新入社員の一日密着!

date_range 2021/06/25
人事ブログ
滝口 かほ
メイン

こんにちは♪ 経営参謀室 広報室の滝口です。

今回は入社3カ月目の新入社員の私がどんなスケジュールで働いているかを紹介します。

ガーディアンに入社してあっという間に3か月!! 日々、お勉強することがあり、たくさんの影響を与えられながら楽しくお仕事させていただいています。


そんな私の一日のスケジュールはざっとこんな感じです。

9:30

朝礼風景

出社!朝はZOOMで朝礼しています。毎朝ガーディアン18訓を元気に唱えてから一日をスタート!


前日から把握していた1日の作業内容を改めて確認し、 タスク管理をして、仕事の流れをイメージしておきます。 ラインを使ってのやり取りが多いのでラインをチェックします。

入社時には、一日に3,000件以上ラインの通知が来るのでとても衝撃的でしたが今ではすっかり慣れ、硬い感じにやり取りするメールより実際会話しているかのようにフランクでやり取りできるラインの良さを実感しています!

会社で良いこと、悪いことが起きた時にスタンプで皆反応するので、だれがどんなスタンプのセンスがあるのかが見れることによって会ったことなくてもその人の人柄がわかることもラインの良さですよね!(笑)

10:00

出社風景

G!FIT(女子大生インターン広報)の2人は午後から参加することが多くMTGが午後からになるので、午前中は記事作成や取材をしていることが多いです!

朝のほうが文字を書く作業がはかどるので記事作成は午前中にしています。今は、リモートワークでお家で作業することが多いので快適に作業できるように、部屋の香りにこだわったり、気分が上がるようなお部屋にしています。あまり出社しないので社員に会えないのは少し寂しいですが、リモートワークは周りの目を気にせず黙々作業できるのと通勤時間が無くなるのがメリットだと感じています♡



11:00

毎日のルーティンとしてガーディアンにはYoutuberがいてウェブについてわかりやすく解説しているのでその動画をみて思ったことをコメントしています。

これを続けて、ガーディアンのこと、ウェブについての知識を深めることができたと実感しています。


活躍中の エース、アーリー 

スナフキン知念 


最近デビューした お笑いポリスメン

Dr.タムタム 

小悪魔ツインズ


ガーディアンにはこんなにたくさんのYoutuberがいるんです☆彡皆。個性豊かで楽しみながらウェブの知識が深められるのでぜひご覧ください。

12:00

SNSの運営をしているので毎日、インスタグラム、ツイッターの更新をしています! 画像や文章作りは慣れるまですごく大変で、今もどうしたら見やすくわかりやすく相手本位で!を意識して更新しています。


インスタグラムアカウント

ツイッターアカウント    


フォローお願いします♡


7月からはパートナー様向けにメルマガ配信もしていく予定です!


このようにガーディアンでは業態転換に向けてMTGや取材などもオンラインで行っており、業態転換の記事を書いたりSNSをさらに活用しています。

13:00

ランチ

お昼は午後、眠くならないように軽めにしています。 たくさん食べると眠くなってしまうので.....涙

出社するときは会社の近くにたくさんお店があるのでランチを社員と外で食べたり開拓しています♡



14:00

IMG_4705

午後はG!FITのメンバーとSNSの投稿内容、記事の企画などを決めるためのミーティングをしています。

オンラインでのミーティングですがここでわからないこと困ったことを共有してます!

リモートワークだと誰かと話す機会が少ないのですがここで2人と画面越しで会えるのひそかに楽しみにしています(笑)


3人が顔を合わせたことはないけどとっても仲良しです☺




15:00-17:00

その後、メルマガ配信をいよいよスタートさせるのですがそのために抜かりなくミーティングをして、議事録、企画書づくりに励んでいます。


誤字脱字がないか、内容に間違いがないかを何度も確認します!ニュースリリースを発信の準備をすることもあります。

18:30

1624503210

夕礼をして日報を書いてこの日は業務終了です。

夕礼時に今日の困ったことを共有をするので、何かあってもその日のうちに相談できます✨

私の一日振り返り

1624503839

最後に1日の日記を弊社の社長、青山にラインで送ってその日の感想や困ったことを共有しています。


お忙しいのにも関わらず、青山は毎日社員全員のラインに目を通しているのがすごいなと思っています。

悩みがあっても直接、社長に相談できる会社ってあまりないのでこの制度とても嬉しい。



直接だと言いにくいこともラインの文面だと言えちゃいますよね☺

私の場合、副業をしているので定時の18時半までに必ず終わらせるぞという意識をもって取り組むため、余計に1日があっという間に感じてしまいます。

ガーディアンに入社してから、相手本位に考える姿勢、能動的に行動する、物事をポジティブに受け取る(様々な解釈の仕方がある)等多くのことを学んでいます。


社会経験が全くなくても、やる気や向上心が有れば失敗しても次のチャンスをくれるのがガーディアンです。 成長意欲を持ち続け失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

GUARDIAN’Sが語る