目的と要望の棲み分け。〜コンサルインターン生の1日〜

date_range 2024/03/07
日々の活動日記
男性インターン生

こんにちは!

株式会社ガーディアン

マーケティング部

マーケティングコンサルティング隊

インターン生のヒナタです!


◆目的と要望の棲み分け

今回は少し深い話になります…!


皆さんはお客様と接していて、何かしらの要望をもらった経験はありますか?

きっと、いやほとんどの方はあるかと思います。


じゃあ仮にそのお客様が、長い間お世話になっている方であったとしましょう。

きっとなんでも要望を叶えようとしたくなるはずです。


長年の付き合いだし、笑顔をなん度も見ている…

これはすぐに叶えさせるしかないと、誰もが感じてしまうはずです!


しかしながら、今回僕が伝えたいことは、

そんな時こそ、腹を割って本当のことを伝えるべきだということ。

例えば、「そのご依頼はただの要望であって、お客様が辿り着きたいゴールではないです。」


という声や、


「それは本来僕らができることではなく、やることでもありません。」

という声、本当に大事なのです。


顧客対応だからといって、コールセンターみたいにセオリーな対応は好ましくないです。

なんでもかんでも言われるがままになってはいけないのです。


僕は最近特にこんな体験ばかりで、本当に社会ってむずかしいなあと…笑笑

ちょっとポエマーな活動日記になってしまいましたが、久しぶりに綴ってみました。


明日は華金!

ラストがんばります!


----------------------------------------------------

「しゅーまとひなた」Instagram公式アカウント

https://www.instagram.com/gdn_shuma_hinata/

コンサルインターン生塚越日向メンバー紹介ページ

https://guardian.jpn.com/member/Hinata_Tsukakoshi

株式会社ガーディアンのインターン採用ページ

https://guardian.jpn.com/recruit/intern/

---------------------------------------------------

*COMMENT*

  • 河原田 ゆきえ

    河原田 ゆきえ

    更新日:2024-03-07 19:08

    *コメント*

    とっても大事なところだね✨
    お金をいただいて仕事する以上、提供して良いとされている範疇の中でしか我々はお客様にサービス提供できないのよね。
    ありがちなのが、お客様のために良かれと思って、そこを超えて過剰なサービスを提供してしまうこと。
    でもそれって、後々双方(自分と今の仲間+将来の仲間)を不幸にする芽を自ら生むことなのよね。
    「基本と原則に反する者は、例外なく破綻する」っていう青山さんの教えにも繋がるけど本当に大事なので、これからもしっかり守っていこう☆

    *コメント*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-03-07 22:10

    *コメント*

    以前の全社会議でもあったように言われたことをやろうしているうちは必ず100%に到達しないということと一緒で意図を汲み、要望がお客様のためにならないと感じた場合にはきちんと伝えてあげて想像を超える対応をするのがプロの役目ですよね!
    しっかり引き続き意識していきましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード