macが異常に熱い
こんにちは、京都開発研究所のwebプログラマコースインターン生の武井健(たけいたけし)です!
今月の頭にappleがセールをやっていたので、6年近く使ってきたパソコンからMacに乗り換えることにしました。最近出たばっかりのM3搭載のMac book air を買うことにしたのですが、メモリとストレージもデカめのやつにしないと勿体無い気がしたので課金した結果、26万もしました。購入時についてくるギフトカードの2万円が気休めにもなりません。
今日の業務の最初の方は、osが変わったことで色々作業しないといけないことがあったのでこれをやっていました。一通り揃えて、さあこれから本業の方に入るぞと思っていたところで異変に気づきました。Macが異常に熱かったのです。前のパソコンとタメを張るくらい熱かったので、これはさすがに何かおかしいと思ってアクティビティモニタを開いたら、vscode helperがcpuの400%を占めていました。zoomでさえ40とかなので、絶対にこれが原因です。というか、これで動いているMacの方がおかしい気がしてきました。課金してよかった。
色々調べてみたところ、見知らぬ一個のあるフォルダがワークスペースの中に紛れ込んでいました。中身を見ると、`システム`だの、`ios support`だの色々入っていました。一応バックアップを取ってから消してみたのですが、ゴミ箱から消すときに10万項目くらいが消されていました。vscodeのプラグインがこのファイルをずっと走査していたから重かったわけです。
結局このファイルが何者なのか全く見当がつきませんでした。移行作業中にファイルを移動させまくっていたのでこれが原因なのはなんとなく想像がつくのですが、、、後々に響きそうで怖いです。
インターン応募ページ:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/
メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/takeshi_takei/
*コメント*
NEW
-
date_range 2026/03/30
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】卒業...
-
date_range 2026/02/27
【長期インターン】「作...
-
date_range 2026/02/24
【長期インターン】イン...
-
date_range 2026/02/24
【インターン生春休み活...
*COMMENT*
下川 春樹
*コメント*
うちの子もちょっと古めのMacBook Proなんですが、最近ファンの音が少し大きいのと熱くなってたりするんで心配ですが、アクティビティモニター的には問題なしでした。
猫飼ってるんで、中に毛が溜まってると思われるんでクリーニングとか出したいですねー。
*コメント*
菅谷 将司
*コメント*
僕はM1MacBook Airを使っておりますが、火傷するんじゃないかってくらい熱くなる時がたまにあります。
フルリモートであれば自作でPC組むのもありだなと考えております!
*コメント*
伊藤 ちはる
*コメント*
私もMacユーザーです!!
最近やたらzoomが落ちたり、急にインターネット接続がありませんと表示されたりとトラブルが多いです
そんなに古くないはずなのに><
Wi-Fi環境が悪いのかPCが悪いのか。。。
*コメント*
三宅 はづき
*コメント*
PCの不調は焦りますよね...修理をするのも簡単ではないので、私もメンテナンスを怠らないように意識したいです。
*コメント*