ビジネス文書検定~3級に挑戦~
こんにちは!
SCSC事業部 マーケティングコンサルティング隊
今回の記事では、ビジネス文書検定3級についてご紹介します。ビジネス文書検定の詳細が知りたい方は、ぜひ前回の記事も併せてご覧ください。
ビジネス文書検定とは?
ビジネス文書検定では、ビジネスシーンで必要とされる「表記技能」「表現技能」「実務技能」の3つの分野が出題されます。今回は、「表記技能」に関する実際の問題例を見ていきましょう!
表記技能
問題例: 適切な漢字を選びなさい。
次の下線部分の「カン」は、「観」「歓」「勧」のどれに当てはまるか。以下の【漢字の意味】を参考にして答えてください。
①保険のカン誘。
②事態を静カンする。
③取引先とカン談する。
④新入社員のカン迎会。
【漢字の意味】
観 = 見る
歓 = 喜ぶ
勧 = 勧める
【解答】
①勧
②観
③歓
④歓
いかがでしたでしょうか?ビジネス文書検定3級の内容と問題例を通じて、ビジネス文書に必要なスキルについて理解が深まったかと思います。これらのスキルは、日々の業務においても大変重要ですので、ぜひしっかりと身につけておきましょう。今後も、実践的な問題を取り上げていきますので、一緒に学んでいきましょう!
参考文献:
ビジネス系検定. “問題を解いてみよう”. https://jitsumu-kentei.jp/BB/example/contents,(2024/10/09)
メンバー紹介ページ ➡ https://guardian.jpn.com/member/
逸見龍瑞の紹介ページ ➡https://guardian.jpn.com/member/rozu_hemmi/
長期インターンについて ➡ https://guardian.jpn.com/recruit/intern/
*コメント*
NEW
-
date_range 2024/10/30
-
date_range 2024/10/30
【図解豊富】マーケティ...
-
date_range 2024/10/29
ファイルの命名規則
-
date_range 2024/10/29
【長期インターン】画像...
-
date_range 2024/10/28
WEB戦略ロードマップとは?
*COMMENT*
高橋 かほ
*コメント*
ビジネス文書検定がどんなものなのかよく分かっていなかったのですが、逸見さんの記事のおかげて概要だけでなく実際の問題も知ることができ、イメージができました!
どんなお仕事をするにしても、役立ちそうな知識を学べそうで私もチャレンジしてみたいと思いました^^検定合格、頑張ってください!!応援しています!
*コメント*
高橋 力都
*コメント*
問題に答えられはしたものの、いざ何も見ずに手書きしろ、となった時、答えられるか結構怪しい問題だったように感じました。
普段、どれだけパソコンやスマートフォンの予測変換に助けられているのか、実感できました。
*コメント*
梅村 みづき
*コメント*
問題は全てクリアできましたが、ヒントが無いとど忘れする漢字もありました。最近はスマホやPCで変換するので考えなくても適切な漢字を選択できるので、これを気に自分の教養を見直したいと思います💦
引き続き検定の勉強頑張ってください!
*コメント*
可信 なみ
*コメント*
意外と難しいですね。しっかり見ないと簡単なミスを起こしてしまいそうです(>_<)
*コメント*
阪口 純平
*コメント*
実際に書いてみるとなると出てこないものですね💦
*コメント*
寺田 ゆり
*コメント*
漢字は読みだけでなく意味も理解してないと正しい答えに」たどり着けないので毎日コツコツ覚えていきたいですね。お互い頑張りましょう…!
*コメント*
住谷 ゆき
*コメント*
普段スマホやPCでの文章作成に慣れきっているので、改めて出題されると戸惑いますね!
基礎知識として時々手書きで書いてみるなど振り返りが必要そうです。
*コメント*
岡田 のりこ
*コメント*
スマホやPCの変換に頼ってしまっているなと思います。
ビジネスにおいてもプライベートでも役立つと思うので
勉強頑張ってくださいね!
*コメント*