【目的意識とは?】どんな業務でも本質を忘れない事の大切さ

date_range 2024/04/10
日々の活動日記
土清水 光琉
【目的意識とは?】どんな業務でも本質を忘れない事の大切さ

こんにちは!!

SCSC事業部  マーケティング・プランナー班 長期インターン生の土清水光琉です!!


【はじめに】

本日は、ガーディアンが持つ企業リストの精査を行ないました。

ガーディアンでは独自にホームページが失敗する原因を七つまとめた「七つの大罪」というものがあります。


この「七つの大罪」は全ての企業に実施されているのですが、

それが正しい結果になっているのかの確認を行ないました。


【目的意識を持つとは?】

今日は社長の青山さんからお話をいただき、その中で目的意識を持つことの大切さに気付かされました。


また、このお話を聞いて、思い出した話があるので共有します。


あるところに、同じ作業をしている3人の石工がいました。

ある日、彼らに何をしているのか尋ねたところ、それぞれが全く異なる答えを返しました。


最初の石工は「ただ石を積んでいるだけです」と答え、自分の仕事を単なる労働として捉えていました。


二人目の石工は「壁を作っています」と答え、自分の行っている作業を具体的な成果の観点から見ていました。


そして最後の石工は、「私は大聖堂を建てています」と誇らしげに答えました。

彼は自分の仕事を大きな目的の一部と捉え、それに大きな価値と意味を見出していたのです。


つまり、していることは同じでも、それをどのように捉えるかによって、価値と意味が変わるということです。

これは言い換えると目的意識の違いでもあると思っています!


指示された業務をただやるのではなく、そこに込められた目的や意味を汲み取り、

仕事をすることでやりがいも感じられると思いますし、それによって仕事の成果も上がることでしょう!


【最後に】

今日の業務はリスト精査とはいうものの、

これからの業務で必要不可欠になるものであり、大きな目的がその裏には存在しています。


時間に追われていると、時間内に終わらせることを目的と捉えてしまいがちな私ですが、

その本質を決して見失わず、これから意識していきたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー---

土清水光琉のメンバーページはこちら!


ガーディアンの長期有給インターンシップを詳しく知りたい方はこちらをクリック!


長期有給インターンシップのエントリーフォームはこちら


*COMMENT*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-04-10 18:28

    *コメント*

    3人の石工さんのお話おもしろいですね!
    自分の業務が大きな目的の一部だと捉えられたら、業務の進め方や意識が変わってきますね。
    私の業務はどうしてもお客様との接点が直接ないのですが、サイトの雰囲気やお顔が拝見できれば取り組みやすくなります。
    本質をしっかり見てこれからも業務に従事したいですね!

    *コメント*

  • 中澤 めぐみ

    中澤 めぐみ

    更新日:2024-04-10 18:48

    *コメント*

    3人の石工のお話、大変興味深く読ませていただきました。
    同じことをしていても、本人の認識が違っていれば、まったくその価値・意味が変わってくるんですね。
    普段の仕事や私生活でも、このことを忘れずに主体的に行動していきたいです。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-04-11 00:05

    *コメント*

    つっちー、本日の業務で「目的意識を持つこと」の大切さを、青山さんのお話から学ばれたことは非常に重要ですね。
    「ただ石を積んでいるだけ」「壁を作っている」「大聖堂を建てている」と、同じ作業でも捉え方が全く異なるというエピソードは、まさに目的意識の違いを如実に表しています✨
    一見単純な作業でも、そこに込められた意味や目的を見出し、大きな目標につなげていく。この姿勢は素晴らしいと思います!!

    時間に追われがちな中でも、決してその本質を見失わず、常に目的意識を持ち続けようとするつっちーの前向きな姿勢は学ぶべきお姿です✨
    これからも、そのような意識を忘れずに頑張り続けてください。応援しています!

    *コメント*

  • 福田 純大

    福田 純大

    更新日:2024-04-11 08:06

    *コメント*

    石工のお話を聞いて、自分が行っている業務を俯瞰して、全体像のどの部分を担っているかを理解することが重要だと改めて思いました。
    3人の石工のお話、とても面白かったです。

    *コメント*

  • 樋口 ななこ

    樋口 ななこ

    更新日:2024-04-11 09:37

    *コメント*

    企業リストの精査、お疲れ様です!
    目的意識を持って仕事をすること、とても大切なことですね!
    石工のお話もとても興味深く読ませていただきました。
    全体の業務の中で自分の業務は一部ですが、全体像や目的を捉え、前工程・後工程のことも考えて働くと円滑に業務もすすみそうです。しっかり本質や目的意識をもって、これからお互いにがんばりましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード