【マーケを学びたい学生必見!】WEB戦略シートから学ぶマーケの基本

date_range 2024/06/18
先輩からの指導日々の活動日記インターン生応募
瀬戸 ゆうか
6/18

こんにちは!

株式会社ガーディアン、長期インターン生の瀬戸ゆうかです。  


本日はWEB戦略シートの作成とWEB設計を行ないました。

GDNのWEB戦略シートは3C分析やSTP分析を用いてお客さまの分析をした後、WEBでどのように競合と戦うか考えて行きます。

3C分析やSTP分析はマーケティングを学んでいる方なら誰もが知っている基本的なマーケティング分析です。


私は大学二年生の時に大学で学び、知ったつもり・分かったつもりになっていました。


しかし❗❗

ガーディアンに入ってマーケティングを実務で行なう中で、

わかっている“つもり”だったことに気づいたんです!


本日も、圭亮さんからSTP分析についてのアドバイスをいただき、まだまだ理解が足りていないなと感じました。


STP分析とは「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」のことで企業のUSPを定めるために使います。

私は特にポジショニングの軸を定めるのに毎回頭を使います。

軸を誤ってしまうと他のサイトと戦うことのできるUSPを抽出するすることができなくなってしまうのでとても重要です。


今回、色々な考え方やアドバイスをいただけたので、次回のWEB戦略に活かしていきたいと思います!!  



これまでの内容からおわかりいただけたと思いますが、

ガーディアンのインターンは、

マーケティングを学んでみたい方実務でのマーケティング知識の活用方法を実践で学びたい方におすすめしたいインターンです!

インターンについて詳しく知りたい方は、こちらをクリック★https://guardian.jpn.com/recruit/intern/


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メンバーページ:https://guardian.jpn.com/member/yuka_seto/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*COMMENT*

  • 恩田 かおり

    恩田 かおり

    更新日:2024-06-19 07:58

    *コメント*

    インターンを通して、机上の学習では得られなかった実践的な学びを得られていることが伝わります。
    ガーディアンのインターンは、マーケティングを学びたい方にとって貴重な機会であることがよく分かります。
    今回の経験を活かして、次回のWEB戦略策定が更に成功することを期待しています!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-06-19 08:30

    *コメント*

    ゆうかちゃん、WEB戦略シートの作成とWEB設計、お見事です!3C分析やSTP分析を用いたマーケティングの実務に取り組み、大学での学びを実際の業務に応用している姿勢が素晴らしいです。

    圭亮さんからのアドバイスを受けて、自分の理解を深めようとする姿勢も素敵ですね。ポジショニングの軸を定めることの重要性を再認識し、次回のWEB戦略に活かそうとする意欲が感じられます。

    これからも、学び続けてどんどん成長してください!
    応援しています!

    *コメント*

  • 堀田 大渡

    堀田 大渡

    更新日:2024-06-19 08:50

    *コメント*

    学校を通して学ぶことと、実際に業務として行っていくこととで見る視点であったり、学べることもガラッと変わってくると思うので両方で学んだことをしっかりと活かして頑張ろう!

    *コメント*

  • 井坂 かなこ

    井坂 かなこ

    更新日:2024-06-19 14:07

    *コメント*

    とても素晴らしい先輩方が多くいらっしゃるので
    実践的にコーチングして下さいますよね!
    確かにマーケティングや社会構造まで
    幅広く学ぶことができると思います!!
    刺激的なインターンになること間違いなしですね!!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW