インターン生から社員に!大企業ではなくベンチャー企業を選んだ理由とは? inキャリフェス

date_range 2021/03/15
人事ブログ
廣澤 あやな
TOP画像

2/23(火)に株式会社Legaseed様が主催の『キャリフェス』という、ZOOMを用いたオンライン企業説明会が開催されました!


登壇者は、人事の河原田・濱道、マーケティング部の知念の3名。 参加された学生さんは約100名と大盛況でした!

開催時間中に5回のプレゼンテーションを行い、中々ハードな1日ではありましたが、

多くの学生さんと出会い、コミュニケーションを取ることができて、とても実りのある1日となりました!


今回はそんな『キャリフェス』の様子からガーディアンでのインターン経験後、入社した知念に焦点を当ててお届けします!

ガーディアンってどんな会社?

勝て!日本中小企業

ガーディアンでは『勝て!日本中小企業!』を目標に掲げ、

言葉通り日本の中小企業の皆様にデジタル / オンライン / ITの力で勝っていただくため、日々奮闘しています。

なぜWEBで日本の中小企業を勝たせようとしているのか、私も最初はハテナでいっぱいでした...。


ガーディアンでは、地方に行けば行くほどオンライン化が遅れている状況に対して、

地方のWEBのプロたちに適切なオンライン化を伝授し、促進していくことを行っています。

そのために自社製品である「OWLet」というWEB初心者でも簡単にホームページ運用ができるようにするツールを提供しています!


さてガーディアンについて軽く知っていただいたところで、そもそも知念はなぜガーディアンに入社することを決めたのでしょうか。慶応卒の知念なら、数多の選択肢があったはず・・・。


大企業ではなく、ガーディアンを選んだ理由とは?

大企業ではなく、ガーディアンを選んだ理由とは?

青山さんと知念さん

大学2年生まで、受験の反動で遊び呆けていた知念・・・(⌒-⌒; )

就職を意識するようになった大学3年生の時、何から手をつけたら良いかわからずビジネスサークルに入りました。


そこで出会ったのが弊社ガーディアンの社長、青山でした。


第一印象は怖かったようですが、実際に話してみると青山の人柄に後ろからハンマーで殴られたような衝撃を受けます。

その時知念は、

ガーディアンで働いたら5年先、10年先、自分で食べていけるビジネスパーソンになれる」ことを確信したのです!

知念の周りの就活生たちは大企業ばかりでしたが、ガーディアンでインターン生活を送る中で自分の成長を実感したことが入社を決意した大きな要因となりました。



知念のこの確信は

「右も左も分からない大学生が、大の社会人の話を聞いてただ単に感心しただけでは?」

と思った方がいると思います。


確かに私自身も、青山のことを知らなかったらそう思うと思います(笑)

しかしこのことは青山のことをまだよくわからない方にも、入社後の知念の様子や会社の方針を見ていただければ理解していただけると思います。

入社後挑戦の連続!気になるお給料も暴露!

知念さんセミナー画像

入社後、知念は新卒1年目にしてとある銀行でセミナー講師として登壇しました。

新卒1年目からチャレンジできる環境があるのは、大企業にはない魅力ではないでしょうか。


またお給料も仕事に対する姿勢が評価されて、なんと入社から1年半後の現在では24%も上がっています!!!


知念のようにどんどん挑戦ができる秘訣はガーディアンの方針に隠されています。

ガーディアンには向上心のある人なら未経験は関係ない自らの成長のためならミスは上等という方針があります。

成長のためならミス上等!なぜ業界未経験でも雇うの?

ミス上等

ガーディアンでは何事もチャレンジをすることがとても重要視されています。

そのためミスはつきものです。始めから完璧にできる人なんてそうそう居ないですよね。


ミスをすると怒られることよりも、ガーディアンでは多方からフォローを入れてもらえることが圧倒的に多いです!



「ミスに対して咎められないことはわかったけど、そもそもプロを雇えばミスも少なく、効率を上げれるんじゃないの?」

「なぜわざわざ未経験を雇うの?」と疑問に思われた方はいますよね・・・!

そうです!確かにプロを雇えば効率良くできるのに、なぜそこまでしてガーディアンは積極的に未経験を雇うのでしょうか。



ガーディアンでは前述した通り、地方のWEBに全く詳しくない企業様をWEBの力で勝たせるために尽力しています。

そのため、詳しくない人の気持ちを汲み取るのに最適なのはWEBに詳しくない人なのです!

そしてそのWEBに詳しくない人にガーディアンで経験を積んでもらうことによってプロに鍛え上げ、地方の企業様にお伝えしていけるようにするのがガーディアンの方針なのです!


なのでガーディアンではWEB未経験の人こそが、仕事へのやりがいを感じることができます。

未経験者に真っ先に求められることとは?

ランチ画像

そんな未経験で入ってきた社員に求められることはただ1つ! 「会社に慣れること」です!


業界未経験で右も左も分からない状況なのに、会社にも慣れていないと流石にキツイですよね・・・( ; ; )

今回説明会に登壇した社員の1人でもある濱道は、入社したてのころ週3、4で東京にいるガーディアンメンバーほぼ全員とランチに行って、ガーディアンメンバーはもちろん、会社のことや、仕事に慣れていきました!

そんなガーディアンではなんとサービス精神満載な充実した福利厚生があるのです!

充実した福利厚生!QOL(クオリティ オブ ライフ)も上がるかも!?

スポーツジム補助

そんなガーディアンには充実した福利厚生が用意されています。

その中でも今回は大きく3つに分けてご紹介します! 1つ目は「スポーツジム補助」!

ガーディアンでは15,000円以下のスポーツジム費用のうちなんと9割を補助しています!

ガーディアンで働いてくれるからには心身ともに健康でいて欲しいので社員の体調管理にはお金をかけています。



また女性には嬉しい「生理『特別』休暇」もあります!月に1回通常の有給休暇とは「別に」有給休暇を取得することができます! 一般的な企業では入社後半年間は有給休暇を取れませんが、ガーディアンの生理休暇は「特別」有給休暇なので「私は入社したてだから有給休暇取れない・・・」と嘆く必要はありません!



ガーディアンの福利厚生2つ目は「勤続手当」です!

勤続手当

ガーディアンでは正社員入社から半年〜10年以上までの金額が規定されており、毎月決まった額が支給されます。

現在入社して8年半の社員は毎月なんと「5万円」が勤続手当として支給されているのです!



ガーディアンの福利厚生3つ目は充実した「資格手当」です!

資格手当

ガーディアンでは20種類もの資格が手当対象となります。


Webデザイナー検定 【初級5,000円】 【上級10,000円】

ビジネス文書検定 【初級5,000円】 【上級20,000円】


この他にも、「この資格を取れば、こういう形で業務に活かせる!」と申請して、会社に認められれば対象になります!

さらに資格を合格すれば、受験費用も補助されるので、合格へのモチベーションにも繋がりますよね!

その他にも昨年(2020年)11月に新しく追加された福利厚生では「日本経済新聞のアプリ版の補助」があります。

購読したい社員には月額4,300円の内、半額の2,150円を補助! 社員の全員がこちらの福利厚生を利用しています♪


他にも…… 出張手当帰省手当通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当などが用意されています!

帰省手当など地方出身者の多いガーディアンメンバーにはとてもありがたい制度ですね!

さてここまでセミナーの内容を通して、社員のこと、ガーディアンのことをご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。


社長青山との衝撃の出会いから、インターンを経て入社、そして現在に至るまで知念のこれまでをガーディアン社員の参考として見ていただきました。 セミナー中の学生の反応も、業界未経験からプロフェッショナルへと成長した知念のキャリアに興味津々の様子でした。


ここまでお付き合いいただいた読者の皆様もぜひガーディアンに応募してみてください!

人物

青山さんと初めて会って話した日は社員全員が知念さんのように、今までにない衝撃を受けているのではないでしょうか・・・?「どれだけ怖い人なの!?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です、そんなに怖がる必要はありません(笑) そこは懸念しないで、ぜひ応募してみてくださいね!


GUARDIAN’Sが語る