週明けに向けて段取りを組んでいこう!

date_range 2024/03/15
先輩からの指導
活動日記サムネイル-63

こんにちは!

マーケティング部マーケティングコンサルティング隊インターン生の齊藤就摩です!


⚫️週の締めをしっかりと!

今日は金曜日ですね〜。華金ですね〜。とか思いながら今日も満員電車に揺られて出社した齊藤です。

オフィスについて「今日はやることなんだっけな〜」と昨日の段取りを見てみると「あれ?なんか忙しくね?」とバグってしまいました。


本日が締めとなっている業務はそれほど多くなかったものの、これはやっといた方がいい!あれも進めておいた方がいい!というのが多く割と忙しくなった1日でした。


今日で終了しなかった業務は週明けの月曜日から再着手することになるので、しっかりと情報を整理し引き継いでおかなければなりません。

土日を挟むので、ただでさえ業務への感覚や記憶している情報は無くなっていくので、緻密にやっておかなければなりません。


ここまでやってやっとしっかり週が締まったという感じですね!


⚫️見通しもしっかり立っている

僕らの主軸としている業務に「WEB戦略ロードマップの作成」というものがります。

先週くらいまではそれが初回の案件が多くそれぞれの案件に対してのWEB戦略ロードマップ作成にかなりの時間を要してしまいました。

工数も削減していけましたが物量もあるのである程度時間がかかってしまうのは仕方ないなという感覚です。


今週からはほぼ全ての案件が更新のみでよくなりかなりの工数削減が望めているので見通しも視界よくはっきりと立っています。

少なくとも明日、理想としては1週間、1ヶ月のスパンで業務のスケジュールや見通しが立っているとイレギュラーな対応にも落ち着いて対応できますし、まずい状態になることもないので先の見通しというのは常に持っておきたいなと思います。


最近は新たな業務でもやり方からわからずにたくさんの時間を使うことはほぼ無くなったのでとてもいい傾向だなと感じています。僕に限らず、マーケコンサル隊全員がそのような状態になっていっているのでこれからもよりレベルアップしていけるように頑張ります!


P.S. みなさん疲れたら牡蠣を油であげましょう。そしてその油で油そばを作るのです。トベます。


メンバーページ:https://guardian.jpn.com/member/shuma_saito/

*COMMENT*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-03-15 22:04

    *コメント*

    段取り八分とよく言いますがまさにその通りだと年々思う今日この頃です。
    そして大体その段取り通りにうまくいかないものなんですよね、、、
    自分語りになってしまいましたが週明けも張り切っていきましょう!

    PS 私は牡蠣が苦手です

    *コメント*

  • 吉村 せいこ

    吉村 せいこ

    更新日:2024-03-18 09:27

    *コメント*

    「段取り」と聞くとつい西尾一男を思い出してしまう私ですが(知らなければググってください)、段取りは本当に大切だなと思います。
    きちんと段取り組むと無駄がなくなる。
    今週も頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 池田 つづみ

    池田 つづみ

    更新日:2024-03-18 12:22

    *コメント*

    今わかっている業務だけでスケジュールを立てているので、イレギュラーで少し時間のかかる業務を任されたとき、てんぱってしまいます。。
    工数削減に力を入れて、イレギュラー案件が入ってきても乱されないように頑張ります!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード