社員の1日 社長秘書まっきーの一日

date_range 2021/07/12
人事ブログ
滝口 かほ
1626058939

こんにちは経営参謀室 広報室の滝口です。

今回は社長秘書まっきーに一日のスケジュールを聞いてみた!

まっきーのスケジュール

1626056123

 9:30~10:30    朝礼ZOOM録画・提出、タイムマネジメントシート提出 、メールチェック

10:30~11:00   青山さんスケジュール確認(office/コーポレートサイト)

12:00~13:00 ランチタイム

13:00~14:00 秘書業務(アポイントのやり取りや、会食予約、領収書の整理等をしています。今の時期だとお中元の手配などの業務を行います。)

17:00~ 18:30    社内MTG調整、明日の予定確認・リマインド、出社予定確認


ガーディアンでは毎朝朝礼・18訓の唱和をしていますが、リモートワークのメンバーはZOOMで繋いで全員で朝礼をしています!その日の各人の様子を確認することや、オンラインMTGでの所作や身だしなみのチェックをお互いにしあっています。

基本的には、スケジュールの管理、フライトの手配などを行っています。

もともと秘書のお仕事には興味があった?

ありました! 実は、ガーディアンに応募するときの希望は、秘書で応募していました。

何が大変?心がけていることを教えてください。

1番大変なことは、青山さんの考えや行動についていくことです。

今はまだ秘書になり1ヶ月で、任せて頂いていることは少ないのですが... 社内外とのやり取りや、準備など、青山さんの足を引っ張ることの無いように何をするべきか?を心がけています。

やりがいは??

青山さんの傍にいることで、考え方や社内をどう見ているか等、日々気づきがたくさんあることが、とってもやりがいに繋がっています。


例えば、青山さんのMTGを調整するときは、時間だけでなく移動状況も確認します。日々日本全国を飛び回っていらっしゃるため、新幹線内で電話MTGされることも多々あります。この時に秘書として気を付けることは、「トンネルの多い路線かどうか」です。特に山陽新幹線はトンネルが多く、電波がつながりにくいため、移動中のMTGはNGです。このように、一つの事だけでなく、前後や色々な状況を踏まえて考える必要を教えてくださいました。


また、たくさん指導をいただいていますが、全て自身の成長に繋がっているという点に、とてもやりがいを感じています。

実際、秘書になる前に思い描いていた秘書のイメージと違うことってあった?

社長の業務で手の回らない部分を補う、というイメージでしたが
実際には社長の代わりとして動く必要があるということです。
例えば、社員の体調の察知をしたり、社長⇒社内への情報共有を、秘書から発信したりなど...補足的なポジションだと思っていましたが、同じく広い目でいろんな事を把握しておく必要があります。

秘書としての今後の目標、意気込みを!

今はまだまだ、ミスも多く正直に言うと秘書としての仕事がほぼ出来ていないに等しいです。なので、少しでも早く秘書としてアテにしてもらえる、安心していろんなことを頼める存在になりたいです!

秘書から見た社長 青山ってどんな人?

どこまでも自身に関わっている人の事を想い、その人のために行動できる、懐の広い方だと思います。また、人生訓に『社会の雑巾たれ』を掲げていらっしゃいますが、それが全くぶれない、芯の通った方です。

なぜ秘書になったの?

元々は、マーケティング部地方支援隊として入社後1年間パートナーさんの支援をしていました。地方中小企業を元気にすることを想い、日々お客様とのコミュニケーションなどを楽しんでいましたが、その中でも葛藤することは多々ありました。 そんな私の性格と、状況を見抜いて、秘書として傍に置いていただくことになりました。

いかがでしたか??

1626056644

社長秘書のお仕事ってわたしが抱いていたイメージと違いました!

多忙で事務所にいない青山を支える秘書って想像しただけで大変そう💦

同時にやりがいもかなり多そうですね。

秘書として新しい挑戦をするまきちゃんの今後が楽しみで仕方ないです♩✨

GUARDIAN’Sが語る