WEB屋としての仕事の仕方

date_range 2024/09/04
池田 駿
8o1y9kxv

こんにちは、WEBプログラマコース池田駿です。


本日は全社会議の視聴を行いました。

ガーディアンでは毎月全社会議があって、

参加できなかった人は後から動画を視聴することで、

会社はどこに向かっているのか?我々は何を心がければいいのか?

を意識できるとともに長期的なビジョンを持つことで

息の長いモチベーションを保つことができます。


今回印象に残ったのは

「我々はWEB屋(WEBの専門家)としてどう仕事をすべきか」

というお話です。

我々は専門家なので、業界のニュースやトレンドを知っているのはもちろん、

それを非専門家のお客様の視点で伝えなくてはなりません。

技術が向上したとか、より知識があるというのは自己満足であって、

「仕事」としてするからには実際にお客様の役に立たないと意味がない。

私は制作の現場にしかおらず、実際にお客様と接する機会はなかなかないですが

プロ意識をもってWEBに詳しくなり、それを還元できるようになっていきたいです。


9月のテーマは「進め!」です。

私はパーツ制作をより「そつなく」こなせるようになり、

京都開発研究所の業務に戻れるよう邁進していきたいと思います。


(余談)

昨日wiresharkというツールをインストールしてPCとルータの間の通信を見ていたら

"spotify"や"edge"など、使っているアプリの文字列が見えてちょっとワクワクしました(笑)

ネットワークについて勉強したいなと思っているので、

もし連載したら読んでいただけたら嬉しいです!

*COMMENT*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-09-04 22:44

    *コメント*

    パケットキャプチャって興味深いですが、難しそうですね。
    連載されたら読ませていただきます。楽しみにしています!

    *コメント*

  • 梅村 みづき

    梅村 みづき

    更新日:2024-09-05 09:38

    *コメント*

    お疲れ様です。

    WEB屋として「仕事」をするために技術だけではなく、知識もしっかり身に付けてプロとして胸を張れるようになりたいですね^^

    *コメント*

  • ZAW MIN OO

    ZAW MIN OO

    更新日:2024-09-05 10:22

    *コメント*

    僕はネットワークのことにすごく関心持っているため、次の記事も待っています。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード