtxxの値にしておくことでそこに書きたい中身を後から入力できます。

・フィールドセットを「あとから追加できる」部分を作れる

→fieldset:fieldset_queryでfieldset:foreachを囲み、その中に繰り返したい構造を書いていきます。

fieldset_queryが、繰り返された全体、foreachがそれぞれの要素です。


今日理解したのかこんなところですかね。

各タグにまた色々属性があるので、それも理解してOWLを自在に使えるようになり、

ガーディアンのフロント業務を早くマスターしていきたいと思います。


閑話休題、最近フロントばかりやっていたので久しぶりにLinuxの本を買って勉強しています。

バックエンド楽しい!

興味のある分野だけでなく、色々な視点からシステムを触れるカリキュラムでとても成長できていると思います。

パーツ班のカリキュラムを早く合格できるよう頑張ります!

*COMMENT*

  • 大橋 なな

    大橋 なな

    更新日:2024-06-25 09:45

    *コメント*

    池田さんの記事面白くて、過去の投稿を遡っています!
    OWLetの構文があるということを今更ながら知りました。
    また日記楽しみにしています。

    *コメント*

  • 奥村 優

    奥村 優

    更新日:2024-06-29 08:13

    *コメント*

    お疲れ様です。
    自分もOWLのこと全然理解できておらず構築する時に時間がかかってばっかしなのでもっと勉強しないといけないなと思いました。お互い頑張りましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード