やりたいことがない人にこそおすすめしたい「長期インターン」の魅力

date_range 2023/12/20
人事ブログ
1

こんにちは! 広報インターンG!FITのまことです。先日24卒生の内定式を行いました 今回は長期インターン生であった内定者2名のご紹介と共に、長期インターンの魅力についてご紹介します。

目次

内定者のご紹介!

今回ご紹介する内定者はどちらも長期インターン生としてガーディアンで活躍してくれているお2人です。

1人目:藤村まやさん

4

現在はマーケティング部マーケティング・プランニング班の副班長として奮闘されている藤村さんはいつも明るく、チャレンジ精神旺盛な方です。約2年、ガーディアンの長期インターン生として活躍されており、今年の2月にはガーディアン大賞も受賞するなど、急激な成長を常にしている方です。

そんな藤村さんですが内定式では「はじめは本当に何もできなかった。」とおっしゃっていました。それでもガーディアンでのインターンを通して顧客本位という考えをもったことで、本当に自分がやりたいことを知ることができたともおっしゃっていました。

藤村まやさんのコメント

内定式 (6)

ガーディアンでインターンをして約2年。はじめは本当になにもできなかったけれど、ここまで成長することができました。ガーディアンでのインターンで一番学んだのは、相手本位であるということ。そしてそれが進んで顧客本位であるということを学びました。今後はマーケティング部で地方創生や地方の中小企業の発展を支援することで社会に貢献していきたいです。

2人目:齊藤就摩さん

3

現在はマーケティング部マーケティング・コンサルティング班の副班長として活躍される齊藤さん。明るく元気で頼りになる齊藤さんは1年半ガーディアンの長期インターン生として活躍されています。

そんな齊藤さんがガーディアンでのインターンを通して、自分のやりたいことを見つけ、会社選びの参考にもなったとお話しされていました。

齊藤就摩さんのコメント

内定式 (8)

ガーディアンで様々なことを経験する中で、顧客が気づいていない潜在的なニーズを把握し、顧客のニーズにこたえられるWEBコンサルになりたいと思うようになりました。潜在ニーズを把握し、それに応えることこそが真の顧客本位だと考えます。また自分がインターン出身ということでインターン生と社員の橋渡し役になりたいです。

社長の青山さんからの激励のお言葉

IMG_7847

内定式では青山さんから激励のお言葉をいただきました。その中で今回は「仕事」についてのお話を紹介します。

青山さんにとって仕事とは「自己実現」の手段であり、顧客のために働く、顧客の創造こそがガーディアンの目的であるとしています。 顧客のことを第一に考え、社会に貢献する青山さんらしいお考えだと思いました。

また「自分にあう会社の見つけ方」についてもお話しいただきました。 就活の失敗経験で一番挙げられるのは「思っていたのと違った」という、いわゆる「企業とのミスマッチ」です。このミスマッチを防ぐためには長期インターンが有効だとお話しいただきました。事前に長期でインターンとして活動することで、その会社の雰囲気をつかむことができます。文字や写真のみの求人票からどれだけの情報を得ることができるでしょうか。実際に自分でその環境に身を置き、様々な業務や人に触れてようやくその会社のことを少し知ることができるのです。

インターン生として内定式に参加して学んだこと

初めて参加した内定式はとても勉強になりました。私の中で特に学びになった点を二つ紹介したいと思います。


一つ目は長期インターンを通して自分のやりたいことを見つけることができるという点です。内定者の藤村さんも齊藤さんも内定者の抱負をお話しする際に、「はじめからこれがしたかった」というのではなく、「ガーディアンのインターンでこのようなことを学んだ。その学びから、このようなことをしたいと思った」というように抱負を述べていらっしゃいました。

内定者の方のお話を聞いて、長期インターンはやりたいことを見つける手段としても有効なのだとわかりました。


二つ目は長期インターンをすることで就活の時に企業とのミスマッチを避けることができるのだということです。今までの人生でどんなに「やりたい」と思っていたことでも、実際にやってみたらそこまで面白くなったということもしばしばあります。そのような事態を避けるために長期インターン生として同じ仕事をすることで、仕事に対する本当の理解をすることができます。その中で自分のやりたいことが増えたり、変わったり、よりやりたいと思ったり、多くの刺激をもらえるのだと思います。


やりたいことがないからと、なんとなく大学生活を過ごしているのはもったいないと思いませんか?

「やりたいこと」は自分の知っている選択肢の中からしか見つけられません。

知らないことをやりたいとは思いませんよね? 

長期インターンでは社会人と同じように様々なことに触れることができます。多様な経験からきっとあなたの「本当にやりたいこと」がみつかるはず。

長期インターンであなたのやりたいことをみつけませんか?

人物

広報インターンG!FIT 鈴木まこと


はじめて内定式というものに参加し、とても学びのある充実した時間を過ごさせていただきました。

少し先を行く先輩をみて私も先輩たちのようになれるよう頑張ろうと改めて感じる内定式でした。

私はまだガーディアンのインターン生として入社したばかりで、これから多くのことを学び、やりたいことを見つけていきたいと思います!

ぜひあなたも一緒に、ガーディアンの長期インターンで本当にやりたいことを見つけませんか?

GUARDIAN’Sが語る